すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

環境のためにエネループの使用を考えています。
ただ、いろんな種類があってどれがいいのかわかりません。(もちろん、単3、単4の違いなどはわかっており、使用頻度が高いのはこの2つですが)

みなさんが実際に使っていて使い勝手がいいものはどれですか?

===補足===
質問の仕方が悪かったのか、エネループって三洋以外にもあるんですか?
三洋のエネループの中で、おすすめのものを教えていただきたかったのです。

例えば、充電器もいろいろあるようなので。
ちなみにリフレッシュ機能って何ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-26 10:15:35
  • 0

並び替え:

今は、単1も単2もあるんでしたね。。。

私は、単3と単4しか無い頃に買って使ってるので、スペーサー使いです。
三洋が、後から1と2を追加したのは、最大電力のアップと長時間使用に耐え得る為だと思います。仕事で使う人が増えたんじゃないですかね。だから、そういう要望が増えたんでしょう。

普通の生活で使う分には、やはり、3がベストですね。
スペーサーを使うことの利点の一つに、通常より軽くなるというのがあります。
大きい懐中電灯などで、1を6個使用するモノなどは、その総重量が半分以下で、持ち易いですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔使っていたコンパクトデジカメが充電池が使えたので
東芝、富士フィルム、パナソニックの単3ニッケル水素充電池を使ってましたが
現在はサンヨーのエネループ(単3)しか買っていません。
単2用のアダプターも使ってます。
主にはプラレールに使用しています。
今後単4を買うこともあると思いますが
エネループを買うと思います。

充電器も買うなら
リフレッシュ機能付の急速充電器がいいと思います。

パナソニックに統合されてもエネループはそのまま残して欲しいと思っています。

===補足===
ちょっと答えが的を外れていたようなので書き直します。
たびたびメールが行ったと思います。ごめんなさい。

ニッケル水素充電池は継ぎ足し充電すると電池の充電容量が少なくなり
電池の寿命を縮めると言われてきました。
メモリー効果とか不活性化とか言われているようです。
私は充電池はなるべく使い切ってから充電するようにしていました。
そして充電後自然放電でいざ使おうと思ったら使えなかったりすぐ電池が切れたりもしました。
ですから充電してなるべくすぐ使う使い方をするのが良いと言われていました。

しかしエネループを代表する継ぎ足し充電可で自然放電の少ない
ニッケル水素充電池が発売されるようになりました。
エネループはサンヨーだけです。サンヨーの商品名です。
他メーカーもエネループのような継ぎ足し充電可で自然放電の少ない充電池を販売しているということだと思います。

エボルタ(充電式)、パナソニック
エナジーサイクル、ソニー(サンヨーのOEM)
トップバリュ充電池、イオン(サンヨーのOEM)
をはじめ、他メーカーも発売しています。

エネループは単1~単4まで販売されています。
単1、単2をよく使うのであればエネループ+ユニバーサル充電器しか選択の余地はないと思いますが
よほどのことがなければ単3か単4でスペーサー(アダプタ)で単1、単2として使用でよいと思います。
ここの回答者さんはエネループを使用されている方がほとんどのようですが
質問者さんがパナソニックが好きであればエボルタ(充電式)もいいと思います。
エボルタ(充電式)は単3と単4のみのようです。

・リフレッシュ機能付充電器ですが
滅多に使う機能ではないのですがどうせ買うならあったほうがいいと思って書きました。
ひとことで言えばメモリー効果とか不活性化してしまった部分を使えるようにする機能といったところでしょうか。
エネループも継ぎ足し充電可能でメモリー効果が非常に少ないそうですがまったくないわけじゃないそうです。
・急速充電器ですが
たとえばサンヨーの充電器NC-TG1(普通の充電器)なら充電時間が7時間かかると書いてあります。(単3 1~4個)
NC-MR58(リフレッシュ機能付急速充電器)なら220分と書いてあります。(単3 1~4個)
リフレッシュ機能が不要で充電時間が待てるなら普通の充電器でもいいと思います。
パナソニックの急速充電器ではていねい充電という機能があるようですがリフレッシュ機能付きはないようです。

