すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

牛乳の賞味期限がパックに印字されていますが、何日くらいオーバーしても大丈夫なんでしょうか?皆さんの経験を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-10 00:40:06
  • 3

封を切っていなくてちゃんと冷蔵保存していれば6日は大丈夫でした。
密封状態ですのでちゃんと処理されたものなら牛乳はかなり持つとテレビでも言っていました。
封を切ってしまってあるものは、3日過ぎたら加熱利用するようにしています。
私はコーン缶と一緒に鍋で煮て、コーンスープにしちゃいます。
全然問題ないですよ。
もし心配ならお酢を加えてカッテージチーズにしてもいいですし、最悪お風呂に入れて牛乳風呂にしてもいいと思いますよ^^

  • 回答者:karin (質問から18分後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夏場に3日たったのはにおいましたね。捨てました。

  • 回答者:v (質問から22時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限が3日程度過ぎている牛乳を飲みますが、品質や味に変化はありません。
飲んでお腹が痛くなったこともありません。

  • 回答者:bb (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3日オーバーした牛乳パックのものを温めて飲みましたが、お腹大丈夫でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節や、持って帰って冷蔵庫に入れるまでの保管状態や時間によって
変わると思います。
特に夏場は少しでも外に出している時間が長いと、
賞味期限内でもちょっと匂います。
夏場は3日ぐらい過ぎたら、捨てます。
冬場は1週間ほど過ぎたら、捨てます。
自分の鼻を頼りにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週1回配達の生協でまとめ買いしているので牛乳はたいてい賞味期限切れの状態で飲んでいます。2、3日過ぎている程度なら全く問題ないです。

ただ、夏場に冷蔵庫から出しっぱなしの状態に長くしていたものはNG。
あと、2、3日以上過ぎたものは大人が飲んで子供には飲ませません。

  • 回答者:プーさん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳で未開封で冷蔵状態でしたら、たぶん1週間ぐらいオーバーまでは大丈夫だと思います。
開けてみて、味・においに異常がなく、ドロドロにもなっていなければ、大丈夫でしょう。
開封したものだと保管状態など条件によってかなり変わります。
夏だと開封して一度外に出したものは、いたみやすいです。
冬だと多少長持ちしますが、開封したものは外部から細菌が新たに入っていたりするので、いずれにしろ開封後はせいぜい2~3日で飲みきるようにしたほうが良いと思います。

  • 回答者:ミルク (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間は過ぎてもOK!

それ以上過ぎたものは、まだ飲んだことがありません。

気になるのなら、熱を加えてみて。ドロッとしたらダメですよ。

  • 回答者:ミルク (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限が1週間過ぎている牛乳をよく飲みますが
品質や味に変化はありません。
飲んでお腹が痛くなったこともありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開封しているもので1週間くらいまではのみます。

  • 回答者:まり (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

開封前 7~10日ぐらい、開封後 2日ぐらいを目安でいいのでは。
ただし、熱処理をされる事を前提とします。

  • 回答者:霧 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は嫌いなので飲まないのですが、旦那は開封済みの牛乳を2週間くらいオーバーして飲んでも大丈夫だそうです。
いつも1週間は賞味期限が切れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は先日、3日までのものを開封しないで5日に開けて少し使い、6日に使い切りましたが、問題なかったです。
でも一応、念のためにと思って火を通して使いました。

  • 回答者:めがねっ子 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2日は大丈夫でした。
コーヒーや紅茶に入れて飲みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

未開封なら五日か六日くらいは飲んだことがあります。
さすがに電子レンジで加熱してからですが。
それとシチューなどの料理用だったらそれくらいは普通に使っています。
もちろんお勧めはしませんが・・・。

  • 回答者:鋼鉄の胃袋 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

未開封で2週間ですが・・・
大丈夫だと信用して飲んでます

  • 回答者:あい (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

未開封で冷蔵庫に入れてあるなら、2週間は確実に大丈夫です。
開封済みなら、1週間が限度ですね。安全のために。

  • 回答者:平気平気と飲んでます (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

開封されていたか未開封かで変わると思います。
まず臭いをかいで変なにおいがしなければ、ちょっと口に含み何の違和感もなければOKです。
私の場合開封状態では3日オーバーくらいまでしか飲みません。
しかも、殺菌?のためホットミルクにして飲みます。

まずは臭いを!

===補足===
評価ありがとうございます
今後の回答の参考にしたいです。
3Pの理由を個別でコメントお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20日たっても大丈夫でしたよ。

  • 回答者:大丈夫 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

においをかいだりなめてみたりして、異常が感じられなかったらOKと思っています。

経験上、2、3日は平気です。
5日以上たったら、ちょっと用心して、におい・味を確かめ、大丈夫そうだったら念のため鍋で沸騰させてから飲みます(電子レンジでのあたためではちょっと心配な気がする)。

ちなみに、牛乳でおなかをこわしたことは今のところありませんが(たぶん)、
生クリーム(砂糖を入れてホイップさせたもの)を3、4日くらい冷蔵庫に入れたまま忘れており、もったいなくて食べたら、ひどい腹痛と ピー と ピー を起こしました…。
乳製品はなめちゃいかんと思いました。
なので、上記(牛乳の)経験談は参考程度で、あてにしないでくださいね(^_^;)

  • 回答者:大概数日は平気でしょ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期なら、5日かなぁ
夏は2日ぐらいかと・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費期限ではないので2~3日程度は大丈夫ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る