すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子供が二人います。同じように二人の子持ちの方に伺います。
三人目は欲しいですか?

子供にとっては子供が多い方がいいとは思いますが、自分の年齢・経済的な面・子育ての労力を考えると二人かなぁと思いますが、最近案外3人4人兄弟っているので、皆さんどうなのかなぁと思いまして。

  • 質問者:ママは30代後半
  • 質問日時:2009-03-01 21:44:45
  • 2

並び替え:

うちは、計画通りに一姫二太郎、
二人で打ち止めです。

「三人目!」にならないように、
がんばっています…

  • 回答者:ひろみ (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人目は欲しいけど、今はもう少し時間がたってからだと考えています。

少なくとも一番上の子がもう少し言うことを理解できるようになってから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9歳(女の子)と3歳(女の子)、二児の母です(^u^)
三人目は欲しいですが、現在三十代半ばを折り返す歳になり、6年振りに出産し、
二十代にできたことが体力的にもきついと思う事が最近よくあります(>_<)
長女が子育てには協力的で、次女の面倒をよく見てくれていますが、正直彼女の助けがないときついと思います!!主人は自営業なので全体的に帰りも遅いので、あてにはできず、子供の面倒はすべて私が見ています!第一子や第二子を出産した時とは、状況もかなり違うので、ご家族でよく相談されてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:きらり (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学1年息子と5年娘います。娘が産んでほしい(女の子)といいます。経済的に余裕があれば産みます。でも余裕無しです。これから高校とお金がいりますし家のローンもあり考えるととてもじゃないけど無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も3人目欲しいです。
でもダンナは経済面を考えて無理だと言ってます。
まっ出来ちゃったら産むしかないと思っていますけど。。。

お友達で21歳・20歳・10歳・7歳の子供がいる人いますよ~しかも20歳の娘が出産したんですよ!!孫もいて幸せそう。

  • 回答者:悩み (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は女の子2人のママです。
3人目は入りません。

長男の嫁です。
男の子を期待されるのがもうイヤで。
2人目の時、ものすごい期待で産んだその分娩台の上で
「もう一人だね♪」
と言われました。
絶対に産まないと誓いました。

「この家どうするの?」と聞かれますが、知ったこっちゃ無い。
無くなるのでは?
罰は私が受けましょう。
娘2人には自由に生きてもらいたいと思ってます。

  • 回答者:悪嫁 (質問から4日後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年秋に三人目を出産した者です。
二人目とは6歳離れています。

一人目も二人目も20歳前半に生んでいたので、体力的には全く問題なしでした。
(ちなみに三人共男の子、全て里帰りしたことありません)

子供は昔から沢山欲しかったので、望みまくっての妊娠。

が、しかし。
30歳過ぎての子育てがこんなに大変だとは思いませんでした。

長男は8歳で男の子なのにお手伝いがとても好きな子。
赤ちゃんのオムツ替えを進んでやってくれるし、寝かせるのも上手。

次男は末っ子期間が長かったので最近になって やっと赤ちゃんの面倒をみるようになりました。

旦那は出張が多く、帰宅も遅いです。

三人目の子育ては息子達の支えあって出来ている状態。
私だけでだと正直相当バテていると思います。

若い時は疲れ知らずだったのに、おんぶしてもすぐ肩凝るし 抱っこしても早くに腕が
だるくなってしまう。

疲れが溜まったらなかなか抜けないし・・・。

赤ちゃんも人間。
機嫌の良い日もあれば、悪い日もある。

そんな時は【自分の小さい時】と思って、自分を世話する気持ちであやしています。
すると、煮詰まらないです!
いらっときません。


赤ちゃんって天使ですよね!!
子はかすがいです!!!
頑張った分、笑顔に癒されますよね。


あと。
金銭面は全然大丈夫です。

会社の家族手当や住宅手当がちゃんとしてるので 外食は週1回行けるし、普通に大丈夫といったところです。
(ちなみに上の息子二人習い事してます。一人1万円)


ウチみたいに旦那が会社詰めでなければ沢山協力得られると思いますし 体力消耗面では問題ないかもしれませんね。


旦那さんとじっくり相談してみて下さいね。
お互い子育て楽しみましょう~~

  • 回答者:ジョセ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人の子持ちですが、回答させてください。

