すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

高速道路料金が引き下げられますが、車の使用を間接的に促している側面があります。一方地球温暖化防止のためCO2の削減に努力しているところです。
なんだか納得が行きません。喜んでいる方には申し訳けありませんが、この方策には断固反対です。

私も、不必要に走ることにはCO2の削減に逆行するとも思いますし、トラック運転手の方にとってもいい迷惑でしょうから、そう賛成ではありません。

一部の方で、喜ぶ方がいらっしゃるかもしれませんが・・・

私は、それより、運送業者に利用料金を下げるようにしてやった方がいいのではないかと思います。

そうすれば、ものの値も下がることにもなり消費者にとっても朗報だろうし、そしてまた、トラック業界の経営状態の改善、ひいては運転手の労働条件の改善にもつながるのではないかと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

並び替え:

確かにエコの動きには逆行していると思います。
ただ、なんだかんだいっても高速道路の利用者は増え、観光産業も多少潤うので景気刺激策にはなると思います。
また、同じ目的地に向かうなら高速道路のほうが実走距離は短くなるので、そういう意味では環境にとって良い面もあるかもしれません。
今の景気を考えれば、一時的に環境より景気回復を優先させるのは仕方ないかも知れません。
むしろ、私が心配しているのは高速道路が1000円になったら、きっと高速道路が渋滞するだろうなあ、ということです。
普段でも結構渋滞しているので・・・・・
渋滞してて下道のほうが早い、ってことになったら意味ないじゃん!と思います。

  • 回答者:クルマ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと高速道路は昔から値下げすると言っていたんですよね。
それが全くなくなって何も聞こえなくなった。
日本自体高速道路はもとから高すぎるんです。
それをされると赤字になるという船舶の方が今度頭を抱えていますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

確かに、環境面に反した政策ですよね。意味無いと思います。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

なぜ反対なんですか?
そもそも無料でもいいくらいだと勝手に思ってますが。。

  • 回答者:ケセランパサラン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

今回の一時的な値下げのツケは、いずれなんらかの増税として跳ね返ってくるんでしょうね。
家族もちとしては、外出しやすくなるのは確かなのですが、いかんせん我が家の車には
ETCが付いていない…残念です。

確かにエコの観点からいうと矛盾している気もしますが、よく高速を使う人は、一般道の渋滞に
巻き込まれるよりは、高速を使った方が燃費がいいといいます。
そういう意味では、それほど悪いことでもないのかもしれないなぁ、と思いますが…
実際のところはどうなんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

世の中は矛盾に満ちています。

車に乗って、休日にいろんな地域でお金を消費させよう。
…デフレスパイラルを食い止めるための 必死の戦略。
経済が潤わないと、結局エコ、次世代エネルギー対応車などの技術革新もできないし、
なんとしてもデフレに歯止めをかけなくてはならないという意図。

なにがしかで消費をしないと、世界も日本も
100年に1度をうわまわる未経験の経済危機が起こりそうです。

いたしかたないかなあ。高速料金値下げ、期間限定ですし。

さて、CO2による温暖化。その定義をうたがっている説もあります。
数年後にミニ氷河期が訪れるという説も。はたしてどれに軍配があがるのでしょうね^^

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

高速料金が下がっても使いません。
田舎の方は、高速のICが訳の分からない所にあったりして不便であったり、高速を使わなくても
良い道路が整備されていたりと、あまり関係ない人が多いです。

現に遠出する時に都会の人は「どこのICで降りる?」となるのですが、田舎の人は「どの道を
通って行く?」と、頭から高速を使うことを考えていなかったりします。

高速料金が下がっても、それ程 高速を使う比率が上がるとは思えませんが・・・(田舎に限っては)

  • 回答者:JJ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

環境の側面から考えればCO2、排気ガスなどが増えるわけでいいことではありません。
経済的に考えると高速道路に乗ることでSAなどを利用する方が増えお金を消費することのなります。
また雇用の増大がつながると思います。
一長一短があります。

  • 回答者:mobi (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ご質問がうまく理解出ていないのですが、見解を求められていると理解して回答いたします。
高速道路は本来ならばとっくの昔に無料開放されているのが元々の考え方でした。それを高速道路網を早く広げるために一定期間有料として財源を確保することになっていたものが、いつの間にか有料が前提のようになっていることがおかしいと思います。個人的な想像でしかありませんが、道路行政にかかわる役人とそこに群がる業者達が既得権のように法外な通行料金を取っていると考えています。
その上で環境問題について考えた場合、極端な話高速道路が無料になれば、料金所渋滞もなくなり、料金所にかかっている様々な経費も不要になり、有料だから我慢して一般道路を走っている車が短距離でも高速道路を使うことで、一般道路の渋滞も減少しトータルではCO2の排出量は減るのではないかと思っています。
ガソリンの価格推移が今後どうなるかにもよりますが、昨年の夏場のような価格になれば、車を使わなくて良い用事は車を使わなくなるのは確実だと思います。
実際都内ではいつもなら必ず渋滞しているところがスイスイ走れたり、マンションの駐車場を見ると車の稼働率は極端に悪くなっていました。
結論として、私も今回の中途半端な値下げには反対ですが、即刻無料にするべきだと考えています。これ以上無駄にETCの施設を増やしたり、車載ETC機器が標準装備になったりする前に無料化するべきだと考えています。

  • 回答者:LC100 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

日本は自動車産業が盛んな国であるので、出てきて当然の政策だと思います。

ただガソリンの値上がりがあった時に、考えてたのかなって思います。車にみんな乗らなくなると困るから、道路代をさげたというような。

環境を考えると、それに反した政策ですが、環境をかんがえるのであれば、もっと電車やバスの不便さ(待ち時間の長さ)を解消しない限り、車が減ることはないと思います。

時間がかえられないのであれば、運賃を極めて安価にするくらいの覚悟で政策を取らないと難しいでしょう。

  • 回答者:孔明 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ひとつの意見ですから利用される方は大いに利用して下さい。値段が下がって助かる方も沢山いらっしゃると思います。

俺も自動車業界と大手運輸業に媚びている感じを受けます
その分財源を捻出するため燃料に対する課税や自動車税などを上げざるを得なくなり、相殺され恩恵を受けるどころか多くのオーナードライバーひいては全納税者にとって新たな負担増となるのは間違いないでしょう

  • 回答者:● (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。受益者負担の原則はどこへ行ったのでしょうか?

車産業が強い日本ですから、業界側からある程度プッシュがあったのではないでしょうかね?
まぁ、予測にしか過ぎませんが

あんまり賛成できない策ですねぇ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ご理解ありがとうございます。

エコや温暖化防止が言われているのに全く馬鹿な政策だと思います。
喜んでいる人は少ないと思います。
明日の仕事の保障もないのにドライブして遠出ができる心境ではありませんしETC搭載車だけで不公平きわまりのない対応だと思います。
人気取りの政策のつもりでしょうが国民は駄作だと見抜いていますから・・・・。

  • 回答者:ソーダくん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。あまり国民を馬鹿にしないでもらいたい

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る