すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近の言葉だなぁと感じるものをお教え下さい。

私がそう感じたのは「ググる」意味はGoogleを使って調べるってところでしょうか?

  • 質問者:ギャモン
  • 質問日時:2009-03-05 10:23:05
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

自然に新しい言葉が普通になっていくんでしょうね。

それが1年でなのか5年でなのか10年でなのか分かりませんけど、何年か過ぎて思い出せたら面白いかなぁと思います。

アンケートにお答えありがとうございました。

ググるはそうですね、Googleで検索するって意味ですね。

私が思うのはJKですかねぇ~
女子高生の略だそうです^^Aそのくらい略さなくてもとおもいますが。。。

注文や電話で、「~でよかったですか?」と聞かれるのもいまどきだけど、CMなどでもやっていたので直して欲しいな~と思います。

「ぜんぜんある!」家の両親は「ぜんぜん~ない」なので、日本語として成立してないと怒っています。

ずいぶん前ですが友人から「昨日○子にラチッテグルラレテ~」と言われ、びっくりしましたが、「連れ出され、ドライブした」という意味みたいでした。物騒ですよね。

  • 回答者:metamo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「アラハン」ですね。
この前、行ったスナックのおばさんが言っていました。
アラウンド 半世紀みたいな意味みたいですね。

  • 回答者:ぼぼ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味不明なことを「イミフ」と
略すことですね。
最初は何かと想いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いことにも「全然」をつけることです。
全然大丈夫など。
違和感もなくなってきていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ネトゲー」
 ネットゲームですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「デコる」ですかね。

飾るじゃだめなんかと聞いたら
「デコるのほうがかわいい感じ?」って20代のコに言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファブる
ファブリーズするってことです。
自分で言って、なんだか変かもと思ったり。

盛る
いまいち使い方がわかりません。
若者が使ってます。
良い感じなことに「盛れてるね」みたいな…?ちょっとニュアンス違うかもしれません。
だって、よくわからいんだもの。

  • 回答者:サボるはもうOKなんですよね? (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アラフォーですね。人間やめたくなります。

  • 回答者:d (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「むずかしい」を「むずい」って言ったり、最近の「やばい」は本来危ないって意味
だと思いますが、最近では自分の気持ちが盛り上がるときにも使ったりしませんか。
日本語がおかしくなってます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

~のほうですか?
~のほうは、外出しております。
何でもほうをつけてると思います。
意味が通じません

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はおネエマンだと思います。
おかまの方が世の中に増えて、おネエマンはおかまの丁寧語のような感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の言葉
「まじー」
なんか、バカにされてる気がします。

  • 回答者:たろうべい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぱねぇ~ぱねぇ~」と、年の離れた従弟が言ってた時は思わず心配してしまいました。
頭がおかしくなったのかと思って・・・。
「ググる」は普通に使ってました。ネット以外でも使い始めちゃったのかな?
新しい言葉といえば朝日新聞発の「KY」とか「安倍する」とかがありましたね。
どちらも日常で使えばサムイ思いするだけなのですが(^ω^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「全然~(肯定)」
「~的に」
「~になります」
「ていうか」
「うざい、てゆーかマジうざくねぇ?」

  • 回答者:あほ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「パネー」 ハンパネーの略

最初にこの言葉を聞いたとき意味わかりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしいものやかわいいものに「やばい!」を使うことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ハンパねぇ~」ってよく聞きます。

  • 回答者:ss (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◯「ありえなーい」
あり得ることでも「今みんなそんなことしないから」みたいに使ってますよね。
◯「ウザッ!」
寒っ、ウマッ。など、みんな「っ」で切るように発音するのが最近。
◯「ぐぐる」以上に「wikiる」(ウィキペディアで調べる)。「Edyる」(Edyを使う)。
◯「スイーツ」
私はこの言葉は絶対使いたくないです。何故か。
◯「写メ撮ろっ」
数年前なら何の事か意味不明ですね。
◯「それって昭和ですか?」
非常にムッときます。
◯「〜系」
車のCMでも「低燃費系でグングン系」とかやってますね。
◯「キホン」
「基本自分は〜」「基本やらないよね」
◯「リュクス」
セレブに代わる新しいファッション用語。ファッション誌におどっています。
◯「プチプラ」「カラバリ」「ヘビロテ」などのファッション系略語。
◯「就活」「婚活」。なんでも「活」を付ければいいってものでは…。

