すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

鉄製のフライパンを使ってみたいと思いますが、
値段もピンきりだし、 どんなものを選べばいいか迷ってしまいます。

鉄フライパンを使っていて、 これはお勧め!っていうのがありましたら教えてください。

  • 質問者:あいお
  • 質問日時:2009-03-02 23:33:51
  • 0

並び替え:

鉄のフライパンとテフロンと両方使っています。
結婚当初に主人の薦めで鉄のフライパンを買いました。
アルバイト先の喫茶店で使っていたフライパンと同じタイプで
もう14年くらい使っていると思います。
私が使っているのと同じタイプの鉄のオススメフライパンはこれです!
 ↓
http://www.rakuten.co.jp/shokki/468770/583938/

昔から業務用でもよく使われていて、とても丈夫で一生使えます。
テフロンはどうしても表面が剥がれてくると買換えしないといけなくなるし
洗う時もゴシゴシ洗えない難点がありますね。
その点、料理とともに鉄分も取れるフライパンって嬉しいですよね。
そう思って少々重たいのは我慢して28cmのを使っています。
腕の筋肉もついたかも?(^_^メ)

  • 回答者:FE (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鉄製は重いですが、大丈夫でしょうか?
今までフライパンが振れていても、鉄製に変えると振れなくなるくらい重いです。
私の経験ですが。。
それに油をひかないと焦げますし。
なので、テフロン加工付きの一般的なものでいいのでは??

  • 回答者:強風注意! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リバーライトという会社の、
鉄のPANというのを使っています。
参考:http://www.kodawariyasan.com/river/r&l.htm

重いし、ちゃんと手入れしないとさびたりするし、
油をよくなじませないと焦げ付きもします。

だけど、10年ぐらい使ってます。
料理がおいしくできるし、
鉄分の補給になるかもしれないし、
中華料理の時はできあがりがはっきり違います。

中華鍋なら、
いろいろ応用も利くし、蒸し物にも使えるので重宝してます。

使い始めは、
説明書をよく読んで、
青くなるまで焼き入れして、
しっかり油をなじませておけば、
一生使えるんじゃないかと思うぐらい丈夫です。

===補足===
麺類を茹でるとき、
中華鍋だと絶対に吹きこぼれしません。
と、かなりオールマイティに使えます。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る