すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

クワガタムシを飼いたいと思っています。
上手に育てる方法や飼いやすい種類などありましたら
アドバイスをよろしくお願いします。

  • 質問者:クワリン
  • 質問日時:2008-06-07 09:25:21
  • 0

飼うというのが一夏の間楽しむだけであれば、たいした準備はいりません。
水槽(プラケース)に、ホームセンターなどで売っている「マット」を、少し多めに(虫が安心して潜れる程度に)入れておけばよいです。マットには握っても垂れてこない程度に水分を含ませます。
マットは成虫だけを飼うのなら、「針葉樹」のおがくずで作ったマットが、ダニの発生がほとんどないので安心です。ひっくり返ったときの足がかりになるような木の枝などあれば、なおよいと思います。餌は市販の昆虫用ゼリーが一番いいと思いますが、子供用のお菓子のゼリーで差し支えありません。

さて産卵させて、その卵を成虫まで育てたいということになると、少し準備が違ってきます。プラケースは大きめに、一つのケースには1つがいだけ入れます。気の荒い種類では、交尾を確認したら雄は別の容器に分けた方がよいものもいます。日本産のものは餌さえ切らさなければ、けっこう大丈夫だと思いますが(ただしヒラタクワガタは少し気が荒いかも)。

成虫飼育と違って、使うマットは,広葉樹で作ったものにしてください。市販品はほとんどナラやクヌギで作ったものが多いですが、時々針葉樹で作ったものがあって、そういった商品は幼虫飼育に向かない旨の記載が袋にあるのが普通です。このマットにはダニ(クワガタに寄生する)が現れたり、粘菌が発生することもあります。

卵を産ませるためには、朽ち木をマットに埋め込んだ方がよい種類が多いです。この産卵用の朽ち木も、今はホームセンターで簡単に入手できるようになりましたが、木が気に入らないと、なかなか産んでくれません。持ってみてなるべく軽いものを選ぶとよいのですが、このあたりはホームセンターで大量に売られている市販品より、専門店で購入した方が外れは少ないです。朽ち木は水にしばらく漬けてから使います。このあたりはネット上に情報がたくさんありますので、あちこち見て、自分で納得できる記述を参考にした方がよいです。マットに水を含ませるのは同様です。
産卵用の朽ち木は皮をむいた方がいいとか,ついたままの方がいいとかいろいろ意見があります。種類にもよるようですが、自分でどんな状態がクワガタが喜んで産卵してくれるか想像して、皮の剥がしかたを工夫してみるのもおもしろいです。

餌は子供用のゼリーでは栄養が不足するので、バナナをあげたり、市販品のゼリーでもタンパク質を強化したものがよいです。

飼いやすい種類ですが、オオクワガタ、コクワガタ、ヒラタクワガタは飼育が簡単です。一方、ノコギリクワガタやミヤマクワガタは産卵が難しいです。ノコギリは発酵が非常によく進んだ土のようになったマットが好きだったり、ミヤマクワガタはさらに水分を多く含むマットが好きだったりと、好みが難しいです。

うまく産卵させることができれば、乾燥させないようにしてやれば朽ち木やマットを食べて幼虫は育ちます。ただし複数の幼虫を狭い容器で飼ったりすると小さな成虫になってしまったり、餌不足で死んでしまいます。大きく育てようと思ったら、1頭ずつそれなりの容器で飼育することになります。中には菌糸瓶といって、特定のキノコの菌糸をマットに発生させて栄養価を高めたものを瓶詰めの状態にしてあるものもあります。これは高い効果があります。ただしホームセンターなどで、大量に仕入れたものは古くなっても平気で売られていたりするので、専門店や通信販売で購入した方がいいです。

なお最近野外で外国産のクワガタやカブトムシが発生して問題になっています。飼育の際は逃亡されたりすることのないよう十分注意してください。楽しい趣味ですが、ノラクワガタやノラカブトを発生させないようにご注意いただきたいと思います。

  • 回答者:こかまきり (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こかまきりさんの回答で完璧ですねぇ。

私の場合個人的な好みの問題で、成虫のマットも広葉樹のマットを使ってます。ダニが発生しだすと大変ですが、今のところそれほど出ていないのと、元々クワガタは広葉樹に住んでいることから、そちらの方が合うかなと勝手に考えているので。

家のオオクワちゃんは、産卵させていないこともあり一番長いのは4年生きてますね。(最初に飼い始めたもの。)
思ったより、温度管理も簡単です。

  • 回答者:2児パパ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの旦那さんがオオクワガタを飼っています。

困った事に育てるのが上手く、増え続けています。
私は、クワガタだけではなく、昆虫が苦手なので本当に困っています。

上手に育てるコツは、
専用のマットを使う。
乾燥させない。
音や振動を与えない、直接手で触らない。
餌も不潔にならないように適当に取り替える。
温度差のあまり無い、直射日光の当たらない所に置く。

こんなところです。
うちは、玄関の靴箱の上をクワガタが占拠しています。(`皿´)

臭いしコバエが湧くし、しかも日中ほとんど土の中にいて姿を見せないです。
旦那君もその姿を月にほんの数回見るくらいで、ほとんど姿をみていないようです。

飼い始めて3年経ちますが、何のかわいげも無い彼らの、何処に魅力があるのか全く分かりません。
しかも、コバエホイホイを買う手間がかかると言うおまけつきです。

クワリンさんがもし、ご家族と同居されている場合は、家族の方に絶対に相談してから了解を得て飼って下さい。

うちは私が100%我慢と忍耐を強いられている状態です。
しかも、終わりが見えない我慢をこれからもしなければならないなんて!
(〃*`Д´)上手に育ててんじゃねーよ!おバカ!って言いたくなります。

今は、ギリギリ我慢していますが、ものすごい夫婦喧嘩をしたら・・・
バルサンを焚いてしまうかもしれない( 'ノω')コッソリ

  • 回答者:虫嫌いの怒れる主婦 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る