すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

エンゼルフィッシュ(淡水)とネオンテトラの混泳は難しいでしょうか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-25 19:05:10
  • 0

並び替え:

全く問題がないとは言えないですよ。

http://www.angelfish.jp/MixFish-KeepingGuide.htm

を見てください。
「特にエンゼルのことをあまりに無知で空腹になって餌をねだっている大きなエンゼルの中に小さなネオンテトラなどのカラシンを入れて食べられてしまったと嘆いたりする事がある様子ですが」とあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然問題無いです。

カラシン系は大人しいのでなんとでも群泳可能です。

フグとかベタとかスマトラには攻撃されるので避けてください。

大きな水槽だと見栄えもいいですよね。

ネオンテトラにグリーンネオンテトラも1割増やすと綺麗です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃に父が飼ってましたが、特に問題はなかったですよ。
水槽が広かったからか、エンゼルフィッシュが小さめだったからなのか…父が飼育で苦労とか工夫してる感じは皆無でした。

  • 回答者:パンチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は失敗経験ありますね・・・。
ヒレを除いた体高5~6cmくらいのエンゼルとSサイズのネオンテトラを混泳させたら
かなりのネオンテトラが食われました。

大きさには気をつけた方がいいです。
エンゼルが中大型の場合は口に入ってしまうサイズのネオンテトラは避け、
エンゼルが入れない大きさのシェルターを入れるのが無難かと思います。

勿論エンゼルが幼魚だったりすれば大丈夫ですが
ネオンテトラはLサイズをお勧めします。

  • 回答者:Tatchy (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

産地(出身?)が同じですので、難しくありません。
ウチでは、混泳状態でエンゼルフィッシュが産卵していましたが、
卵に近寄る他魚をちょっと威嚇・牽制する程度で、殺すことはありませんでしたよ。
ネオンテトラもよく心得ていたようで、エンゼルの縄張りには近づきませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る