すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

熱が出てどのくらいでインフルエンザだとわかりますか?
子供が午後から熱を出してだんだん高くなってます。幼稚園でも結構流行ってるようなのでインフルエンザの可能性もあります。

  • 質問者:かなた
  • 質問日時:2009-03-10 17:18:09
  • 0

お子様の熱はインフルエンザでなくても思いの外高くなることもありますので、
熱だけでは判断が難しいですね。

私は病院に勤務していますが、
私どもの職場では発熱し始めて12~24時間後くらいにインフルエンザ判定キットを使って判定します。
あまり早く病院に行くと、判定できるほどのウィルスが増殖して無くて、マイナス判定が出る場合があります。
逆に遅くなり過ぎると、タミフル・リレンザの適応時間(48時間以内)を超してしまいます。

病院で検査されるおつもりでしたら、明日の朝一くらいがタイミング的には良いかと思います。
水分補給などをしっかりされ、今晩一晩様子を見られてはいかがでしょうか?
もし、とてもつらそうだったり、目がうつろでグッタリされてるようでしたら、
夜間救急などに行かれてみてくださいね。
どうぞ、お大事になさって下さい。

  • 回答者:薬剤師 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はインフルエンザがまだ流行っていなかったときなので、病院に行くのが遅れました。
38度くらいが4.5日続いた頃に病院に行ったら「遅いよ」と言われました。
インフルエンザと風邪との違いは寒気がかなりすることです。
今熱が出ているのなら、病院で検査したらすぐ分かると思います。

  • 回答者:匿子 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり早いと反応でないといわれていますが、
うちの子は、朝方熱がでて、インフルエンザも流行っていたので、朝一番にすぐ病院連れて行き、検査したらやはり、インフルエンザA型の反応でました。

ですので、すぐリレンザ薬を服用して正味一日ぐらいの発熱で、軽く済むことできました。息子は8歳です。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

倦怠感、無気力感、関節痛、筋肉痛、頭痛があると、インフルエンザを疑います。

  • 回答者:れ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る