すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

少し大きいお子さんのいらっしゃる方に質問です。
・子供が生まれたとき、どんな子に育って欲しいと思っていましたか?
・その子は、その理想どおり育ちましたか?
・理想どおりでない場合は、何がどう違うように育ちましたか?(良い面・悪い面ふくめて)
ぜひ熱く語って頂けたらと思います!

  • 質問者:親の理想どおり育たなかった子
  • 質問日時:2009-03-05 21:49:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私自身が親の期待にそえる子供に育ってこなかったので、理想どおりに育っている子がいるのか知りたくなりました。
理想と真逆という方が案外多くて、育て方に関わらず子供も一人の人なのだと実感しましたし、
理想と違ってもお子さんを大切に思ってらっしゃるご両親ばかりで
素敵だなと思いました。ありがとうございました!

並び替え:

今 高2の長女がおります。
「とにかく、人にやさしい子に育ってほしい、
人の立場に立ってものを考えられる子になってほしい」と
願っていました。

人にはやさしい子になったと思います。
人からの相談は、どんなものでもききますし、
自分の手に負えない(犯罪もどきが絡んでいる場合)は
私に助けを求めてきます。

ただ…・マイペース過ぎるのです。
いまどきの高校生の生活スタイルに歩調を合わせようなんて
これっぽっちも考えていません。
だから、中学も高校も結構いじめられました。
だから、ちょっとアウトローの子たちから
深刻な相談を持ちかけられるのだと思います。
あと、言葉をたくさん知っているのはいいのですが、
その言葉が 相手に伝わるかどうかを考えないで
ものをしゃべってしまうところがあるので、
(相談の時は慎重らしいですが、普通にクラスなどで)
敬遠されがちですね。
そこらへんが、もう少し大人になってほしいなと思います。

でも、基本線は崩れていないかも知れません。
今は受験生モードに入りましたが
「将来仕事をするのは 人の役に立つため」と信じて
勉強に打ち込んでいます。
私とは全然違うタイプの人間なので、
喧嘩することも多いですが。

  • 回答者:アンカニー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんに相談を聞いてもらえるアウトローの子達は幸せですね。
アウトローの子は家庭に問題を抱えていたりする場合が多いと思うので、
相談を真剣に聞いてくれる友達がいることは大きな心の支えになっているはずです。
それに、いざという時にアンカニーさんに助けを求めるということは、
親子として信頼関係があってこそ。頼れる親だからこそ頼ってくるんですよね。
私の場合、厳しい親でしたから頼ったり、弱い部分を見せる事が怖かったです。
まだ若いのに人の役に立ちたいと思えるなんて♪素敵な大人になると思いますよ!

成人している子どもが3人おりますが、みな同じように「明るく、素直に…」と思い一生懸命子育てをした(つもり)のですが…。
長女はおとなしくまじめで、結婚した今も他人の悪口を言ってるのを聞いたことがありません。旦那さんが仕事が不安定で(本人が悪いわけではなく…)今も苦労しているので親としても心配が絶えないのですが…。
次女は性格が真逆で若く結婚し、離婚…。今は再婚し幸せにやっていますが、いろいろとあったので、いつもはらはらどきどき…。「どうして…」って自分の子育てを責めていた時期がありました。
長男は中、高のときはやはり反抗期に悩まされましたが、社会人になって親を思いやる気持ちが少し出てきたかな…と思います。「父さんと母さんの子どもでよかった。」って言われたときは本当に涙が出ました。

結局理想どおりの子育ては出来なかったですが、今は姉弟も仲良く娘たちの家族も我が家に集まってきては賑やかにやっていますのでそれだけで充分かな…って思います。でも親はいくつになっても子どものことは気にかかるものですね…。

  • 回答者:はるな (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親が嫌いだったり、気にかけていなければ子供はなかなか家に寄り付きません。
お子さんは3人ともご両親を好きで、ご両親の愛情が十分に伝わっているから
お家に帰ってくるんですよ、とっても幸せなことですね♪
それに姉妹・兄弟が仲良し、これも素敵ですね。
社会人になるまで立派に育てあげられて、子供はみんな優しい子になり、仲良く家に集まってきてくれる。
はるなさんの子育てはすでに大成功されてるじゃないですか~(^^*)
これからだって、何かあっても大丈夫!だってここまで子供を立派に育ててきたはるなさんの子供さん達なんですから!

