質問

終了

マニキュアがコートについてしまいました。
外出中なので直ぐに対応できないんですが、家に帰ってから綺麗に落とすにはどうしたら良いでしょうか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-03-14 19:22:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご教示ありがとうございました!
そこまで高価…というわけではありませんが思い入れのあるコートなので、
いただいた回答を参考に、クリーニング店に相談しようと思います。
自分で行う場合の落とし方、コートの色の違いについてもお書きくださり、「きれいになりますように!」とのお心づかいが本当に嬉しかったのでベスト回答に選ばせていただきました。

コートは何色で、どんな素材なのかによりますが、もし黒などの濃い色で
ウール素材以外でしたら触らずにクリーニング店に相談されたほうが良いと
思います。
あくまで、濃い色のウール素材の取り方としては:
不要のタオルの上にマニキュアのついた服を置きます。
マニキュアの上に徐行液をかけます。
古い歯ブラシなどでそっと擦っていきます。
マニキュアが徐々に溶けるので下のタオルに移す感じで。

淡い色のコートで同様のことをすると輪ジミになるだけで、素人には無理です。いじってしまうと後でプロもお手上げになってしまうので、我慢してください。近所のクリーニング店で無理な場合でも専門店などに繋いでくれるはずです
ので、早めに相談してみてください。きれいになりますように!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

つめでこすると落ちますよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり除光液で徐々に落とすか、

高価なコートであればクリーニング屋さんへ持っていくのが

いちばんいいです。

  • 回答者:ぐみく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除光液で取るのですが、そのときにこすってはダメですよ

裏地で色落ちしないかどうか試してから、下にタオルを置いて、上から除光液をつけたタオルでポンポンと叩いてください
マニキュアと除光液を下に引いたタオルにしみこませると言ったらいいんでしょうかね

そこでこすると逆にマニキュアと除光液が広がってしまい、しみになります

高価なコートでしたら、クリーニングでそういう特殊なしみ抜き?をする所があります
クリーニング工房ライフで検索してくれると出てきます
もしかしたら、ヘタにいじらないで、そこへ電話した方がいいかもしれません
PCで検索するとHPが出てきますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず乾いている部分を取れるだけとってから
除光液で取るのがいいと思います。

ただし除光液で色落ちしないか裏で試してからにしてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る