すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

風が強く雷が近くに落ちました。
お宅のわんちゃんも雷や強風の音で遠吠えしますか?
放っておくと近所に迷惑ですしいちいち起きなければなりません。この時期起こされて悩みのタネです。

  • 質問者:強風怖い
  • 質問日時:2009-03-14 10:31:43
  • 0

並び替え:

愛犬3匹と暮らしています。
一番年長のブルドッグは怖がりなので雷の音には敏感で吠えます。(遠吠えではない)
普通、ブルドッグは、あまり吠えないものなのに何かトラウマがあるのではないかと思います。「何とかしてくれ!」って感じで目で訴えてきていましたが優しく説明してやると吠える回数は徐々に減ってきました。
後の2匹のA・コーッカーは「自分達に悪いことが起きるはずがない」と思っているのか無関心で気にもしていません。
その犬の性格も関係しているのではないでしょうか?
犬に説明してあげる事も大事かもしれませんね。

  • 回答者:nao (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は大丈夫でしたが、だんだんおびえて吠えるようになりました。老犬の場合は仕方ないと思いますが、あまり構いすぎず飼い主が当たり前のように、平気そうにしているほうが良いと思います。

  • 回答者:バウ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチの犬は遠吠えはしません。
逆におびえて、小屋の中に入ったままになります。

ただ、知り合いのところのワンちゃんは、雷のときに
ワンワン吠えるそうです。

家の作りにもよりますが、鳴くときには、
夜だけでも玄関に入れるなど、周囲に迷惑が
かからないようにも配慮したほうが良いと思います。

飼っている方も大変でしょうが、

周りが犬好きとは限りませんので。

P.S.ひどい雷のときに犬が逃げてそれっきりという話も
 近所で聞いたことがあります。その犬にとっては、雷が
 よほど怖かったに違いありません。まあ、ほかの理由も
 あるでしょうが、犬を落ち着かせてあげることが必要だと
 思います。

  • 回答者:犬好き (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

犬の鳴き声は迷惑です。近所にしつけの出来ない家族が飼っている犬がいて、一日中吠えています。犬に罪は無いのでしょうが、とれもイラつきます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではかっていませんが、お隣の家のわんちゃんが昨日吠えていました。
ちょっとうるさくて眠れませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬2匹は全然無頓着です。
マンションなので、物音に慣れてしまっているのか、サイレンとかにも反応しません。
うるさくなくていいですが、本能どこいった??といった感じです(泣)

  • 回答者:クレア (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今は飼っていないのですが、前にいたわんちゃんは泣き狂っていました。
老犬でボケかかっていて、室内に入れても落着かず、泣きわめいて
たいへんでした。今思うと哀れでかわいそうでした。

強風では鳴かなかったですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遠吠えはしませんが、雷が鳴ると僕にコバンザメ状態でおびえてしまいます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る