すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

刺身やたたき以外で鹿肉がおいしく食べられる調理方法を教えてください。

  • 質問者:しかのふん
  • 質問日時:2009-03-03 20:11:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いろんな調理方法を教えていただき、有難うございました。

並び替え:

鹿肉の串焼きがとてもおいしかったです。
シンプルに岩塩で味付けして、炭火で焼いたものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鹿肉の角煮
以前私もつくったら美味しかったですよ。
下記参照
http://cookpad.com/recipe/440648

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏料理なら、「鹿肉のグリエ 狩人風」や「鹿肉のパテ」が有名ですが、
赤身の肉なので、牛肉を食べる時と全く同じ調理法で美味しく食べられると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しゃぶしゃぶで食べてもおいしいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カルパッチョをお奨めしようと検索したら、こんなのが出てきました。
http://www.ex.biwa.ne.jp/~hayazaki/sikayoshokurecipe.pdf

  • 回答者:カリョウビンガ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燻製にしフレークにしたら熱々ご飯にもピッタリですよ。

  • 回答者:おさむ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では調理をしていないですが、鹿肉のハンバーグを食べたときは大変おいしく思いました。
一度試してください。

  • 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鹿肉をにんにく醤油に付けて、から揚げにするとおいしいです。
鹿に限らず野生動物の肉はE型肝炎ウイルスや病原性大腸菌などが付着している場合がありますので生では食べないほうがいいです。熱で感染性は失われます。十分加熱してください。
「社団法人エゾシカ協会」のホームぺージにレシピが載っています。参考にしてはいかがでしょうか。

  • 回答者:鉛中毒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿肉のレシピを見つけました。 参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E9%B9%BF%E8%82%89

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にステーキ風に焼いてもおいしくいただけますし、ミンチにしてハンバーグに
するのも悪くありません。
北海道には鹿肉ハンバーガーも売っていますので。

  • 回答者:これが現実 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もみじ鍋=味噌鍋では どうですか?
鹿肉は 結構甘めで 食べてるとしつこくなってくるので 味噌で塩味も効いていいですよ。

他には
 「鹿肉のしょうがみそ煮」
 「鹿肉の紅茶煮」などが 下記のHPに載っています
http://www.bekkoame.ne.jp/~plusone/sika12.html

  • 回答者:馬刺し食いたい! (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

串焼き! 秋田で串焼きを売っていて美味しかったのを覚えてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌煮込みですね。
臭みもなく、鹿肉苦手な方でも食べやすくなります。

  • 回答者:回答ルパン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る