すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

ローカルな万葉集ゆかりの土地を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-11 23:45:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございます!
どこも訪ねてみたいですね。

こちらのサイトにたくさん出ています。
http://www2.odn.ne.jp/cbm54970/framemanyoukochi4.html

この中では千曲川・碓氷峠も行きましたが、長野県下伊那郡にある「御坂神社」が
お奨めです。
神社には防人の歌の碑があり、御坂峠に向かう道はかなり鬱蒼として
当時の面影そのままなのでは?と感じられる道でした。

===補足===
ベストに選んで頂きありがとうございます。
お役に立てたようで嬉しいです^^
「万葉」のことばの中に何故かロマンを感じてしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンク先が役立ちました。ありがとうございます。

並び替え:

富山県高岡市の二上山です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万葉集ゆかりの地で思い浮かべたのが、二上山ですね。また奈良(葛城市)になりますが、奈良時代にタイムスリップできます。

うつそみの 人にあるわれや 明日よりは ふたがみ山をいろせ とわが見む [大伯皇女]

悲しい歌ですね。

  • 回答者:飛鳥 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベタですが、奈良県の天理市から櫻井市にかけての山の辺の道には、万葉集の石碑がいくつもあります。
この山道を歩いていると「やまとは国のまほろば たたなづく青垣 山ごもれる やまとしうるわし」(伝ヤマトタケル辞世)という歌が自然と出てきます。

  • 回答者:倭マニア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都の山城恭仁京跡です。
今は何もない山に囲まれた長閑な場所ですが、奈良市内から車で20分という場所です。
『三香の原布当の野辺を清みこそ大宮所定めけらしも 』
『咲く花の色は変らずももしきの大宮人ぞたち変りける』



京都市西京区沓掛の西北の大枝山。
『丹波道の大江の山のさな葛絶えむの心我が思はなくに』と詠まれていますね。

  • 回答者:宗介 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福井県越前市の味真野は万葉集にゆかりの深い場所。」
奈良時代、聖武天皇に仕える女官、狭野茅上娘子(さののちがみのおとめ)と恋に落ちたため、味真野に流された中臣宅守。
その時、二人が思いを託した代表的な歌が、味真野苑の歌碑に刻まれています。
こちらよりの引用です。
http://www.fuku2.co.jp/takefu2.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大伴家持が越中国守として赴任していた富山県高岡市。
ぶらぶら散策するといいですよ。

磯の上のつままを見れば根をはへて年深からし神さびにけり・・・・雨晴海岸は
今でもこんな感じの所。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る