すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人と仲良く打ち解けるまで時間がかかります。
慣れると結構よく喋るのですが、初めての場になると自分からどう入れば良いのかがわかりません。
逆にやたら明るく振舞い失敗したり・・
上手に交際できる方法を教えてください。

  • 質問者:シャイ
  • 質問日時:2009-03-14 11:18:23
  • 0

並び替え:

会社でしたら仕事とわりきって失敗しても良いので一歩踏み込むべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初対面の人と、どこで「初対面」になるか?
にもよるかと思いますが、

職場ならば、

普通に、「仕事」の会話を繰り返してゆくうちに、時間が経てばほかの
会話のネタも生まれてくると思います。

あるいは、自分から無理して入ってゆかなくても、
相手が声を掛けてくる場合もありますね。

得手不得手でいうならば、

得意な方に皆ひきこまれましょう!

  • 回答者:得意です (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はわりとすぐに仲良くなれるタイプなのですが、
最初はやっぱり誰でも緊張しますよね。

私は大体、初対面の人と話す時はリラックスして、なるべく笑顔で話しています。
すると相手も緊張が解けるのか、すぐに仲良くなれました。
今までそうやっていたら、今はもう無意識のうちに笑顔になっていて、
初対面でも緊張しなくなりました。

人それぞれ、色々と違うと思うので詳しい事は言えませんが、
まずは自分がリラックスして笑顔で話してみましょう!
そうすればきっと、相手もつられてリラックスしてくれると思いますよ~
(テンションを上げすぎると、逆にひかれてしまうかもしれないので、そこは注意です><)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手に語りかけるように話したらどうですか?

しかしあまり相手に質問攻めすると嫌われてしまうことがあるので
2つ質問したら自分の事を1つ答えるなど

自分の事を話すことが嫌いな人がいます
シャイさんはそのようなタイプですか?

私の場合始めて話す相手のほうが気を使いません
逆に仲良くなると(中途半端に。。。例えば近所つきあいとか)面倒だなって思ってしまいます

最初の相手はシャイさんの事を全く知りません
ということは自分をアピールするチャンスだと思います
相手がどんなことに興味があって
何を話したがっているのかを気づいてあげてください
聞き上手になれる人ほど相手が話したい!って思うはずです

もしかしたら相手も話下手で困ってるのかもしれません
あまり気にせず相手が機嫌を損ねそうになったら謝る
それでいいと思いますよ!

応援してます!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る