すべてのカテゴリ » ファッション » メンズ » ファッション

質問

終了

夫のビジネススタイルについてご相談したいのですが、

通勤経路だけ、職業柄、現在ビジネススーツを着用して通勤しているのですが、
これから夏にかけて、ジャケット(ブレザー)は要らないと思うのですが、

夫は『ちゃんとした格好で通勤したい。。。』と言います。

世の中カジュアル化して、役所でもノーネクタイとか言っているご時世、
夏にサマージャケットって必要なのでしょうか?

Yシャツにネクタイ、夏用スラックスでいいような?

営業マンなら理解出来ますが、うちの夫は職業柄、現場は作業着に着替えて仕事しています。

どう思われますか?

  • 質問者:オーガニック
  • 質問日時:2008-06-07 14:24:02
  • 0

一度ご主人に「ちゃんとした格好」の(希望ではなく)理由を聞いてみたらいかがでしょうか?
実は例えば次のような理由があるかも知れません。そうであれば実質的には必要であるでしょう。
そうでなければご主人を説得するしかないかもしれません。
1.ご近所の目:地域にもよりますが通勤姿で「あの人どんな仕事?」と値踏みされることもあります。
2.職場の雰囲気:みんなスーツなのに一人だけワイシャツだと何か違和感を感じる場合もありえます。
3.突然の外出:通常は作業着姿の職業でも、突然な取引先への外出もあります。

  • 回答者:toiti (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~。3の場合のことを見落としていました。
外部や本社へ出張とかもたまにあるんですよね。そういう時は、スーツのがいいと思いますね。
会社自体のドレスコードは無いんです(^_^;)
決まっていたら?悩まないのにね。

並び替え:

夏場にきっちりジャケット着てる人って暑くないのかしら
と思っちゃいます。特に満員電車なんかだと大変そうですよね。
でもご主人がどうしてもジャケットを着たいのであればそうさせてあげてもいいのかなと思います。きっとご主人はまじめな方なんでしょうね。

  • 回答者:あじ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はご主人の考え方に賛同します!現場で作業着での仕事であっても立派なビジネスです。地位や職種、通勤方法で服装を変えるのではなく、ビジネスに対しての考え方が重要なのではないでしょうか。そういった思想は服装のみならず、普段の態度や言動にも少なからず、表れます。服装って見てる人は見てるんですよね。
私はいつ上司から誘われても恥ずかしくない格好を心がけています。
オーガニックさんは、ご主人を尊敬するべきだと思いますよ。

  • 回答者:daiパパ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暑い最中のジャケットは私も無駄だな~と思います。
いつも電車の中で男の人は暑そう…でも好きでやってるんじゃないよね、なんて思っていましたが、好き好んでやっている方もいるのですね。
エコじゃないですしね。今時の風潮からちょっと外れているような気がします。

もしかしたら、昇進などして部下が出来、甘く見られないようにビシッとしたいのかな?なんて思いました。
電車の中で誰に会うか分かりませんしね。
ちょっと今気負いがあるようでしたら、その内猛暑の中で「もうやめだ~!」と思うかも知れないので、しばらく様子を見てあげればいいのではなかな~と思います。
男の人の見栄だとしたら、よほど何着も買うようなことがなければ、微笑ましく見守ってあげるのも愛だと思います。
お手入れは大変だと思うのですが(^^;)
何着も買うようでしたら…家計簿を見せて「もう少し控えてくれると嬉しいな」とお願いしてみましょう。
そして、旦那様にどうしてビシッとしたいの?と聞いてみたらどうでしょう。
作業着に着替えるのみで、取引先の人との商談などがないとしたら、Yシャツネクタイスラックスでも十分ビシッとしていると思うのですが(抜き打ちで視察があるようだったら、一着スーツを会社に置いておくとか)

  • 回答者:もしやもん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一寸前まで、ジーンズで通われていたんであれば、
別に、ジーンズで良いと思うんですが。
私なら、そうします。・・・安上がりだし。

多分、ご主人は電車通勤になったので、
一寸した、見栄です。
私と、オーガニックさんなら話しは合いそうですけど
問題はご主人ですよね。
説得しかないですね。・・・生活費も上がって大変だとか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビジネススタイルは、着る方の価値感の違いだと思います。
家計に響くなら、話し合って折り合うしかありません。
あまり家計に問題なければ、服は個人の好みですのでお任せされてはいかがでしょうか。

