すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

★HAIKUで GO!お題は「春雷」(『雷』でも OK)  
5・7・5の俳句形式で お願いします。簡単な解説もあると 嬉しいですね(^0_0^)
※俳句以外での回答には ☆はつけませんよ~

===補足===
お礼コメントの『ザブトン』は ワタシの個人的な感想ですので 笑って許してくださいm(_ _)m
句が思いつけば 何度 投稿してもらってOK!
但し、数が増えてくると コメントが大変なので スルーの場合もありますので あしからず。

  • 質問者:ym_alba
  • 質問日時:2009-03-23 08:10:51
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん 有難う御座います。
別問題で 俳句の投稿をお願いするのは 禁止条項に当たると通報されたようで
こちらも 先に 締め切りとさせて頂きます。

・かみさんの 雷エコに 使いたい
女房は時々雷を落とします。(くわばらくばら)
これを発電に使えないかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ^o^)ノ◇ ザブトン 5マイ!
ホント どっかに避雷針でも置いて 発電に廻せればいいんですがね~
_・)ソォ-ッ

並び替え:

春雷で
新築の家
心配す

昨年冬に引っ越したばかりなのですが、雷が落ちたり風が強かったりすると、家が壊れるのではないかと不安になります・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ^o^)ノ◇ ザブトン 4マイ
折角 手に入れた新築ですもんね
心配される気持ちがよくわかります。
お客さんで 偶に電話掛かってきますから 風で倒れないか?って
でも ウチ 設備の方なんで わからないんですけど(笑)

雷が 怖いの家で 私だけ

これはまさにそのままです。
うちには犬2匹と彼がいますが、雷がゴロゴロと落ちてキャーキャー言うのは私だけです。
普通は犬も怖がるものだと思うのですが…。

  • 回答者:サラ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ^o^)ノ◇ ザブトン 5マイ
なんか ほのぼのして 傍目でみると楽しい風景なんですが(笑)
サラさんは 本気ですもんね

・「雷を 衆議院にも 落としたい」 ・・・ 自分の事ばかり考えてないで、早く、景気対策をやって欲しい、 寝てる場合かって!!

・桜散る 自民候補に 春雷か」 ・・・ 一度、ちゃんと国民の声を聞いて欲しいものです。

政治ネタばかりに、なってしまいました。
「転寝を 春雷の音で 覚まされて」
って言う感じになって欲しいものです。

  • 回答者:とむ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ^o^)ノ◇ ザブトン 5マイ
う~ん 政治ネタにすると 云いたい事が山ほどありますよね~

うたたねして のんびり出来る世の中がいいですね(^0_0^)

雷で 電気を消せば エコライフ

雷を口実にテレビを消して子供たちを寝かしつければ一石二鳥

  • 回答者:かりん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ^o^)ノ◇ ザブトン 5マイ
( ^o^)ノ◇ ザブトン 5マイ
1句目は 昔は 台風来ても ローソク用意したりして 子供心には 楽しかった思い出があります。今は エコに繋がるんですね

2句目は まさに ウチも同じ!(笑)
何だかんだと 理由を付けて 早く寝させようと ウチも苦心していますよ~

雷で
おへそ隠す子
もういない

いまどきの子供は雷もへっちゃらかな?

  • 回答者:かぜっこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ^o^)ノ◇ ザブトン 4マイ
ホント 今の子は 雷くらいじゃ怖がりませんよね
「地震・雷・火事・おやじ」って 昔は云われたのにね~

春雷に 桜も驚く 稲光

先日すごく大きな雷が鳴り驚いたので
この俳句を思いつきました。
「桜も驚く」の所が字あまりになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ^o^)ノ◇ ザブトン 4マイ 
視覚効果が効いていますね!情景が目に浮かびます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る