すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ブログの名前を一生懸命考えてつくったのですが、
なんとっΣ(゜□゜*)まったく同じ名前のブログがありました。
私は真似したわけではないのですが、変えたほうがいいのでしょうか?
悩んで悩んで、やっと思いついたのですが・・・。
その方のほうが先に作っていたので、やっぱり変えたほうがいいと思いますか?

===補足===
相手の方は不快な気持ちになったりするのでしょうか??

  • 質問者:MOMO
  • 質問日時:2009-02-24 00:30:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださったみなさん、ありがとうございました。
いろいろ悩んだのですが、一生懸命考えた名前だし、誰ともかぶらない名前を探すのは不可能だと思うのでそのままにしました。

相手の方に迷惑をかけないように、ルールやマナーをしっかり守り問題を起こさないように気をつけたいと思います。

いろいろ教えていただき、本当にありがとうございました。

気にしない方がいいと思います。
それを言い出すと、HNとか言い出すとキリないですし。
多分、MOKA様みたいに、作る前にわざわざ他にないか調べたりする方もあまりいないと思うので、同様の名前のサイトやブログなんてたくさんあるはずです。
どうしても気になるのでしたら、☆マークとかの記号を前後に加えてみたりとか。
相手の方にもし発見されたとしても、全く同じブログ名でジャンルも同じで、カテゴリなどまで全てが一致、なんていう場合は不快に思われるでしょうけど、
広いようで狭いネット世界です。逆もまた然り。
同じ名前なんてゴロゴロです。
せっかく考えに考えた名前なんですから、変えなくて良いと思います^^
私なら、むしろ同じセンス(というかインスピレーション)の持ち主が!と、ちょっとときめいてしまいます(笑)

  • 回答者:そーだちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ジャンルはかぶってないようなので、そのままにしようと思います。
そーだちゃん様みたいに好感を持っていただけたらとても嬉しいです。

並び替え:

私だったら変えます。そのブログを意識してしまうので。
私だったら不快にはならないと思います。ブログの名前にもよりますが・・・珍しい名前ですか?

  • 回答者:くま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
よくありがちな名前ではないと思います。

気にしなくてよいと思います。
私も自分と同じ名前のブログやHPを見つけたことがありますが、「同じ名前だ~」
くらいにしか思いませんでした。たくさんのブログやホームページがあるので、かぶってしまうのはしょうがないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
あまり気にしないようにします。

誤解が生じるかもしれないので.やっぱり気にもなるし私は変更しますね。
相手のブログが気になりすぎちゃう。

===補足===
そそ..それと相手のブログが問題を起こして.2チャンネルに話題にされちゃったら
同じ人だと思われるのも不愉快ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
同じ名前だといろいろ問題があるのですね

変えたほうがいいと思います。
まねたと思われるでしょうし、同じ方も嫌でしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
やはり嫌な気持ちになるのでしょうか。

気にしなくてもいいと思いますよ^^

私も数年前に同じ名前のブログを見つけました☆

私の方が先でしたが、不快な気持ちどころか親近感がわいてお互いに読者登録しちゃいましたよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
お互いに読者登録っていいですね!!

自分で好きなようにつければ。
相手の気持ちなんて関係ない。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
自分の好きな名前なのでそのままにしようかなぁと思います

私のブログなどかなりの確率で同じことが多いですが
何か言われたこともありませんし、それが普通のようですよ。
これだけブログをやる人が多ければ仕方ないことです。
変える必要もないですし気にする必要もありませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
あまり気にしないようにします。

すべてを調べてから名前をつけるなんていうのは難しいので仕方がないと思います。

内容も全く同じようだとちょっとイライラはしますけど・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
違う名前を探すのはやっぱり大変ですよね。

私、結構前からブログやってたんです。
当時は同じ名前のブログなんて無かったです。
当時は検索しても1番に上に表示されましたが、気が付けば後から立ち上げた同じ名前のブログがズラズラズラ…
内容もパクリ同然。。。書いてある内容の語句は違えど、やってる事は同じというケースです。
ある種、商用なので凄くいやな気分になりました。
検索結果でも紛らわしいし、商売敵が増えて喜ぶ人は居ないと思います。

でも、だからって特別何か行動を起こしたわけではありません。
相手からすれば、そんなの知らねぇ!たまたまじゃん。という事なんでしょうから、文句言っても仕方が無い事だと思っています。
だけど、あ~あ。( ̄- ̄メ)チッ とは思います。

内容が被ってるようであれば、(ブログ名も同じ、内容も同じ)紛らわしいです。
何より自分が後発である負い目があるようでしたら、変えちゃった方がスッキリするんじゃないでしょうか?
一生懸命考えたのなら、ありがちなネーミングではないでしょうし、ありがちなネーミングでないとすれば、やはり、真似したと思われても仕方が無いと思います。

ただ、内容が全然違うようなら気にしなくても良いと思います。
内容が違えば、紛らわしさもないでしょうし、真似したとは思われないと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
内容は全然違うので、あまり気にしないようにします。

これだけ多くのブログが存在する中、同じネーミングがあっても仕方ないと思いますよ。
悩んで考えてやっと決まった名前、思い入れもあることでしょう。思いが大きいならそのままにするのが良いでしょう、
相手のことが気になる、もしくは同じ名前が合って嫌だと思う気持ちが大きいなら変えたほうが良いでしょう。
MOKAさんの気持ち次第のところが大きいでしょう。

ただ、ブログの利用方法にもよりますよね、
単に趣味のことなどを書き綴るなら同じ名前が合っても構わないでしょうが
アクセスや他のサイトへの経由などを目的とする場合は、できれば同じ名前がないのが理想ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
あとは、私の気持ち次第ですよね。

普通そのままでいいと思いますが、
気になるようなら、何か言葉を足すというのは?
たとえば「節約日記」だったら「○×の節約日記」のように。

  • 回答者:ネオ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
何かを付け足すという手もあるのですね。

ブログの名前は著作権とはちょっと違う問題(著作物として登録されてると別ですが)なので無理に変えなくても良いと思います。だたし、人気のブログになってくると検索エンジンにも登場しますし、その同じブログの名前の相手方とトラブルになる可能性もあるかもしれません。そんなに有名なブログにならないほどでやるなら変えなくてもいいと思いますが、メージャーになることを考えるとオリジナルにこだわったほうが良いと思います。

===補足===
私なら不快には思いませんが、いろいろな人がいるので紛らわしいと思って不快に思う人もいるかもしれません。

  • 回答者:ヘボブロガー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ詳しく教えていただき、ありがとうございました。

検索してみたら同じ名前のブログっていっぱいありますよ。
「つれづれ」なんてたぶん数え切れないくらい。
HNで検索してもそうですし、気にしないでいいんじゃないでしょうか。
中身で勝負。・・・って別に争う必要もありませんか(笑)

わたしも同じタイトルのブログを見つけたことがあります。
どちらが先か、までは分かりませんが、特に嫌だと思わなかったし
向こうから文句を言われた事もありません。

  • 回答者:よくあることさ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ブログは数え切れないほどあるので、違う名前を探すのは大変ですよね。

どんな名前かによりますが、一般的に皆がつけそうな名前なら仕方がないと思います。
人間の名前だってそうですよね。
人によりますが、「あっ同じ趣味合うかも」って思う人もいると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
あまり気にしないほうがいいですよね。

これだけ世の中にブログが氾濫している時代です。
同じ名前のブログがあっても仕方ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
誰ともかぶらない名前はかなり難しいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る