1.素直で優しく元気で育ってくれればいいと思いましたね

1.上の子はそのままですが下の子は反抗期になり.今はまた頑張っています
理想どおりではないところは.勉強嫌いですね。多少は出来るかなと思ってたけど
DNAですね~仕方ないですが.ひとつの仕事の夢などの目標が出来れば
まあ突き進むタイプなので大丈夫だろうと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の勉強は詰め込みだから授業もあんまり面白くはないし、
先生や塾もなかなか勉強の楽しさまでは教えてくれませんから、
その状況で好きになれっていうのは難しいですね。
やっぱり楽しいことは好きになると思うんですよね。
でも突き進めるタイプなら問題ないですよ。大人になってから仕事や夢に
夢中になってもいいし、勉強嫌いだったとしても、人として素晴らしい人に
なってくれたら、もうそれだけで誇れることだと思います。

自分と正反対の物静かで、一芸に秀でて、集中力のある子になって欲しいと思っていました。が、何を聞いても「べつにぃ」としか言わない物静かな子に。集中力どころか何に対しても興味を持たない無気力な子になってしまいました。未だ無気力、無関心のままです。理想の追求は諦めました。でもどうしてこんな子供に育ってしまったのだろうと、未だ自問自答することがあります。

  • 回答者:この親にしてこの子あり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思春期のお子さんでしょうか?でも、年はいくつであっても
子供って潜在的に親から愛されたいと思っている気がします。
私も親の理想とかけ離れた子供でしたから、親から何も期待されていませんでした。
でも、いつもどこかで愛されたい・褒められたいという願望がありました。
たまに褒められても、褒められ慣れてないから全然素直に受け取れず「べつにぃ」と言ってました。
きっと親も忘れちゃうんですね~、子供が幸せなら、本当はそれだけでいいってことを。
だから子供のこと、毎日ちょこっとでいいから褒めてあげてください。
もしくは少しでも何かしたら、心から「ありがとう」って言ってあげてみてください。
最初は受け入れてくれないかもしれないけど、あきらめないで(^^)
「どうしてこんな子に」なんて子供は、この世にきっと一人もいないですから♪

13歳娘・10歳息子がいます。
とにかく健康で元気に育って欲しいと思いましたね。
親バカかもしれませんが理想以上かもしれません。
2人共好きな事を見つけ、それぞれの分野で良い結果が出ています。
娘はもう少し本音でぶつかってきてほしい部分もありますが。。。
これからも楽しみです。

  • 回答者:宝物 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんのことが大好きでいらっしゃるのですね♪
子供達にはそれがきっと身体と心で伝わっていることでしょう。
親バカって悪い言葉じゃないって思います。
バカだと思われるほど子供を好きだなんて素敵なことです(^^)

19才の息子がいます(大学1年)

生まれたときは、とにかく元気でスクスクと育って欲しいと思いました。
理想どおりではありませんが、やさしい子供に育ってくれました。
私に似て、引っ込み思案で、社交的ではないので、社会にでて苦労するのでは。。。。。。。?とちょっと心配です
ただ、友達は少なからず、今大学の寮にいますが、帰省したときは、数人で集まっているよぅです。
高校時代の友達と仲良くやっていて、一生の宝にしていってほしぃですねぇ。。。。。

  • 回答者:sawa (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引っ込み思案で社交的でない子は、そのかわりに情が深く、
友達とも深く長い付き合いができたり、親への愛も深い人が多いように思います。
華々しく見える有名なハリウッド俳優ですら、引っ込み思案だからこそ
豊かな想像力で素晴らしい演技ができる人がいるのですから。
一生の宝のお友達が1人でもできれば素敵なことですね。

