すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

首相外遊、5回で6億5800万円・・・やはりこの位かかってしまうのですね。

それなら外交交渉で相手を喜ばすだけでなく国民の為に何かしてきてほしいものですね。

政府は10日の閣議で、麻生太郎首相が就任後に行った外国訪問の費用について、昨年9月の国連総会出席(米国)から今年1月の日韓首脳会談(韓国)まで5回の合計で、約6億5800万円に上るとする答弁書を決定した。喜納昌吉参院議員(民主)の質問主意書に答えた。
首相は、日韓首脳会談後にも2月の日米首脳会談など3回の外遊をこなしているが、その費用は「未精算」として明示しなかった。これら8回の外遊に同行した政府関係者は延べ511人だったとしている。 
喜納氏が「首相は外交で得点を稼ごうとしているとの論調もある」と外遊の狙いをただしたのに対しては、「重要な国際会議に出席し、各国首脳と会談を行うことは大きな意義がある」と回答した。

以上時事ドットコムより引用

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-11 04:51:12
  • 0

並び替え:

ウルグアイラウンド調印による支出よりずっと少ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ麻生総理に限らず、歴代こんな調子です。
SPつけてまで狙うヤツおるのか疑問ですが。
3人ぐらいで十分でしょ。無駄です。
この前の中川大臣のサミットでしたか、会合名は忘れましたが、実際500万ぐらいで行けたところを、何億も使ってたらしいですね。
守銭奴ですし、お金の感覚が異常です。

  • 回答者:gbb (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何十人毎回連れているのでしょうか。一番費用がかかるのは人件費です。大名行列じゃないんだから、もう少し考えて欲しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくらなんでも・・・やりすぎって思います。
節度を持ってないからしょうがないとも思うけど・・・
いまの日本って・・・

  • 回答者:sooda (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなにも経費がかかるのか
と驚きです。
外交は時代を先取りする布石ですので、必要なことです
すぐに「結果」が現れるものでもないし
もう少し「経費」節減してくれんかな
点数稼ぎと言われればそうともいえるな
鋭い突っ込みです

  • 回答者:外交 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外交交渉は大切なことなので仕方が無いと思います。

ただやはりちゃんとした結果は残してきて欲しいですね。

外交の結果はすぐにわかる類のものではないので、延命策としてはいいところを付いていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首相の外遊は、豪遊なのです。
日本国内で、支持がなくても、外遊先では、日本の代表の首相として充分な敬意を払われ扱われます。
その気分にひたる為、外遊優先で、選挙を先延ばしにしているような雰囲気を、彼に感じてしまいます。

どれだけ不人気でも、国民が、そんな首相を辞めさせる法的手立てがない!とされています。
本当に、そうでしょうか?
首相は、我が国の民主主義制度を支えるのではなく、法的な「穴」を悪利用しているに過ぎないと思います。
この国では、健全な民主主義は、育っていないのか!?、残念で不幸な話です。

民主主義国家日本の首相としての自覚や自負があるのなら、今日の事態を招いてるその責任で、すべてエコノミークラスを利用すべきだと思います。
日本の代表として、多くの日本国民がしているように。
彼に期待するのも・・・・無理でしょうね。

  • 回答者:真の官僚 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本がアメリカの属国であるとはいえ、まさかビジネスクラスで行くわけにも生きませんし、外国の安宿に泊まるような事をすれば、北朝鮮や韓国レベルの後進国だと侮られるような事にもなりかねないのです。
樺太では、ロシアの首脳に対し、辛辣に領土問題を話し合ったそうです。外交は、国益に跳ね返る重要な要素を含んでいます。おっしゃるように、相手国の利益になるだけの親中外交などは、国益を害すのみで国民には何のメリットもありません。実利のある外交をしていただきたいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなにかかるとは・・。
でも、過去のデータがないから何とも言えないですね。

  • 回答者:獏さん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけの血税を使って外国訪問して何の成果も無かったら「遊びに行ったのか!」と批判されても仕方ありませんな。政治家にはもっとしっかり仕事をしてもらいたいものです。