まだまだありそう。
ついていけなーい。

  • 回答者:misamisa (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アラフォーやアラサーという言葉、まだアラフォーは自分の口から言いやすいけれどアラサーとては言えません。
ちょっと恥ずかしい最近の言葉だと感じてます。
美味しいというのに、『これマジやばい!』とかも最近の言葉だと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「地味に美味い」「地味に痛い」など、「地味に〜」という言い方。
あまり好きな言葉じゃないですね。

  • 回答者:匿名きぼんぬ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぐぐれかす」と言われて調べたことがあるので、それで合っていると思います。
私が最近の言葉ってわからんなと思ったのは
アラサーでした。新しい単語だと主って調べたら、
「アラフォー」から広がって言ってるんですね。
何でも略しすぎたら本来の単語さえ何かわからないと思うのは私だけかな^^

  • 回答者:桜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やばしょ!( やばいっしょ!の簡略化)
なんでもつづめれば、いいってものでもないでしょって
感じですね。

  • 回答者:いたりあのらっこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アラフォーから始まって、
何にでも「アラ」をつけた言葉です。

「アラサー」とか「アラ還」はわかりましたが、
時々わからないものがあります。

  • 回答者:匿名。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生足ですかね。
普通に裸足で良いのにね。

  • 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ググるはそういう意味です。
アラサー(30代)、アラフォー(40代)というのが最近流行ですね。

  • 回答者:アロエ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真逆 ですね。

本来 辞書に無い言葉だったのですが 真正面の真を逆の方に使ったのでしょう。
テレビでどこかのお笑い芸人かタレントが使ったのが始まり?
とも言われていますが、元からある正反対って言葉を知らない人が
真逆 と使ったのでしょう。
今では正反対と同じように使われています。
最近の言葉だなぁ と感じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「普通に~」ですかね。
「普通に美味しくねー」とかよく聞きますが、
「美味しい」で良いのにね・・。

あと、「メタボ」
やたら聞きます。

  • 回答者:メタボ? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の言葉ってそれに関わっていないとわからない意味のものが結構ありますよね。
Googleで調べることをググってみれば・・と言うのは合っていますね。

それがわかったのはこちらに参加してしばらくしてからのことでした。
何度か様子を見てどういうときに使われているかなど前後の兼ね合いから察知して理解するといったところでしょうね。

私が思う今独特の使い方の言葉ですね。

「ヤバい」という言葉に私は2通りの使い道があるのだと気づいたのもテレビでアイドルなどがおいしいものを食べたときにヤバ!これヤベ~と言い、
近所の娘が携帯でしゃべりながら歩いている時聞こえた声で
「あのファンデーション正直ヤバいよー」と言って表情はうれしそうなのを見て、カンの良い私は
はは~ん?これはやはり「良い」の意を表して使うのだとわかりました。
でも、時として遅刻しそうなときも平気で「ヤッベ~~~」と言う様子。
TPOにて使い分けられているなるほど便利な言葉なのだと思いました。

今独特の言葉は嫌いではありません。話が通じれば良いし、察知して答えるのもなかなか楽しいです。
しかし私は真似しません。
受けるときは自然に理解したまま対応し、喋る時は自分の言葉で喋ります。
それも世代を超えた会話の粋かもしれないなと思っています。

ちなみに、Googleで検索することをググると呼ぶのは、カンの良い私がなかなかわからなかったのはなぜかと言いますと
実は、ずっとGoogleを「ゴーグル」と誤読していたのでした(汗)

  • 回答者:アラカルト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「KY(空気読めない)」も、、、流行りましたね。

