すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

見合いでは、相手のことを気に入ってから、結婚していくのに必要な話をしますか?

それとも、結婚していくのに必要な話をして、相手が良いかどうか判断しますか?

後者だと失礼な気がしますが、見合いだから仕方ないですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-12 10:31:24
  • 0

並び替え:

お見合いは経歴をみれたり、条件提示が出来ることなどがいい点だとは思いますが、あまり杓子定規にこうしたいけどダメなら合わないって切り捨てるのも問題だと思います。そんな条件なのか分かりませんが、私は以前「犬をかっているから」という理由で「結婚の対象にならない」と言われたことがあります。私としてはその人と結婚したいのだったら、実家に残していくなども選択肢としてはあるのに。。。ってびっくりしました。

  • 回答者:metamo (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚していくという話より.お互いが同じ方向を考えて見合いしたのかということが
重要です。曖昧にただ休みの日に一緒に出かけたりできる暇つぶし程度に考えられていると困りますから。
真剣に誠実にお付き合いを考えての出会いなのかどうかですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに失礼な気はしますが、お見合いはそういうものだと思うので、失礼ではないと思います。
結婚していくのに必要な話をしつつ、相性が良いかどうか判断していくのがいいのではないでしょうか

  • 回答者:ふぁ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に「相手のことを」気に入るかどうかです
気に入らなかったら、話は進まない

  • 回答者:みあい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お見合いだからといって
すぐに結婚に結びつくような話をするのはタブーです。
相手もあなたにお会いしてから考えたいでしょうから。
まずは肩の力をいれず、結婚するにはどうかを
見るだけにした方がいいですよ。
ビジュアルも大事でしょうし、物事の考え方や趣味、仕事などを考慮して。
私は以前、お見合いした方で男尊女卑の考え方の人がいて
こいつありえない!と思ってしまったので
即効、仲介人の方を通してお断りしましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、第一印象でこの人でもいいかなと思ったら、必要な話をしながら相手を判断するという同時進行です。

  • 回答者:● (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る