私のおすすめはサンヨーの単3形エネループ4個付残容量チェック機能付急速充電器セットです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもたくさんの情報、ありがとうございました。
単3と単4の使用が多いので、お勧めいただいたものがよさそうですね。
型番まで書いていただいたので早速調べてみようと思います。

エネループ使ってます。
三洋の商品名ですよ。

他のメーカーでは、ソニーとパナソニックを
店頭で見たことがあります。
ソニーはよく値引きしています。

私の充電器は太陽発電です。
エコというよりは
充電する電気代がもったいない(払いたくない)
からなんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

エネループに代表される,自然放電の少ない改良型であればどれでもよいと思います.
自分ではエネループと…PanasonicのEVOLTAも買ってみましたけど.
カタログ上の容量/充電可能回数はEVOLTAが少し上ですが,値段も少し上ですね.(;´ω`)

実際のもち時間は…動作条件を同じにして比べたことが無いので,差を体感できません.
正直な話,使い勝手の差は分かりません.

短期間に使い切ってしまうような用途であれば,自己放電が多い旧タイプでも問題ありません…こちらのメリットは少し価格が安いところですかね.充電しておいて,1年も放置…なんて考えられないので,自己放電の多さは現実的には問題にならないと思いますし,目覚まし時計に充電池ってのも考えにくいですしねぇ.
※これはFUJIFILMブランド…供給元は不明.(;´ω`)

充電器は新規に買われるのであれば,少し高いけどリフレッシュ機能付きが良いと思います.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はエネループ使ってます。
100円ショップに単3->単2、単3->単1などのアダプタが売ってるので使うといいです。
単4->単3などのアダプタってないのかな??

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

sannyoのエネループを使用しています。

デジカメや おもちゃのプラレールなどに。
『単3』のみ 所有していますが アダプターを使用し、『単2』などにも 使用中。

 また サンヨーが OEM(相手先ブランド)として 製品出荷しているのが 『SONY』と『イオン』グループでの<TOPVALU>です。


他メーカーでは 『パナソニック』も別で出していましたが サンヨーを買収したので 時期 統一されてくるのでは。

===補足===
エネループの種類と言うことですので 
電池本体は 現在発売されているのは 基本は『単1・単2・単3・単4』の 4種類です。
これに関しては 貴方が普段 よく使われるのを考慮して購買されると思いますが 先に回答しましたが 小さいサイズを大きいサイズで使うことの出来る『スペーサー』(アダプター)と言うのもあります。
<普段 単3を主に使うが 偶に 単2が 必要な場合などに使用。>
 ※サンヨーでは 「スペーサー」と表記していました。

充電器ですが 大量に使用されるなら 『ユニバーサル充電器』が便利です。
組合せにより 種類の違う物を 複数同時に充電できます。

通常 4本程度で 使い回しが出来、同一種類の使用なら 基本のセットが コストパフォーマンスがいいです。

急に充電して使うことが多い場合は 『急速充電器』タイプ。

●リフレッシュ機能は 充電残量を 放電させてから 充電させる機能です。 メーカーでは「継ぎ足し」充電もOKとありますので 電圧低下は 心配ないようですが 通常 充電池では 寿命を縮める原因になります。 このエネループでも 約1000回の充電が可能となっていますが
使用方法や充電の仕方により 変化します。

  • 回答者:デジカメ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
早速、検討してみようと思います。

三洋のを使ってます。エコとして洞爺湖サミットにも出てましたから。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もともとエネループは三洋が始めた物です

  • 回答者:MrNH (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はSANYOのエネループです。
カイロにも使えます。

いろんなバリエーションもあって使い勝手がいいですよ~

  • 回答者:希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る