私は経済的、精神的、体力的不安から3人目を断念しました。
育児グッズをいつまでも持っていると3人目をあきらめきれないと思い
年末の大掃除でぜ~んぶ捨てたら正月明けに妊娠発覚。
ラッキーな気分でした。

やっぱり精神的にキツイことは多々あります。「イライラを鎮める漢方」を
婦人科の先生に処方してもらったこともあります。
体力的にもきつくてローヤルゼリーを飲み始めました。
経済的負担は成長につれてどうなることやら......。

でもね、産んでしまえば後悔はしないと思うんです。

あとは周りの環境ですね。
3人いればいろいろあります。病気にもなります。
困ったときに子供を預けられるかどうか。
これって重要です。

最近旦那が入院し、周りの方たちにたくさん助けられました。
気の置けないママ友やご両親が近くにいればきっと大丈夫ですよ!

  • 回答者:3じの母 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは 年齢より 金銭面的に無理ですね。
家は 6歳と9歳の息子が居るのですが 女の子も育ててみたいな・・・と思います。
年齢的には あと2人ぐらいいけそうなのですが。
もう2人授かってるので どうしてもと言うわけではないのですが もし 大量のお金がガポガポ生活なら あと一人は欲しいですね。無理ですが。
私の住んでいる地域では 6人兄弟の所も2~3組はいます。感心しますよ。

  • 回答者:ママは30代前半のなかば (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳児と0歳児の子を持つママです。

出産の時は、陣痛の辛さや後処理の痛みで、もう産みたくないと思っていましたが
しばらくすると、3人目が欲しいなっていう気持ちになります。

子供が多いほど、賑やかになりますが、将来の事を考えると
教育費、生活費、家のローン、保険料など色々かかるので
3人目を育てられるという余裕を持っていないと厳しいと思います。

  • 回答者:ゆーちゃん (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人目と2人目の間があいて
2人目出産が 36歳だったので、3人目はきついかなと思っています。
夫の年齢もそれなりなので、
今後 子どもが大きくなったときの自分たちの経済力を考えると
無理は利かないかなと思いまして。

本当は 無理がきかないのは体力の方なんですけれどね。
うちは田舎で、5人兄弟も珍しくない土地柄ですが、
その場合は 特にお母さんが生み始めから若いですね。

  • 回答者:ロキシー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7才と4才の女の子が2人います。
主人は、やっぱり男の子が欲しかったみたいで、
2人目のときも、男の子だったらいいなあと思っていて
女の子だったんですが、女の子でよかったと思います。
主人の兄の家も、女、女で少し離れて男の子ができたので、
うちも男の子をもうひとりどう?と言われますが、
私は、もう2人で十分ですね。主人もそう言ってます。
経済的にも、体力的にも(もう40才なので・・)
もう無理だし、家の中にこれ以上、ベッドとか学習机とか
おくスペースもない状態だし、3人なんて、すごい大変そうで・・・
まわりには、3人のお子さんのお家多いので、
すごいなあと思いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三人目はもういいです。

  • 回答者:s (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも2人いますが、3人目がほしいです。

主人は経済的なところの心配があって反対です。
2人目の出産のとき、私は出血がひどく気を失ったことが頭にあって、3人目を出産して私が病気になったり死んだのではかえって困ると考え、3人目はあきらめました。

昨年私の父が病気になった時、3人兄弟全員家庭をもっていたので近くに住んでいる人がいなくて困りました。結局一番近い私がいつも駆けつけ、お葬式の時には兄や姉がしきってくれ、財産分与の手続きには兄が全部やってくれました。母は職業柄や性格で役割分担が決まっていて、みんなで全部やってくれて助かったといっていましたが、大変なときに助け合っていくのに子供達が2人では心細いのではと気になっています。

たしかに2人目まではまだ経済的にも体力的にも余裕がありますが、3人以上になると確かに大変だと思います。
しかし、3人産んだママに聞いたら何とかなるよ~と言っていたので、実はまだまだ諦められずにいるんですよね~。子育ても楽しいですし、また可愛い赤ちゃんを育てたいな~と思って・・・。

