すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ETCカードは挿入されてETC車載器本体も正常に作動しているのにETCを利用して料金所を通過しようとしたところバーが開閉しなかったことはあるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-17 06:57:10
  • 0

並び替え:

私の場合はありません

スピードが20kmと規制されていますが、これ以上でもバーは上がるように思います。

ただ、最近、バーの上がるタイミングが遅くなったということですが、これは、バーが上がらず車とぶつかるという事故を防ぐことから始まったそうですから、バーが上がらない人もかなりいるのではないのですか。

 大抵は、スピードの出しすぎが原因だと思われますが。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で週に5日ほど1日多いときで10回、少なくても5回ほど通過してますが
今の所まだ一度も開かなかったことはありません。

首都高の一番開きづらい錦糸町でも60Km/hで開きますよ。
ちなみに東北道は80km/hで通過しても大丈夫でした(前のトラックのスピードが
そのくらいだったので距離感保って通過しました)
中央道で60km/hであきましたね。

なのでお開かない!と言うことはカードの期限切れと考えられますね。

  • 回答者:仕事人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し質問の内容と異なりますが、バーが開閉しなかったことが一度有ります。
レンタカーでの出来事です。
低速でゲートに進入したおかげで、事故には、なりませんでした。

ダッシュボードの中に車載器が有り、ダッシュボードを閉めると車載器のボタンを押し、カードが出てくる構造になっていたのです。
高速に乗る時に、バーが開かず、何が起こっているのか理解出来ない内に、係員が駆けつけ、券を渡されました。ほんの数分の出来事でしたが、後ろに4~5台並んでいました。
高速を降りた後、その原因に気付いた時には、怒りを通り越し、呆れました。
当然、それ以降、その系列のレンタカーは利用していません。メンバーカードも処分しました。
それ以来、ダッシュボードの中に車載器が有るタイプでは、必ず、ダッシュボードを閉めた後、再び開けて、カードがセットされたままか確認しています。
事故が起こらなくて本当に良かったと思っています。

  • 回答者:とり (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。それがあると事故になりますから。
あり得ないです。車に傷も付くだろうし..問題にもなります。
速度を落としている限り大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度あります。
旅行にいったときに何箇所か通過したのに最後の料金所だけ開かずにびっくりしました。
速度も落としていたのですが開くものだと思って走行していたので止まれず。
幸い車一台通れるくらいの隙間があったので傷もなく通れたのですが。
係りの人が飛んできて
「ちゃんとカードが入ってないんだろ」
と言ってきたのですが
「今まではちゃんと通った」
と主張。
何事もなくすんでよかったのですが心臓がバクバクしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずばり私あります。
取り付けをして即高速へ~もちろん安全な速度、カード挿入OKで
バーが開かず、バチーンっとそのまま通過!
安全な所に停まって通行券を貰いました。
そして、取り付けをしたお店へ行き点検してもらいますと
ETC本体の不具合でした。

  • 回答者:ビックリ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①20km/h以下でない場合
 最近、バーの開閉が変更され、20km/hがきびしくなったようです。
 以前は40km/hや50km/hでも反応したいたのを反応しなくしたようです。
 (最近は使用してないのでどれくらいまでなら反応するのかわかりませんが。)
②ETCカード期限切れ
 これが多いようです。
 車載器はこれを判断できません。でもバーを通過しようとして反応しないそうです。
 (実際にしたことがないのでわかりませんが。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時速20km/h以下で走行しないと、開かない時もあるみたいです。
後、カードの有効期限が切れている場合も開きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはないでしょう。バーにぶつかる理由で多いのはカードの入れ忘れと期限切れみたいです。期限が近づいたら意識しておいた方がいいですね。

  • 回答者:ひまじん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20km/h以下で走行しない場合、開かないケースがあるようです。

===補足===
カードの期限切れでも開かないらしいです。
ttp://www.kobayashiganka.co.jp/gt3/readers/okaimono/etc_error.htm

  • 回答者:これが現実 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る