すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

ビスとネジってどう違うのでしょう?

  • 質問者:工場長
  • 質問日時:2009-03-11 17:25:07
  • 0

並び替え:

大ざっぱに言って、小さいのがビスで中くらいのがネジ。

でも、ネジの場合、凹凸の波目そのものを言うことも
あるのでは?と思います。

例えば、「ボルトに切ってあるネジのピッチが粗い」とか・・・・。

この回答の満足度
  

小さいのがビスで、大きいのがネジです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビスはvis。フランス語
ねじは「ねじる」が語源の日本語
小さいネジを主にビスと呼んでおります。
更に大きいものはボルト(英語)と呼びます。

  • 回答者:ハマ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

簡単に説明すると

ネジ(開拓者)
 → 先がとがっており、ドライバーで押しまわしする事でねじ込まれて行きます。

ビス(道に沿って進む)
 → 先は平らな事が多く、ナットや先にネジ?がきってある所に使います。

===補足===
タッピングビスと言う私の説明したネジと同じ用途の物もある事を思い出しました。
ハマさんの回答の方が正しいかな...すみません(汗)

  • 回答者:ネジマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る