最近6歳違い、10歳違いなんて年の離れた兄弟も多いですよね~。
宝くじを引くみたいに間違ってできちゃった~なんてことになればいいのにと思いつつ、もう5年経ってしまいました。結局2人で落ち着きそうです。

  • 回答者:はるちゃんママ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、女の子2人いますが出来れば、もう一人女の子が
欲しいです。
ただ年齢が、もうすぐ40歳なのと血圧が高いので
難しいのだろうと思いますが、もし授かったら早く産みたいです。
でも、なかなか出来ないものですね~

  • 回答者:私4人姉妹 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在男の子(3歳)と女の子(11ヶ月)がいます。
理想は男2:女2の4人ですね。
とは言え、ワシ40歳、妻36歳。
年齢的にも経済的にも実際にはきついですね。
あと10歳くらい若ければ、収入ももっとあれば、理想に近づけたいですね。
とは言え、妻はもう妊娠はしたくないといっているが。

  • 回答者:宮健 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人目を産むまでは3人まで欲しいなと思いましたが
上が男の子で、下が女の子だし、主人が経済的な事と体力的な事
(子煩悩な人なので子供の面倒をよく見てくれます)を理由に
2人で十分と言ってるので、私も2人目に手がかかってる最中ということもあり
諦めました。

  • 回答者:夫婦とも30代半ば (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほしいですが、体力的にも経済的にもいっぱいいっぱいですね・・・。
しかし、友人が3人目を出産予定ときき、あらゆる意味で尊敬です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が2人いますが、赤ちゃんを見るともう一人欲しいなぁと思います。

でも、高齢出産になってしまうのと経済的に無理なので我慢しています。

子供の手が離れてきて楽なのと、少し寂しいような気持ちですね。

  • 回答者:koko (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は女の子、男の子の順に授かりました。

お産も、2人とも40時間かかり体質的にお産がきついのでもう嫌です。

でも、娘が、「赤ちゃんがほしい。お母さん産んで。」と小5の頃しきりに言っておりましたが・・そのときは、35を過ぎていましたので、お母さんはもう産めないこと(高齢出産のリスク。自分がお産が大変。)を、説明し、納得してくれました。

自分の子はかわいいですが、もともと子供嫌いで、経済的にも今のまま2人で満足です。

平均出産人数より上ですし・・・。

  • 回答者:子沢山の方尊敬します (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今住んでいる地域は5人いてやっと「子供多いね」っていわれるくらい3人4人の子持ちが多いです。なので3人いていいなぁ・・・と思いますが実際下の子が今1歳半でやっと自分の時間がとれるようになったのと経済的な理由から2人で打ち止めかな、って思います。分娩時にトラブルがあったので3人目の時に長期入院になるのも怖いですし上の子も小学校で精神的なケアもいりそうだし。なによりふたりともひどいアトピーなので3人目も健康も考えると躊躇してしまいますね。まぁ自然にまかせてできたら、ということで気楽に考えるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はもういいですね。経済的に大変なのが一番ですが、体力も持ちそうにないです。
若ければ考えるかもしれませんが。昔のお母さんを尊敬します。

  • 回答者:子供が多ければ楽しそうですが (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いらないです。
下の子が中学生なので、年が離れすぎてしまうっていうのもありますが、経済的にも3人目はきついですし。

  • 回答者:匿名さん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと対象から外れてしまうかもしれませんが、、、。

自分が3人兄弟なので「3人欲しいなぁ、でも経済的にきついなぁ。」
嫁も「3人いてもいいなぁ。」「じゃぁ、自然に任せるかぁ、、、。」

っていってたら、できちゃいました(^。^;)
8月末が予定日です。

景気が悪くなってくるかなぁって頃に仕込んだ感じで、、、
今だったらどうしたかは??ですが、
まぁ、なんとかなるでしょうって感じです。

31歳・男 嫁は29歳

  • 回答者:9年間保育園通いです♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直な話・・・いらないです。
女の子、男の子と出来ましたので3人目は
おなかに出来たら産むと思いますが
計画的に家族計画はしないです。
やはり金銭的な事もあります。
あと、年齢がもうすぐ40歳なので今妊娠して出産しても
40代になります。体力もちょっと自信がないです。
何より成人した時に還暦っていうのは
夫婦お互いの定年が55才の職場なので
中学3年生で定年と思うと高校、大学に行かせる余裕が
あるかどうか自信を持っていえません。
特にこんなご時世ですし・・・。
回答としては出来たら産むけど、欲しくはないです。

