すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯物を早く乾かしたいのですが、
乾燥機がありません。
早く乾かすコツや裏技、ご存知の方教えて下さい!

  • 質問者:カワック
  • 質問日時:2009-02-26 09:45:13
  • 1

出来るだけ、服の空間を作ることです。

針金ハンガーでしたら、両端4・5センチ部分を前にまげ、洋服をつるします。
すると立体的になりませんか?(身体部分に空間ができます。これをせずにそのままつるすと、ペタっとくっついた感じになりますよね)
このようにすると、空気が入り込みますので、早く乾きます。

  • 回答者:masa (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なアイデアをありがとうございました!

並び替え:

お風呂のような狭いところに干して,扇風機で風を送りながら、換気扇をまわすとあっというまに乾きます。

暖房器具(ファンヒーターやエアコン)+扇風機で空気を動かしてあげるのもいいです


洗濯物は、とにかく空気が流れていると、早く乾燥します。気温が上がり、水分が蒸発して乾くというのもあるけど、これは、洗濯物の表面と内側の湿度差を起こして、乾燥させてしまおう!ということです。
必要なことは、干している洗濯物の間隔をできるだけ広く確保すること。
あとは、洗濯物にまんべんなく風が当たるように扇風機を置くこと。

風量は「弱」で十分。できれば、窓や勝手口を開けっ放しにして、少しでも風が通るようにすれば、より早く乾きますよ。

 除湿機や浴室乾燥とかあれば早いですが、なくても十分早く乾きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なアイデアをありがとうございました!

やはり扇風機を使ってみたり針金のハンガーを間に挟んだり
隙間を作る事と風を通す事で早く乾きますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

つっぱり棒やハンガーラックを利用して、ヒーターの前にぶら下げています。
加湿器代わりになって丁度いいと思います。
ジーンズなどはベルト部分を「靴下用などの円の周囲に丸くついた洗濯バサミ・なんて呼ぶといいのか分からなかったので・」ではさみ、筒状にしてつるしておくと、空気が通るので乾きやすいです。

特に乾かないと困る物は、乾いたバスタオルにくるんで、再度脱水機にかけてから干します。これでかなり水分が飛びます。

  • 回答者:ふゆ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なアイデアをありがとうございました!

部屋干しで締め切って除湿機を使うといいですよ。

コツは乾いた空気を洗濯物に向けることです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なアイデアをありがとうございました!

服の脇の下が乾きにくいので袖がぶら下がってるように格好にして
ロープに洗濯バサミでとめています。
シーツやバスタオルを干す時は中にハンガーを入れて重ならないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なアイデアをありがとうございました!

今でしたら.エアコンをつけた時に.洗濯物も干しておけばあっという間に乾きますよ。うちではそうしています。
ロープタイプの室内物干しがあるので.それで室内で乾かしちゃいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なアイデアをありがとうございました!

くしゃくしゃにした新聞紙を下に置いておくと不思議と湿気を取ってくれます。
あとは100均で突っ張り棒を買ってきてドアのいたるところに突っ張っておくと風通しがよくなり乾きます。ただお客さんが来た時は大変ですがね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つっぱり棒、どう使われているのでしょう?

長いものと短いものを交互に干すといいです。
洗濯物の下にクシャクシャにして新聞をひいておくと水分をとってくれて乾きが早くなります。
扇風機を洗濯物に当てるのも効果的です。
花粉や雨で外に干せないのでいまやっているのはこんなところです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なアイデアをありがとうございました!

この時期、花粉対策で室内です
扇風機強+空間最大(ハンガータイプ、3本ぶんで一枚、うまく説明できない)
で2,3時間で乾かしてます
寒い風が当たるのでその部屋には行きません

  • 回答者:まみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なアイデアをありがとうございました!

自分の場合、暖房器具のある暖かい部屋で部屋干しをしています。
部屋の乾燥を防ぐ加湿器代わりにもなって、結構早く乾きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一石二鳥、いいですね!ありがとうございます!

風通しのいい場所で干す。
洗濯物との距離を開ける。
日焼け用マット(ギラギラしたやつ)を下と窓側に設置する。
あと、南側で干せれば一番乾きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なアイデアをありがとうございました!

暖房器具のそばでハンガーにかけて干す。

風の通る場所に干す。外が一番ですけど、今の時期花粉症の私は絶対できませんので、加湿器を使わない代わりに乾燥を防ぐにもリビングの暖房器具のそばで干しています。
ハンガーも針金だったら少し折り曲げて膨らみを持たせると空気も回ってかわきが速いと思います。

  • 回答者:ま’ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なアイデアをありがとうございました!

旅行先では・・バスタオルに挟んで足で押し付け水分を吸い取ってから干します

自宅ではなるべく室内干しは嫌なので洗濯をしないようにしています
日暮れまでに生乾きなら部屋の「一番の風の通路」で干します

  • 回答者:主婦 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

ストーブや暖房のそばがいいですよ。
それ以外ではコタツやホットカーペットの上に並べたりして乾燥しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

洗濯物の下に新聞紙をひくと、乾きが早いですよ。
先日、フジテレビの日本人テストという番組でやっていました。
松居一代さんが教えてくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なアイデアをありがとうございました!

雨以外なら、外に干す。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る