  • 回答者:健康っ子 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那さんのやりたいようにさせてあげればいいと思います。

  • 回答者:sid (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段着のようなパンツにポロシャツなら逆に上着を着ているのは見苦しいですが、例え会社で着替えるとしてもネクタイを締めて、スラックスで上着なしは止めた方がよいです。
ノーネクタイでも上着は最低限です。
営業マンに限らず、ビジネスマンのエチケットです。

  • 回答者:CAM (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オーガニックさんの気持ちもわかります。
しかし、ご主人のこだわりなのか、役職で管理職としてのステータスなのか
分かりませんが、負担になるようでなければご主人の希望を叶えてあげてはいかがでしょうか。
私も、電車通勤していますから、いろいろな方がいますが、スーツ姿って真面目そうな感じがします。
「ちゃんとした格好」の理由を何気なく聞いてみてはいかがでしょうか。
オーガニックさんが理解してあげられることかどうかですよね。
仲良く、楽しい家庭にしていただきたいですね。

  • 回答者:takamachi (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。ジャケットはいらないと
思いますが 旦那さまが着たいといってるのであれば
いいとおもいますよ。おしゃれですね★

  • 回答者:それに比べうちは・ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ははは・・・どうも★

それは旦那さんの一つの拘りみたいなものではないでしょうか?

私も大手企業の工場勤務、色々な服装での通勤もしました。
一時期、単身赴任で横浜住みの生活を行ったあと、家に戻っても暫くは夏の間もスーツ生活でした。
で、違う工場に変わった際、車通勤となり、最初の2~3日はスーツでしたが、車に乗るとスーツに皺ができるのと、ラフでも良いとの事から、基本ジーンズで、Tシャツの上に綿シャツスタイルです。
勿論、職場では作業服に着替えます、出張等の時はこれは別です。

一度、旦那さんにそれとなく聞かれたら?

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと前までは車通勤だったので、ジーパンだったので衣装代が掛からなくて良かったのですけど(^。^)
通勤族になってしまったので、スーツ代やらネクタイ代が掛かりますね。
夏用のネクタイって有るんだって最近しりました~

今はクールビズを用いている会社が多いのでノーネクタイ、ノージャケットで問題ないですよ。(営業職なら業務上必要でしょうが、ご主人は違うようですので)
私の会社ではほとんどの社員が1年中、カジュアルな格好です。

  • 回答者:クー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社は「エブリデイカジュアル」になっており、私は早くからカジュアル
な格好(ビジネスカジュアル)をしていますが、いまだにスーツしか着ない
人もいます。
人それぞれのこだわりだと思いますので、旦那さんの気持ちを尊重されて
みてはいかがでしょう?
現場で作業着になるならなおさら、「ビジネスマンとしてのアイデンティティー」
としていらっしゃるのかも知れないですし。。。

  • 回答者:タマ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クールビズと言っている時代ですから私もオーガニックさんの意見に賛成で夏はジャケットはいらないと思います。
しかしご主人がジャケットを着たいとおっしゃるのなら仕方がないと思います。
ほかの方も書いていらっしゃるようにご主人の会社ではみんながジャケットを着て通勤しているためにご主人だけジャケットなしというわけにはいかないのかもしれません。
ご主人の気持ちを理解してあげてください。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかに世の中カジュアル化していますよね。
けど、旦那さんがそういうのでしたら仕方ないのかなぁ~
旦那さんなりのこだわりかもしれませんよ。

  • 回答者:ピーチ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男の人は見栄っ張りだと思います(*^_^*)
だからちゃんとした格好で送り出してあげた方がいいと思います。
きちんとした格好、いいじゃないですか!
うちは自営なのでスーツの格好は見れないです。(自分の家継ぐ前はスーツでかっこよかったな~)

  • 回答者:りゅうとら (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上司や先輩がジャケット着用だと自分だけ…という訳にはいかないかもしれませんね

沖縄みたいにかりゆしウェアが流行れば良いのにね

  • 回答者:でいご (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る