  • 回答者:もうすぐ40代の母 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半ですが女の子が二人います。
塾や習い事で経済的にしんどいので三人目は無理です。
三人目の子どもに負担をかけてしまうのはかわいそうです。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今二人いますが、二人とも男の子なので。

三人目。家計に余裕があるならほしいですね。できたら女の子が☆☆
娘とお料理をしたり、ショッピングに行ったりしたいです☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那はほしいみたいですが、私は力つきました。
男の子2人で十分です。

  • 回答者:そおだ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは二人とも女の子で経済的に余裕があるわけではないけど子供好きだし
次は男の子と思っていたらまた女の子のようです。今月出産予定です。

  • 回答者:姫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性30代後半です。

二人兄弟なので女性が欲しいですが、妻は不用みたいです。

女性を育ててみたかったのですが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金に余裕があるならもう一人いてもいいんですが、金無くって、子どもに色々我慢させるようになるのなら2人で十分。

  • 回答者:hayato (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは二人ですが二人で十分です。
習い事や塾などでかなりお金も掛かります。
高校も公立じゃなく私立だと何百万と必要になります。
何人も産んで.1人の子供の能力があるのにそれが学校にも行かせられなくなれば
それこそ子供が不幸。
一人当たり塾や習い事を入れなくても成人になるまで一人当たり2000万必要と言われていますから。
うちは二人で十分ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人も私も子供好きです。でも、経済的なことを考えると無理ですね。
生まれてくる赤ちゃんは親を選ぶ事ができません。夫婦の子供として生まれてくるからには、幸せな誕生と生活環境を与える義務がありますが、二人の子供で精一杯です。
この二人を無事に育て上げることに全力を尽くしたいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子が二人なので、女の子が欲しいなとは思っていますが…。
確かに自分の年齢を考えると…微妙です。
つくるなら早めに…とも思っていますが。。。

  • 回答者:ママは25歳 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは欲しいけど、2人で終わりのつもりです。
経済的な不安が大きいんで。

  • 回答者:sooda (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三人はいらないと思っています。
20歳で双子を産んだので、今はもうほとんど手も離れています。自分のことは自分でできるようになりましたし、今からまた子育てって気にもなりません。私もまだ31歳ですし、夫も望んでたみたいですが、説得しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には4人が適正かなと思っていますが、2人で断念(妥協)しました。
経済的な理由と、第一子が知的ハンディをしょっているので、健常児の何倍も
子育てに苦労しているからです。
2人にしたのは、きょうだいがいることで子供同士で家の中であそべるからです。
もし第一子に苦労しなかったら、4人にしたかもしれません。
第二子はほっといても育ってくれたので、楽でしたが。
個人的には奇数がキライなので3人や1人という選択肢はありませんでした。

  • 回答者:40代ですから (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は二人の子供の親ですが、実はお腹にもう一人授かりました。

30代後半の主婦ですが、ある程度経済面など主人と考えてはいますが、周りを見ても子沢山でも家族が協力して結構上手くいっています。

あまり深く考えてみてもどうなるかは分りませんし、それよりも主人も私も子供が好きですし、子供たちも兄弟をほしがっています。これが全てです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済的にふかのー
ひどいはなしよねー

  • 回答者:q (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは夫婦共に38歳です。
もう一人ならそろそろとは思いますが、正直経済的に厳しいかと。
上の子も学校に入り、色々物入りになるので、ちょっと計画的にという事で見送ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人目はもうちょっといいかなと言う感じです。
今35歳で昨年2番目を産んだばかりなので、ちょっともう体力的に無理です。
元々子供は多くても2人って決めていましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る