すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

住民票の転出届を郵便で行った場合、どのくらいで届くんでしょうか?
引っ越しの準備でゴタゴタしていて市役所に行く時間が取れそうにないので、郵便で出そうと思っています。
郵便で出したことがある人いませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-27 23:29:00
  • 0

並び替え:

返信用封筒に速達と記載して切手も80円+270円(速達分)を貼って出すと先方も急いでいると理解してくれて直ぐに処理してくれます。
私は職業柄、職権で他人の住民票を取り寄せることが出来るのですが送る封筒も速達で出し、返信用封筒も速達で出すと最短で郵送した翌々日には帰ってきます。
メモ書きで急いでいるので早めの返送お願いします。と記載しておいたほうがいいです。
送る封筒にも「係り名」又は「住民票申請」と記載したほうがいいです。
普通郵便でも1週間かからないで帰ってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便では出したことないですがしようとおもって、連絡をしたことがあります。1週間くらいで届くそうですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る