すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

朝に非常に弱いのですが、朝すっきりと起きれるコツってありますか?

  • 質問者:バローズ
  • 質問日時:2009-03-09 02:16:51
  • 0

よく寝る人なので、睡眠時間が足りなくて起きられないのでしょうか。
睡眠不足、早寝すればいいのでは・・・・・と、私もよく言われるのですよ(苦笑)
ただ私は早寝しても起きれないのは変わらず、今は自分なりの起き方をしています。

7時に起きるとして、アラームを6時にセットします。
6時、6時10分、6時20分、6時30分と鳴るようにし、最期に30分後の7時に鳴らします。
携帯のアラームで曲を全部変えて、静かな曲から徐々にウルサイ曲になるように
それで少しずつ目が覚めて、最後に30分の「二度寝時間」を作る事で、よく寝た気がするんです。
そして、起きて必ず一番最初にする事を決めておいてます。
どんなにトイレに行きたくても、「まず顔を洗う」とか。
起きた時に多少ボケーっとしてても、その"一番最初にする事"の習慣づけで目が覚めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

並び替え:

早く寝る事が一番でしょうね。
あとは目覚ましで身体のバイオリズムですっきり目覚められるタイミングで
起してくれる目覚まし時計があるってテレビでやってましたよ。
購入されてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:taka40 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝る前に、コーヒーを飲むと、朝に効きます。
夜寝られなくなるというのは、ものすごく濃いコーヒーを2~4杯飲んだ場合なので、
1杯なら、全然大丈夫です。
お試しあれ。

  • 回答者:乾杯 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カーテンを開けて寝ると、朝の光で自然に目覚めます。
もうこの季節は朝早くから明るいですから、時間によってはまぶしいくらいです。

それと、目覚める少し前に音楽を鳴らすようにセットしておくといいですよ。
頭の奥の方から徐々に目覚めてきます。
私はラジオクロックでNHK-FMのバロック音楽をかけています。
たまに気持ちよく寝過ごしちゃうんだけど・・・。

この回答の満足度
  

早く寝る事です。。。。

  • 回答者:c (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝シャワーを浴びればスカッとしますね。
髪の毛も洗い気分いいですし目も覚めます

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夜は12時前に眠ることですかね。
眠る前にカフェインを摂取しないことが
大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には、普段、納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他
「トリプトファン」含んだ食材を多めに食べて、安眠効果上げてますね。

そして、早寝早起きのリズムにしてますね。

  • 回答者:? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝にやるべきことを作っておくとスッキリと起きられると思います。

私は、ブログの更新とポイントサイトめぐりを朝一でこなすようにしているので、
結構「やらないといけない」と言う気分で起きられます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変でしょうが・・・今まで試したことを書きますね。
1・とにかく身体に覚えさせること。
 朝、6時に起きるのであれば3時(もしくは4時半)には眠れなくても横になる。
 これはレム&ノンレム睡眠で他の方がおっしゃているのが正しいです。
 だいたい周期は90分
2・眠る前にはカーテンを開けておく
 光が入れば体内時計がリセットされるので
3・起きる時間に楽しみを作る。
 何でもいいのです。この時間に起きたらこんないいことがある!
 パブロフの犬のように脳に覚えさせる。

やらなくちゃ!と言う危機もすっきり(と言うか「はっ!!」として)目覚めがあります。

この時間帯に回答している私が言うのもなんなんですが・・・
すっきり起きられないのは、脳が「もう少し整理させてくれよぅ」ってサインかも。
自分で気がつかないうちに、抱え込んでいることとかないですか?

寝不足・心理的・生活習慣・以外でしたら・・貧血です。
わざわざ病院に行って調べるのが嫌でしたら・・
(このかき方はごめんなさい・でも一挙両得と思うので)
時間があれば献血をしてみてはいかがでしょうか?
自分の体調と人のためにもなるのでお勧めします。

  • 回答者:ルーラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

眠りの浅いレム睡眠を検地して、すっきりと寝覚めさせるアクスポなる腕時計型の目覚し時計が出ています。
私も朝が苦手なので試してみようと思っています。
また、おきてから太陽の光(強い光でも可)を浴びると体内時計が調節されてすっきり目覚めるようになるとの事です。それようの商品も発売されています。
ただ、その起きるまでが問題ですもんね。最初の商品を試してみては?

  • 回答者:遅刻魔 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり、早めにねて7時間半後に起きるのがいいと思います。
90分の眠りのサイクルだそうで、6時間だと少ないし9時間だと多すぎるので。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も非常に弱いです。無理やり起き、歯を磨くときの吐き気はいつもです。

ただこれを書いている時間からもわかるように、私の場合
慢性的な睡眠不足(3、4時間睡眠)と煙草とコーヒーが
原因でしょう。(^_^;)

そのようなときは、朝、熱めのシャワーを浴びると大変効果的です。
ありきたりかもしれませんが、目覚めもよくなりスッキリします。

  • 回答者:もきもき (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

深酒にならない程度に飲酒してからだと、眠りが深くなるのでわりとすっきりと起きれますよ。

  • 回答者:sooda (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気合以外にないと思います。
あと少し、あと少し…って気持ちがダメです。
寒くても眠くても、目覚ましが鳴った瞬間に飛び起きる!
私は毎日こうしてます。
スパッと起きると、案外眠気も吹っ飛んでスッキリ起きれてますよ♪

  • 回答者:メガネ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る