すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

TVCMで「イオンは反省します」といっていますが、こんなCMはGMやクライスラーがすべきだと思います。GMの元ワゴナー会長は退職金20億円もらうとのことですが、税金投入して全然反省していないです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-31 18:03:28
  • 0

GMにしろ、AIGにしろ、citigroupにしろ、CEOは、自分のお金に影響がない限り、公的資金投入に関して反省の色はないようです。経費を使ってTV CMを作れとは言いませんが、マスコミへのインタビューなどで、謝罪や責任の所在をはっきりさせて欲しいです。
中でも、citigroupのCEOが「公的資金投入企業の幹部報酬に対する税金を90%にするという議会決議には反対」と言ったというニュース速報を見たときは、あきれて物が言えませんでした。
国民の税金を使って会社を建て直す以上、会社の責任者にはアメリカ国民に説明義務があるのではないでしょうか。多くの納税者が職を失っているのです。
日本の銀行の公的資金投入の時もそう思いました。

  • 回答者:もうじきリストラされます (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民性の違いですね。短期の収益ばかり考え、無理やりペダル踏んで自転車操業し、収益を出し、運転手は自転車から飛び降り、自転車は駆動力失い倒れる。運転者は、飛び降りた時、多額の金銭を手にしている。日本の企業も業績評価制度で収入を与えていると、長期の収益、部下の育成を疎かにする人間が増え、GMと同様になるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反省してないですね。
しかし、GMなんかはCMにお金使ってるばあいじゃないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの場合日本と違って高給取りは、自己負担がかなりあるとききます。
たぶん、その20億円も税金で取られると思いますよ

日本なら海外脱出してとりっぱぐれて終わりだと思いますけど

  • 回答者:匿名キボウ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る