すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

冬の暖房費について教えてください。ずばりエアコンとガスストーブどちらが安く済みますか?多分エアコンになると思うのですが、ガスのほうが暖かくて、、、、。

  • 質問者:節約主婦
  • 質問日時:2009-02-24 10:11:36
  • 1

並び替え:

新しいエアコンは電気代が安く済みますね。
うちはエアコンが古いので、ガスストーブで対応しています。
ケースバイケースではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最新のエアコンであればエアコンの方が安いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋の広さ、使い方などによりいろいろのケースがありますので、ずばりというわけには行かないのではないのでしょうか。私はガスのほうが好きです。

我が家では、暖房は原則「ガスファンヒーター」に統一しています。矢張りガスのほうが暖かいし、部屋全体に温風が行く気がします。節約のため、つけたり消したりを頻繁に繰返して使用しています。ファンヒーターは安全で良いですよ。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近の新しいエアコンは前に比べてだいぶ電気を
消費しないようになっているので、エアコンの方が安く済むと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はエアコンとガスストーブを併用しています。
温めるときは、両方で一気に温めます。温まった後は、エアコンの
省エネもーですごします。このやり方が効率がよく、いい感じです。
寒くなってきたら、ガスストーブで温める・・・この繰り返しです。

  • 回答者:Sledge (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは、ガスではないですが、断然石油ストーブですね。

コタツ布団をテーブルにかけて、片面のふとんをあげておき、石油ファンヒーターの温風が、コタツ内に入るようにしておきます。

そうすると、もちろんコタツの電気つけなくても超暖かいですし、室内も暖かくなりますよ。ですから、我が家はリビング吹き抜けで暖房効率悪いはずですが、設定温度は常に15~18度でいいですよ。

ご参考に。

  • 回答者:あったかい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンの方が安いですよね。
ガスもプロパンだとむちゃくちゃ高いですから。
都市ガスでも最新のものならエアコンが安いんでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ズバリ、ガスストーブです。

我が家では昨年末から今年に掛けてガスストーブが故障したため
エアコンを2週間ほどずっと使っていました。単純に比較は難しい
かと思いますが、前年比にしてガス代-1000円、電気代+3000円
となりました。

エアコンだと正直寒く、設定温度を上げなければダメですが、ガス
ストーブですと設定温度が低くても暖かいので、私はこれからも
ガスストーブ派でいきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今のエアコンはかなり安いです。電力量あまり使わないですよ。
なので安く済むのはエアコンです!

でもガスが暖かいってわかります・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る