すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

数年前にギフトなどで頂いた固形石鹸がたくさんあります。

今は、ハンドソープやボディソープを使うので、
余ってしまいます。

他に使い方があれば教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-10 00:22:09
  • 0

並び替え:

下着やインナーを入れてるタンスに入れたり、洗面台の下に入れておくと開けた時にいい香りがします。あとは靴箱の下の方に置いておく。
あまり使い道がないので考えてしまいますね。
私は、未だに固形石鹸を使ってます、手洗いの時に使ってます。

  • 回答者:未だに・・・ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいな容器に入れて、トイレに置いています。

石鹸の香りがさわやかで、結構気に入っています。

  • 回答者:ままりん (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じように何年も保管状態になっています。
リサイクルショップに行ってもタダみたいな値段つけられます。

ボランティア的な気持ちがありますので、、知的障害者施設か老人施設に寄付に行こうかと思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タンスの引き出し、洋服ダンスの隅に入れています。
あと、下駄箱に入れて消臭剤のかわりにもしてます。


固形石鹸を溶かして、液体石鹸に変えてしまうという方法もあるみたいです。
1.耐熱容器に、固形石鹸を細かくきざんで入れ、熱湯を石鹸の3倍ぐらい加える。
2.よくかき混ぜて、固まりがなくなるくらいまで混ぜる。
3.最初はサラサラしているが、冷めるとプルプルになる。
4.好きな濃度になるように湯を足して調節する。
5.あとは、ハンドソープの容器に移して出来上がり。

1.おろし金で固形石鹸をすりおろす。
2.お湯でよく混ぜ溶かして、石けん液をポンプ式ボトルに入れて利用する。

香りの少ないモノや殺菌成分の入っているモノはキッチン用。
香料の多いモノは洗面所で・・・と使い分けることも可能・・・・だそうです。

  • 回答者:霧 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お洗濯の時の部分洗いに大活躍です。
普通に洗濯機で洗うだけでは落ちない襟や袖口の汚れや、うっかりこぼしてしまった食べこぼしなんかの下洗いに洗面所でお湯で濡らして石鹸をつけてこすります。
すごく綺麗になりますよ。
どうせ洗濯機にかけるのですすぎは適当で大丈夫です。
ほかにも靴下や下着なんかを手洗いするのにもいいですよ。
あとはスニーカーを洗うのにも使えますし、お風呂の掃除にも使えます。
台所のシンクや洗面所なんかも石鹸をつけて歯ブラシでこするだけでずいぶんきれいになりますよ。

  • 回答者:momiji (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は下着の引き出しに入れたり
お手洗いに置いてます
後はお化粧のときのスポンジは固形石鹸の方が綺麗に洗えるので使ってます。

  • 回答者:あい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下駄箱やクローゼットに入れるのが一時流行ったらしいですね。ですが物によってはゴキブリのエサになるそうです。
家ではバザーに出すか、幼稚園に寄付するか、靴下洗いに使います。

  • 回答者:お砂場の前の手洗い用 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとに使わなくなってしまいましたよね・・・固形石鹸。

私も昨年末の大掃除の際に、しまっておいた固形石鹸を大量に発見してしまった為に
その使い道を考えたんですが、結局は洋服箪笥の中などに入れています。
石鹸を箱から出すと薄い紙で巻かれていたので、その状態のまま箪笥の隅に数個ずつ入れました。
下着やハンカチ、タオルなどを入れている引き出しにも入れています。
ほのかに石鹸の香りが、箪笥を開けたり引き出しの開け閉めの度に香ります。
香りがしなくなったら交換しようかと思っているんですが、未だにしっかり香ってくれてるので
まだまだある予備としておいてある石鹸が正直邪魔です^^;

トイレや部屋の芳香剤代わりに、見えない所にでも置いておこうかな^^;
今、思いついたんですが下駄箱なんかに入れておいてもいいかも知れませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな香りのものであれば包装から出してキッチンペーパー等で包んで下着と一緒に入れておくとほのかに移り香します

詳しくは知りませんが石鹸に彫刻するアートもあるみたいです

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る