すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

辛いものが大好きです。
どんどんエスカレートしてきて調味料などが赤いものばかりになってきているのに気づいてビックリ!健康的には今のところ問題はないのですが、これって体によくはないでしょうね。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-17 14:44:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。
自分でも不安だな~と思っていたことが多少ありましたが、やはり何でも「ほどほど」が大事ですね。
ありがとうございました。

取りすぎは毒だそうですので気をつけて!
http://www.uann8.com/supplement/38_1.html
http://www.e-capty.net/etc_capsaicin.html

  • 回答者:匿名係長 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまり良くないでしょうね。。

私はチョコレートがやめられません^^;

  • 回答者:ふぁ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりよくないですね。
自分はたんたん鍋の素で鍋をやると
必ず次の日、おしりが痛いです。
(下痢になって、辛味成分肛門を刺激するのだそうです)
気をつけてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃に負担がかかります
ほどほどがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も辛い物好きですが、
以前、辛いものばかり食べ過ぎて、睡眠障害になってしまいました。

ストレスとの作用だったのですが、
気をつけてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辛いもの(唐辛子などのカプサイシン)を食べ続けていると
舌が辛さを感じなくなりドンドンエスカレートするらしいです。
ですが粘膜にかける負担は変わらないので気をつけてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃に負担がかかるのであまり良くないでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多量に摂ると血圧が上がるので、摂りすぎには注意が必要となります。
くれぐれもご注意を・・・・・。

  • 回答者:靄 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪いことばかりではないと思います。
このまえTVで、刺激物で胃の粘膜が増え胃が強くなると紹介してました。
ただ痔には気をつけたほうがいいですね(笑)

  • 回答者:純 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も辛いものが大好きですけど、痔になっています。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刺激物なのであまり食べすぎはよくないと思います。
体質があるので差はあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も辛いの大好きで生の赤唐辛子をかじりながらご飯を食べていたら胃潰瘍になりました。ほどほどにしないと胃がやられるようです。。。

  • 回答者:リス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

感覚が麻痺しているのではないですか。
なんにしろとり過ぎはよくありません。 今に所問題ないのなら肛門様がお怒りにならないうちに量を加減するべきです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辛いものを食べ過ぎると痔になると聞いた事があります。
味覚が麻痺しないうちにエスカレートし過ぎないように気をつけたほうがいいと思います。
見た目と辛さが物足りなくなってどんどんエスカレートするのでほどほどにして下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達は何でも一味がらしを入れます。下手すると半分くらい入れているかも。
なんにでも入れられるものは入れてます
やはり痔になりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の彼ですが、20代前半の時に辛いものにハマり、何にでも七味やらタバスコやらを大量にかけて食べてたそうです。
すると、何ヶ月かして、急に胃が痛むようになったとか。。
仕事中に耐えられなくて横になる程だったようです。

なので、あまりお勧めはできません。
胃だけじゃなくて、舌やノドや腸もそのうちやられると思います。

  • 回答者:ネムネム (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辛いもの大好きで、節操なく取りつづけたら痔になったことがあります。

あらゆる面でつらかったです。
仕事には集中できず、休んで病院にいったらきれいなナースが受付で恥ずかしい思いをしたり。
お腹がくだるとダメージが倍化するのでしばらくお酒も飲めず・・・。

なりやすい体質だったら、気をつけましょう。

  • 回答者:Paul (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ものには限度がありますからね、適量が体に良くても度をこしては悪影響を与えるだろうと思います。ほどほどに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かえって健康にいい位じゃないですか。
ただ、消化器は表面が粘膜なので、胃が痛い時などは控えたら良いかと思います。それとあまりに大量摂取は腸内の善玉菌に影響してしまうと何かで読んだ気がします。
私も辛いの好きですが沢山食べた後、排便時に肛門がほかほかするので、口から肛門までこんな状態だったのかと「消化器よよく頑張った」と褒めてやります。

  • 回答者:RED HOT CHILLI PEPPE (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カプサイシンはかなりの刺激物で
粘膜を傷つけてしまう可能性があります。
そもそも辛ものは痛点で感じ、ほかの甘いや苦いなどの味覚とは違います。
つまり体を傷つけるものです。
なので過剰摂取をすれば、胃や腸の粘膜を傷つけ炎症を起こすこともあります。
痔になってしまう可能性もありますね。

  • 回答者:ゆにば (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぎゃ~、こわい~!!
今後注意します。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る