すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

髪の毛のケアで気をつけてる事ってありますか?
洗い方、シャンプーの種類などなど...

  • 質問者:紗茶
  • 質問日時:2009-03-17 21:58:53
  • 1

並び替え:

石鹸シャンプーを使っています。
泡立ちませんが、今では市販のシャンプーは気持ち悪く感じるようになりました^^;

  • 回答者:ふぁ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャンプーはディーセスを愛用しています。
1つ前はハホニコでしたが、ネットでしか買えなかったので(近所に販売してる場所がなくて)面倒くさくてディーセスにしてしまいましたが、なかなかいいです。
トリートメントも毎日欠かさず。
洗い流さないトリートメントはハホニコの十六油(こちらはロフトにあったので)を数年使っています。
月に1~2回は美容室でもトリートメントやヘッドスパをしています。
かなり長いのでこれくらいしないとだめですね。

スーパーなどに売ってる安いシャンプー剤だけは使わない方がいいですよ。
サロンで使ってるようなのを使うとかなり違います。

  • 回答者:さくら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初にお湯で、全体をよくすすぎ洗い、

シャンプーは、よく泡立ててから、地肌だけを洗うつもりで(手指の腹で)マッサージするように。
(髪自体の汚れは、すすぎの時に十分落ちて行くと聞きました。)

リンスはなるべく地肌につかないように。

タオルで抑えるようにやさしく水気を取って、
ドライヤーは、マイナスイオンの出るものを買いまして、愛用しています。
温度が熱すぎない方が良いようです。
(調節できないものは、温風、冷風交互に使うと良いらしいですね)

シャンプーの種類は特にこだわっていません。
次々と、メーカー変えて、色んなものお試し中でもあります。
(あまり高価なものは買えませんが)

あ、お湯は温めにしています。
(洗顔もぬるま湯で・・・と良く言われるので頭も同じかな?と。)

産後、明らかに髪の質が悪くなったので、(ボサボサしちゃって;)自分なりに、ちょっと気をつけるようになりました。(^^)

===補足===
あ、朝晩、洗い流さないトリートメントも使っています。(これも色々お試し中♪)

  • 回答者:サラサラツヤツヤになりた~い! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

敏感肌で痒くなったりすることがあり、敏感肌用のものを使ってましたが、
去年の秋頃にあるアンケート会社の依頼で数週間、ラックスのスーパーリッチシャインを使うことになりました。
それを使い始めると、何日もしない間に髪がサラサラになり、それまではお風呂を出てタオルドライ・ドライヤーで乾かした後に洗い流さないトリートメントをしないと毛先がパサパサでしたが、何もつけなくてもよくなりました。
地肌も痒くなりません。

ちなみに髪の長さは腰まであって、半年に1度くらいしか切りに行きません。
髪の短い彼は、これを使うとサラサラになりすぎて猫っ毛のようになってしまうと言ってましたが、髪の長い方にはすごくお勧めです★

  • 回答者:ネムネム (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャンプーはリンスインシャンプーのソフトインワンを使っています。
気をつけていることは毎日シャンプーして清潔に保っているということです。
ドライヤーをイオンドライヤーに替えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

指のはらでマッサージをするように洗います
シャンプーは自分にあってると思うものを使ってます
シャンプー、トリートメントで
最後に冷水をかけます
ひらいたキューティクルが引きしまる感じがします
ドライヤーはマイナスイオンのものを使用してます

  • 回答者:あい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭皮を傷つけないように指の腹で洗うことです。週に2回クレンジングシャンプーを使います。

  • 回答者:ゆり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の場合は
1 自分に合うシャンプーを見つける
  合わないと皮膚が被れたり、フケが多く出た
2 洗う時に爪を立てない
3 シャンプーが残らないようにすすぎを念入りにする
くらいです

  • 回答者:g (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は海泥の入っているシャンプーを選んでます。髪よりも頭皮に気を配ったほうが髪に良いそうなので。
洗うときは、シャンプーを手にとって泡立ててから使ってます。
爪を立てないようにとシャンプーもリンスもよくすすぐようにしてます。
なるべく早めに乾かすようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗い方は頭皮を中心に洗うことに注意しています、
シャンプートリートメントは同じシリーズでそろえています。
週に1度は、蒸しタオルでゆっくりトリートメントをします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗い方より先に
しっかり髪を流して髪に水分を浸透させることが大事ですね。
それからシャンプーをつけて.手の指で洗います。爪を立てると皮膚を傷つけてしまいますから。
一度目は軽めに汚れを取る程度に.二度目はしっかりと洗います。

お湯の温度は少しぬるい程度で熱いといけないですね。

しっかり流してトリートメントをつけて.しばらくゴムで留めてから体を洗います。
5分ほどしてからトリートメントを洗い流します。

お風呂から出たら.セミロングなどは髪を叩く感じでふき取りゴシゴシとは拭かないですね。すぐに地肌を乾かす気持ちでドライヤーを掛けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャンプーのときに指の腹で頭皮を軽くマッサージしています。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気を付ける事は洗ったあと乾かす。タオルでこすらないです。タオルで巻いてたらダメみたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

髪は大事ですもんね!

・まず、シャンプーで洗う前に、お湯でよく汚れを落とします。
・シャンプーにこだわる(わたしは「ロクシタン」というところのシャンプーです。
ツヤがでます。)
・シャンプーしながら頭皮マッサージ(こめかみの方から上に向かって)
・シャンプーをしっかり流す。
・トリートメントは美容院で買うものです。
・トリートメントは5分おきます。
・寝る前は完全に乾かしてから寝ます。

・外出中は「洗い流さないタイプのトリートメント」をお昼休みとかにつけます。
乾燥は髪を結構傷めるそうですよー。

  • 回答者:髪! (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

石けんシャンプーを使っています。
(香料のきついシャンプーにすると、頭皮にブツブツができる体質なので)
あとは、頭皮を指の腹でよくマッサージしながら洗っています。

それ以外で特に気をつけていることはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

・最初は髪の毛をぬるま湯で洗って、軽く汚れを落とす
・手の平にシャンプーを取り、あわ立ててから髪の毛を洗う
・地肌に爪をたてないように指の腹で洗う
・しっかりすすぐ
・リンスする(頭皮につかないように)
タオルで水気を取るときもゴシゴシしないようにしています。
シャンプーの種類は特にこだわったことはないのですが、合う合わない
はあるような気がします。
過去使用したシャンプーですごく痒くなってしまったものがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

めっちゃひかれるかもしれませんが
私はシャンプーリンスをするのを週に3・4日おきにしてます
シャンプーリンスが髪に悪いと聞いてからそうしてます
汗あまりかかないので助かってます
よっぽど汗かいた夏なんかはさっとシャワーで洗い流して
枝毛コートをスプレーしてドライヤーで乾かしたりもしてます

あとは美容師さんにマッサージしてもらったり・・・
自分でマッサージしてみたり~
もう40代になりますがつるつるしてますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブラッシングをするときは、必ず毛先のほうから。
切れ毛を防げるし毛先にかかるダメージも減ります。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

爪をたてず、洗い方は指の腹でマッサージするように洗っています。
シャンプー、トリートメントはノンシリコンの美容液シャンプーというものを使っています。
これだけでもだいぶ変わりました。
お風呂の後に洗い流さないタイプのトリートメントをつけるとなお良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャンプーの種類を気をつけています。

前、シャンプーを違うものに変えたら

フケが信じられないくらいたくさん出たので

それからずっと同じシャンプーを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
シャンプーの種類でフケが出てしまったりするんですね!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る