すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

書けなくなった水性ボールペンを復活させる方法はありますか?

  • 質問者:青星
  • 質問日時:2008-06-07 09:21:53
  • 0

ええと、パ○ロット製の、極細が売りのゲルインクタイプのペン…なのでしょうか。
だとしたら、最終の荒業で「ペン先を交換する」と言う手段もあります。
本体から出して、インクの入った軸だけにしてみると判ると思いますが、ペン先の部分を引っ張れば(ラジオペンチなどで、軸の底がフタのようになっている部分の側面を持って引っ張る。その先のペン先の部分は潰さないように注意)抜けます。
同じタイプのペンのものなら、大概は(多少ペン先の径…0.3とか0.4とか…違っていても)問題はありません。
注意点は2つ。
まずはインクの色。
同じ色がベストですが、なるべく同系色の色のペン先にすること。
次に、交換したペン先を、書けないペンの軸に押し込むのですが、その時、空気が入ってしまうことがあるので。
その場合は、とにかく振ること。
軸の後ろの方を持って、ペン先にインクが行くように振るんです。
インクの残量にもよりますが、空気の部分が真ん中ぐらいまでくればどうにかなります。
同時に、交換したペン先にインクが入るように促すことにもなりますので、これは多少でも必ず振ってください。
使っているうちに空気の部分がペン先に近付いてきたら、また振ってインクの最後の部分に出します。
使用済みのペン先と交換するなら、インクの最後のほうにある、透明なゲル状のものがペン先に入り込んでいないか注意してください。
入っていた時は、クリップとか爪楊枝などで完全に取り除いてから交換すること。
使用中のペン先と交換するなら、多分問題はありません。
使い切ったら、元のペンに戻し(その間は、ダメになってるペン先をフタ代わりにはめておいてください。そのままにしておくと、インクが乾いて固まってしまいますので…)上記と同じ手順を繰り返せばOKです。
私は、ボールペンとかは最後まで使いきらないと気がすまない物好きですので、こんな手段も考え付くのですが…オススメできるかどうかは、ちょっとビミョーです(苦笑)。
ただし、インクが固形化していたら、もう何をどうやってもダメですので。
ご参考に…なるかなぁ?

  • 回答者:翠星 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。
私も使いきりたい人なので考えましたが、イマイチ勇気がなく諦めていたんです(^_^;)
でも丁寧な手順を教えていただけたので、チャレンジしてみようかと思います!
あ、そうです。ゲルインクの極細タイプです。ロットリングの代用品として絵を描くのに使っていたので、どうしてもペン先が痛んでしまうのです。
インクは固まってはいないので、頑張って取り替えて見たいと思います。
それで駄目なら諦めますんで(汗)
本当にありがとうございました。

並び替え:

先をベンジンに浸すのが一番確実かな?と思います。
浸してはコロコロ(紙にかいてみる)浸してはコロコロの繰り返しです。

  • 回答者:ゆーな (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。
ベンジンですか! なるほど、固まっているのが溶けそうですね!
1本だけどうしても書けないので、早速やってみます!!
ありがとうございました。

お湯にペン先を数十秒漬けると回復する可能性があります。火であぶる方法もありますが取材がプラスチックだと溶けたり燃えたりするのでお勧めできません。

100円程度のよくあるヤツでしょうかね。高いヤツだったら上記手段の他、先に書かれているようにメーカに相談すべきでしょう。

  • 回答者:poo (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。
以前に一度お湯につけてみたのですが、復活しなかったんです。火であぶるのもありだとは知りませんでしたが、やはり素材的に無理みたいです(^_^;)
ブランドはHI-TEC-Cの0.3です。数本あるのですが、どれも全部新品のまま書けなくなってしまったので、メーカーに相談してみます。
ありがとうございました。

メーカーに問い合わせてください。100%交換してくれます。

  • 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。
え、そこまでサポートしてくれるものなんですか?! 知りませんでした(汗)
なるほど、それならばメーカーに相談してみます。ありがとうございました。

ティッシュを剥がして、その剥がした面にボールペンを押し付ける。
もしくは、インクの部分を暖める。

  • 回答者:桜子 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。
暖めるのは以前してみて効果なかったんですが、これは知りませんでした。
チャレンジしてみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る