最近はそんなにきかなくなりましたが。

「アラサー」「アラフォー」が今どきの最新語かな。

  • 回答者:Fran (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです^^

ググるはグーグルを使うのでググるです^^

私も初め聞いた時はえ?と思いましたが、
すぐに調べれるのもネットの便利な所ですね^^

アラフォー、アラ還とよくききますが、
これも最近の言葉だと私は感じました^^

何でも略せばいいってもんじゃないんですけどね(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パリっ子です。
パリッとしてるこの意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○○系という言葉です。
「癒し系」とか「アキバ系」などで使いますね。
初めて聞いた時は違和感を感じましたが、今は普通に聞こえますね。
言葉って不思議ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年配の人に やほー といわれるので何のことかと思いましたら,yahoo(ヤフー)のことでした。確かにやほーと読めますね。

  • 回答者:yahoo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下にも書かれてますが、「ヘビロテ」もそうですね。最初何のことかさっぱりでした。
ヘビーローティーションと聞いてようやく分かりました。

それから、「プチプラ」です。
調べてみたら。プチプライス=安価の事だと分かりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既出でないところから「チョリーっす」ってあんまり使わないですね。
あとニートとかですかね。

  • 回答者:soodaクン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘビロテといわれたときに分かりませんでした。
ヘビーローテーションと聞いてもいまいちピンと来ません。
やっぱり年ですね。

  • 回答者:ついてゆけない (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しおります。

メモやお気に入りに入れておくみたいな意味です。

最初?と思いました。こういう言葉は使いたくありませんね。

  • 回答者:月 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ググるはそうですよね。
私は検索する際、グーグルを使わないので、グーグル使わない派の人には何?な感じでした^^;

最近の言葉だなと思うのは、「テッパン」です。
最近の言葉は、ネットやバラエティ番組で知ることが多いので、一歩遅れてます。
雰囲気で察するとこから入ります。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸人(トータルテンボスでしたっけ?)のギャグ
「ハンパねぇ~」ですかね。
びっくりした時使ってると思うのですが、一般の人でも使っている人いますもん。
「ググる」は私は「ヤホる」でもいいと思います。

  • 回答者:伊智楼 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ググるは最初は何のことだ?って思ってました。
検索はヤフーでするものだと信じてて・・・赤っ恥です。

この頃の言葉だなあと思うのは
「ギガント○○」 中川さんが使っているようで
可愛かったら「ギガントカワユス」とかって言ってますね。
ギガントとかって頭もそうですが、
可愛いという言葉が「カワユス」ダブルで最近の言葉だなって思います
のりピー語が昔はやった(程でもない?)頃に
マンモス○○~とか覚えるのに苦労して、覚えた頃には
廃れていたのでもう・・・うろ覚えで乗り切ろうと思ってます

  • 回答者:言葉についていけない (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クグるは検索サイトを使って調べることに使っていますが、
もとはGoogleを使って調べるってことだと思います。

ゆるいが最近の言葉ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

告白する事を「コクる」っていうのが最近の言葉だと感じます

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウケると言う言葉です。ググるはその意味で合っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、『あ、それはググってよ』と言いますね…。
Googleで調べた方が、ヒット数も多いので…調べてもらうときとか、ついそういう言い回しになったりします。うむー。きれいな日本語ではないですね…。

わたしが感じるのは、『ぜんぜん』ですね。
その使い方に…違和感感じます。
『ぜんぜん大丈夫っす』って、なんだ?!?!否定で肯定?!?!?

  • 回答者:masa (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

~させていただく
そんな謙虚な気持ちなんてないのに。

  • 回答者:● (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「キモい」です。

若い子に何かと言うと「キモい」を連発する子がいますが、「気持ちいい」でも「気持ち悪い」でも略したら「キモい」なのでおかしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やばくない?...ですかね

  • 回答者:cc (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あざっす=ありがとうございます です。
今となりでも営業がお客様に言っていました。
きれいな日本語を話したいものですね。

  • 回答者:さまーずか (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半端ない、という言い回しです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉の語尾に付ける「○○じゃねぇ?」というイントネーションです。

  • 回答者:きう (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る