20年前、男の子を生みました。
主人は、「男は強くなければならない、でないと家族や自分を守ることはできない」と言って空手道場に幼稚園の時から通わせました。
しかし、性格が私に似ていたのか繊細(笑)で、家では物静かでおとなしく本を読んだり、ピアノを自己流で弾く内向的な性格でした。
結局、中学に入って空手をやめ、ピアノに傾倒し、今は音楽大学に進学し、女子大生に囲まれた優しい優雅な生活を送っているようで、主人はがっかりしています。
私は、うれしい反面、周りが女子が多いのが心配の種です。

どんなに環境を与えても、それ以上の運命的なものがあるんじゃないのかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピアノの弾ける男子♪もてそうですね~!!
お母さんにはいろんな意味で心配ですね(笑)
私の主人も物静かでおとなしく、体力面は私のほうがタフですが、
何かあったとき心を支え、癒し、大切にしてくれるのは主人です。
家族を守る方法は体力だけじゃないですから、
旦那様も全然がっかりしないでOKです!(^^)

長男が生まれた時は、わんぱくでもたくましく!
長女が生まれた時は、おしとやかな!
と思いましたが、上手くいかない様で全く逆になりました。
運動音痴で勉強好きの長男、活発でスポーツ万能(県でトップクラス)の女の子
親が思う逆になりました。
元気に大きくなってくれれば良いか!

  • 回答者:ハマ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよ、元気に大きくなってくれることって素晴らしいです!
勉強好き、良いですね~。
スポーツ万能、良いですね~。
親が想像もしない方向への成長すら、元気に育ってくれてる証拠ですものね。

娘が産まれた時、野に咲く花のように心優しく可憐で、しかしたくましく人生を生きて欲しいと思い、野に咲く花の名前をつけました。

現在は11才。
心優しい部分は理想通りかもしれませんが、たくましくない。
お友達に自分から「遊ぼう」と誘う事はいまだにできません。
1人遊びが得意で、まんがを描いたり、ゲームをしたり...ずっと家の中にいます。将来引きこもりになるんじゃないかと心配。
あと、楚々として女性になって欲しいと思っていましたが、大雑把で部屋の片付けができず、食欲だけは、人一倍ある。
そしてその姿は、まさしく私の子供時代とウリ2つ...
そのくせ「お母さんの子供の頃に似てるよ、将来お母さんみたいになるかな?」と言うと、ものすごく嫌そうにする娘...
1人で育ったような顔するなよ!
(って私も母によく言われてました。)

===補足===
コメントありがとうございます。
嬉しくて、ちょっと涙が出そうになりました。
子供の性格そのものををほめてもらえる機会ってあんまりなく、どうしてもネガティブに考えてしまいがちで、時々一人で延々自分の世界の中だけで遊んでいる娘を見て、イライラしてしまいます。
将来、大物になれるかも?って思う様にしますね(^^)
ありがとうございました。

  • 回答者:母 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大雑把で片付けできず食欲人一倍って、あれ?私にも似てる(笑!
とってもシャイなお子さんなんですね。でも一人遊びができる子は
じっくり考える時間を持てるので、大物になることも多いと聞きました。
大丈夫!女で生まれたからには、たくましく育ちます♪(^^)

=============

補足ありがとうございます。えー!私からすればどうしてイライラするの?って
思っちゃうぐらいですよ~?
うちの主人なんて、まんがを描いたり一緒にゲームできる子がいい って
言うぐらいなんですよ(笑)
漫画を描く子は想像力が豊かだし、ゲームだったら一緒に遊べるって。
一緒にゲームで遊んでみたり、おすすめの漫画を読んでみるなんてどうでしょう?
意外と楽しくって、子供の気持ちが分かるようになるかもしれませんよ♪
夢中になれるものがある子供さん、素敵じゃないですか。

可愛く女の子らしいこに育って欲しいと思いました。
お蔭様で理想どおりにに育っています。

ただ少し、おしゃまで生意気ですが、可愛くて学外の男子からも
もてるようです。

きっと私に似たんですね(完全親ばかモードですね)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もてもてですか!うらやましい~!
可愛いと、生意気でも何だか許せちゃいそうです♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る