  • 回答者:太郎 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなにかかるものなのか、とため息が出ます。

特に今の首相に国民の期待はまったくといっていいほど
ないと思うので、彼が外遊しても何のプラスにもならない、と
思ってしまいます。

もっと、国内のことに、このお金を有効活用して欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内にいると問題を起こす可能性があるので、海外に行ってゴマをする方が楽なんでしょうね。少なくとも漢字を読み間違えることはないでしょうから。
なんたって外交の麻生というキャッチフレーズで首相の座を射止めたお方ですから、外交に力を入れている振りをしていれば国民も満足と思っているのかも。

麻生氏が回顧録を書くことがあったら、「首相になれたので、外国にもたくさん行けました。オバマ氏とも会えてうれしかったです。」なんて書きそうです。

つくづく国民の生活が見えていないお方だと思います。そのお金を福祉に回して下さい。成果の上がっていない外交よりは有効利用となると思います。

  • 回答者:困ったもんだ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本気勝負の怪談ならある程度かかってしまっても仕方ないとも思えますが、
挨拶周り程度の効果しかなさそうな外交にここまで金額がかかっているとは…。
今の世の中、世界的にエコ・節約すべき時代ですから、
全ての国が同時に節約すればいいのに…と思います。
特に晩餐会とかでお金かかってそうなので、少しでも互いに節約すべきです。
皆がすれば、日本だけが~…てならないですしね。
それにしても、そこまでお金をかけて得たものって…なんなのでしょう(T_T)

  • 回答者:そーだちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

支持率20%以下になったら外遊できなくなるとか、
衆議院の優越が使えなくなるとか制限があったらどうなのでしょうね。

ろくな仕事もしない、できないくせになぜ政治家はあんなに無駄に税金を使うのか理解できません。

庶民とは価値観が違いすぎます。

節約意識などまったくありませんし。

法律で政治家の無駄遣いを禁止してもらいたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までもずっとこうだったのでしょう。
あの首相を相手にしてもどうにもならないので
もう少し事務方に努力して頂きたいと思います。

  • 回答者:ゆうゆう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
首相に限らず、議員の外遊については昔から良く言われてることですが、無駄ずかいが多すぎると思います。今、経済が大変で国民もヒーヒー言ってる時に、お坊ちゃまには解からないのですね。行くなら同行の人数も絞り向こうでのホテルももう少し安い部屋に泊まれば良いと思います。最高の部屋に泊まってるのでタップリお金も出さされるのです。今日本は大変なんですといってランクを落せばいいのです。この前の中川さんもバチカンの博物館を観光したり大酒を飲んだり、お遊びに行ってるようです。もう少し、国民の事を考えて行動してもらいたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとに無意味だよ。
ぞろぞろ役に立たない役人いっぱい連れて、ほとんど成果なし。
世界2位の経済大国が、なぜ赤字国債を大量に発行しなくてはならないのか?
それは、官僚に税収で得た金を搾取されているから。
それを、ずっとグルになって支えてきたのが、自民党。
その自民党の総裁が、ず~っと役立たずの人間だけ。
これじゃあなという感じ。

  • 回答者:最低でも半分は返してほしいわ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄があるんじゃないの?とつい思ってしまいますね。
今の政治を見ていると・・・同行した人間がちゃんと仕事をしていたなかな・・・要らない人間だったんじゃないの?と中山さん(?)の時の同行者の件もあるのでそう思います。
今の首相は正直替えがキクのでお金かけたくない!です。

  • 回答者:節約が身にしみてるから (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうすぐ辞められる首相さんと本気で交渉する国なんてないと思いますけどね。
会食もしてもらえないぐらいですしね。
顔売りに1億って所です。

もっとかからない方法があるかと思います。
自分のお金で行くならどうするんでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かかるのは仕方ないにしても・・・
どの様な成果を持ってくるかを明確にしてから外遊してほしいですね。
予算成立後から衆院選まで外遊の予定今から組んでいるそうですよ。

ストレス解消なのかな?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る