すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

春食材で普通に道で取れるようなもの教えて下さい。

  • 質問者:sooda
  • 質問日時:2009-03-09 04:08:29
  • 0

並び替え:

たんぽぽは葉も花も食べられるんですね。
これから挑戦してみます。
http://www.hana300.com/tanpop.html

  • 回答者:ニート (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

土筆やタンポポ、ヨモギなどすでに出ていますね。
タンポポの根っこでコーヒーなんてのはどうでしょうか。
他にはナズナ、ユキノシタ、ツワブキ、カラスノエンドウ、クコ、アザミなどでしょうか。

これらが春に摘み取り天婦羅やおひたしにして食べた記憶があります。

  • 回答者:宗介 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ツクシやたんぽぽはよく生えていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日当たりのよい土手などに生えている菜の花、からし菜はいかがですか。結構普通に生えていて、葉や柔らかい茎、つぼみをさっとゆがいてゴママヨネーズでどうぞ。そして、今年チャレンジしてみようと思っているのが、マスタード作り。よく実の入った乾いた種を取ってすり,お酢とビール塩、砂糖を入れて作るそうです。ただし、種が取れるのは5,6月ですから春とはいえませんね。

  • 回答者:cochi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

つくしやよもぎでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タンポポの葉、つくし、ふきのとうですね!
ふきのとうはすぐになくなっちゃいますね。

  • 回答者:にゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ツクシ.よもぎ.ふきのとうかな。
ゼンマイやわらびは山かな

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カンゾウなどは道端にあるけど、町中はむりかな。
オオバコの若いのはやわらかくくせがない。
たんぽぽの若葉はサンドイッチにあう。
ピザにのせてもよし。
たんぽぽは株によって苦味に差があるので、生で味見するとよい。
わたしなんか野草の地図ができあがってて、たんぽぽの穴場とかあるしー。

  • 回答者:・ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の季節だと「ノビル」ですね。毎年公園のノビルを頂きます。(勝手に)

  • 回答者:満月 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お住まいの環境にもよりますが
都会の住宅街でも土があれば生えるのは
オオバコ、ハコベ、スベリヒユなどの雑草は茹でて使えます。
河原や山の法面があれば土筆、スギナ(若い芽は食える)、せり、
ふき、ナズナ、イタドリ(スカンポ)もあります。
「スズメのエンドウ」「カラスノエンドウ」は
かわいいえんどう豆のミニチュアがなりますから
サラダやパスタのアクセントにも良いです。

  • 回答者:スイセンは駄目 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

河原沿いに歩くとつくしやのびるがありますね。

つくしは、袴部分をとって調理するとわずかな量になってしまうので少し多目につんできた方がいいですよ^^

  • 回答者:よく洗ってね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨日主人がツクシを摘んできました

食べられるのは知っていましたが始めてなので
インターネットで調べて佃煮作りました

洗ってはかま取り油炒めしてしなっとなったら砂糖1醤油1で
味付け

始めてのツクシ・・頭の部分がほろ苦くまあまあの味
何か春がキターって感じしました

  • 回答者:始めての味 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

道にもよりますが、いたどり(すかんぽ)はいかが?

湯で一煮たちさせ、約一週間水につけて、水を取り換えると、酸味がぬけます。

だし汁で煮たり、お味噌汁の具に使ったりします。

  • 回答者:くろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ツクシやヨモギが道のへりにたくさん生えていて普通に採れます。
ツクシははかまを取ってからきれいに洗ってだし、砂糖、醤油、みりんを入れて
煮ると美味しいです。
味がしみるように煮汁につけておきます。
ヨモギは洗ってから茹でます。
茹でたら水にさらしてアクを抜きます。
刻んでからヨモギ団子などに使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

土筆とか佃煮にすると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

つくし
たんぽぽ
菜の花

のびるはいつの季節にも頑張って伸びてます。

  • 回答者:ルーラ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

菜の花はどうですか??
花壇じゃなくても咲いてるところが近所にはあるのですが…。

  • 回答者:メガネ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る