すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

料理にどんな酢を使ってますか?
米酢とか穀物酢とかありますが。
料理によって使い分けたりするのでしょうか?使い分けてる人は、これにはこの酢というのを教えて下さい。

  • 質問者:たら
  • 質問日時:2009-03-12 00:28:24
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん ありがとうございました。
穀物酢しか使ったことなかったので、他のはどんなとき使ったらいいのかと思ってました。
参考になりました。

純米酢(高めのおいしいもの):甘酢煮など、酢の味がきりりと全体の味を引き締めるようなお料理に使います。ドレッシングにも。

すし酢:甘味と旨味がしっかりなので、上の純米酢と混ぜ合わせて、ドレッシングや酢の物に使います。味の調節ができるので便利です。もちろんお寿司用にも使います。

穀物酢(安さ重視):これは料理の味付けにはめったに使いません。レンコンやウドを切った時などに「酢水にさらす」ときに使います。料理じゃないけど銀食器を磨くときにも使います。

最近覚えたのは、
「なますの酢」「らっきょう酢」「南蛮漬けの酢」など。
これらもいい感じに味が付いているので、各種味付けに使います。
ワカメ・キュウリなどにただかけるだけとか、なんちゃってピクルスをつくるときとか(ホールのコショウ・ローリエ・唐辛子1本を加えるとなお良し)。
和風サラダのドレッシング代わりに、お醤油とこれらのお酢をただかけるだけでもおいしいです、手軽で便利。

以前、「玉姫酢」という、かなり高価なお酢を使ったことがあるのですが、めちゃくちゃおいしくてびっくりしました。
生食(?)にはぜひ使いたいお酢ですが、なかなか手に入れられません(売っていないのと、高いのと)。
これをかけるとなんでもおいしくなる!っていうくらいおいしいお酢でした…(昇天)

  • 回答者:バルサミコ酢は憧れるばかり (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使い分けずに米酢を使っています。。。

あるものを使うのです。

  • 回答者:ナチュラル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得意な方は使い分けたりするんでしょうけど・・・
私は全く料理が不得意なので、穀物酢のみを使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い分けていないです。穀物酢を買うことが多いです。

  • 回答者:ピヨ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

穀物酢です。
リーズナブルなので、これ1本です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理には、米酢を使います。
飲用には、リンゴ酢を使います。

健康のために、焼酎のお湯割りに、
リンゴ酢を加えて飲んでいます。

  • 回答者:いくら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米酢を使っています。
特に使い分けはしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて穀物酢を使っています。
れんこんやウドのあく抜きには そのままで。

調理用には穀物酢の中にダシ昆布 5センチを
10日間ほど漬け込んだものを使っています。
酸味もまろやかになりますし、三杯酢などを作っても
ダシが効いているので美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庶民は穀物酢のみです。OK.

  • 回答者:c (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまいちよく分からないので基本は米酢を全般に使っています。

サラダにはワインビネガーを使っています。

  • 回答者:アリエル (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寿司に米酢ですね。
中華にも米酢を使ってます
焼肉のタレに少しレモン酢を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すし酢」です。
母が使っていたので、
私も自然と使うようになりました。
特に使い分けてません。
うちにはこれ1種類だけです。

  • 回答者:匿名。 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通和食には、「米酢」を使っています。
鶏や豚を煮るときによく使います。
サラダには「りんご酢」
ドリンク用には「ブルーベリー酢」が美味しいです!

  • 回答者:すっきり! (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段が安いのでほとんどのお料理に穀物素を使っています。
夜自分が飲む用にりんご酢(水で10倍に薄めるタイプ)を常備していますがお料理には使ったことはありません。このりんご酢はあまりすっぱくないのでドレッシングにしてもおいしいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米酢、バルサミコ酢を使っています。
穀物酢に比べ米酢は高いですが、風味が違う気がします。
酢飯や、酢豚を作るときは米酢が良いと思います。

  • 回答者:酢料理大好きであります。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの料理に穀物酢を使用しています。安いし癖もなく使いやすいので。
ドレッシング作りにも南蛮酢作りにも。あ、時々酢豚に黒酢を使います。
あとはお酢の代わりにレモン汁を使っても大丈夫そうな料理にはそっちを使っちゃっています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどのお酢を使う料理には穀物酢を使っています。

穀物酢だけ使うと物足りない感じなので

レモン果汁100%のものと合わせて使っています。

穀物酢7:レモン果汁100% 3の割合です。

酢飯や酢豚にもよく合います。

ほかにも米酢やリンゴ酢がありますが

私は好みの味でないので使っていません。

  • 回答者:Sooda! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、ほとんどの料理は値段の安さから穀物酢を利用しています。

  • 回答者:bb (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの料理は値段の安さから穀物酢を利用します。
ただ、ちらし寿司や巻き寿司を作るときは米酢を使ったり、ドレッシングを作る時は気分によってりんご酢を使うようにしています。

  • 回答者:とくこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いので穀物酢を使っています。
使い分けはしていません、聞かれるまで意識していませんでした。
以前は黒酢を使おうと買ったのですが口に合いませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和食には玄米黒酢、洋食にはバルサミコ酢を使っています。
飲料として飲むときは玄米黒酢です。

  • 回答者:bt (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色んな料理の調味料の一つとして使う場合は米酢です。
手早く酢の物を作りたいときは、昆布だし入りのすし酢を利用します。
独特の風味が欲しいとき、中華のあんなどに黒酢を使う時があります。
ドレッシングを作る場合は米酢もしくはバルサミコ酢。
お魚のフライやフレンチフライにモルトビネガーを掛けると、あっさりと頂けます。

  • 回答者:schro (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使い分けてません。
いつも穀物酢です。
穀物酢はいつも安いですから、安心してケチらず使えます。

  • 回答者:春風★ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄米酢 とリンゴ酢を使ってます。
酢メシ、三倍酢、甘酢煮、南蛮づけ、酢豚などは玄米酢を使ってます。
サラダ、葛湯、酢ドリンクなどフルーティーな酸味が欲しいときはリンゴ酢を使います。

  • 回答者:ひまじん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

穀物酢を使っています。
安く売っていたので、穀物酢しか使っていません。
サラダにも、さっぱり煮にも、穀物酢を使います。

  • 回答者:にゃも (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は純米酢を使ってます
煮物のときはこくがでるので黒酢を使います

  • 回答者:あい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理には米酢を使っています。
使い分けていません。
酢のものでもドレッシングでもいつも米酢です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢醤油煮や甘酢たれ・酢豚などには穀物酢を使って
酢の物には米酢を使っています。
お寿司には寿司酢で楽してます。

  • 回答者:全部ミツカン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、黒酢を使っています。
料理に、薄く色はつきますが、健康を考えて黒酢にしています。
すこし、甘味があって美味しいですよ。

  • 回答者:回答ルパン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おすしや酢の物には米酢が多いですが、
お漬物など大量に使うときは穀物酢にしています。
値段がかなり違うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る