すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

自分で言うのも何ですが、以前は外資系航空会社のキャリアOL.、現在良妻賢母の専業主婦です。
どちらの自分も気に入ってはいるのですが、やはり仕事をしていた時に比べると今の自分をなんとなく持て余しています。
特にまた仕事がしたいというほどのことはないのですが、やはり自分の能力を家庭以外でも発揮できたらな、と思っています。
同じように考えている主婦の方いらっしゃいますよね?
何があるのでしょうか?子供の学校のPTA役員とかはいまいちでした。

  • 質問者:良妻賢母
  • 質問日時:2009-03-19 22:34:12
  • 0

並び替え:

働きに出るのが一番いいのでは?

  • 回答者:りりお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か資格を取ってもいいと思います。
そのための勉強をすればいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジェンダー系の本を読むことをおすすめします。
良妻賢母というと、
夫のためによい妻であり、子供のためによい母であるという意味ですが、
そこに自分のための自分が存在しません。
主婦ということばも、家事・育児を主にする既婚女性をさします。
男性も女性も、自分のために生きてこその人生です。

上野 千鶴子、遙 洋子、辛淑玉などなどの本でジェンダーという考え方を知り、
自分を家庭の従属物にあてはめることをやめ、
その上で社会進出されるとよいのにな…と願っております。

わたしはパートのかけもちでたいした人生を送っていませんが、
自分主導の意識があるので、仕事も遊びも(時に家族を顧みず夫を立てず)
十分やっています。意識変革で満足度が高いです。

  • 回答者:くろ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の研修で、マナー講師を航空会社から招いたりしていますが、そういうのは?

あとは、司法試験とか難関資格を取得するのもチャレンジだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も外資系航空会社のキャリアOL.で結婚後良妻賢母の専業主婦をしていました。3年前から輸入品販売の通販会社を興して、現在年収○千万円です。

  • 回答者:貴女もどう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚前は商社で役員秘書をしていました。
結婚して夫の言うまま家庭に入り子育てが一服した頃
もう一度大学に入りなおして資格を取りました。
その後復職しました。
主人の実家で資格を活かし週3回仕事をして、残りは母として女性として生きています。
良妻賢母さんも何か資格を取ったり、CAをされていたならマナー教室など
開かれてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、キャリアとか持ち合わせてないのでお恥ずかしいですが、以前は保育士をしていました。事情があって現在は専業主婦ですが、以前の同じ職場の友人と時々ボランティアで器楽演奏したり人形劇をしたりして保育園や老人施設などを訪問しています。音楽が好きなのでこんなかたちではありますが、自分を表現する場を持てた事で生活にも張りが出てきたかな…と思います。
ほんの些細な事から少しずつ夢が広がっていくこともあると思うので、質問者様も何かきっかけが見つかるといいですね。

  • 回答者:あさみ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一般事務員でたいしたキャリアもありません。
結婚してからは専業主婦です。
友人には、資格をとり税理士として事務所を開いたり、そのまま、OLとして働いている人もいます。
やはり、一度家庭にはいると、次はパートぐらいしかありません。
キャリアは続けてこそ、キャリアといえるものだと思いました。

  • 回答者:ノンキャリア (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る