すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯の機種に関してですが、同じキャリアでも製造メーカーで、電波感度って違うのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-23 19:33:19
  • 0

並び替え:

違いますね。

どちらもドコモユーザーですが、
居酒屋で友人が
電波が悪くてメールが送信できないというので
私のケータイを見ると3本立ってました。

同じ場所に置くと、
友人のNEC製は1本がついたり消えたりで、
私のPanasonic製は3本でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Softbank携帯を8台使ってます。それぞれのメーカーによって感度は違います。
ただ問題は、アンテナバーが何本立っているかというのと実際に使ってみて感度がいいというのは別物だったりします。 メーカーによってはバーがしっかり立ってるのに掛けようと思ったら圏外になってしまうことがあります。表示が電波状況に忠実なのか、みかけ上良い表示をしているのかと言う事があるのが現実です。
また、使用していて圏外に近づくとギリギリまで途切れたり雑音が入るまで引っ張ってくれるメーカーと、通話品質が落ちたらアッという間に切断してしまうものもあります。
★バーの本数はあくまでも目安で、実際に使えるかどうかは別物ってことです。

最近はアンテナ内蔵ですから、そのアンテナがどの位置にどのように内蔵されているかと、通話時にどこをどう持つかでも感度が全然変わってきます。変わってきますというのは、同じように使っていても切れるか切れないかってことなので、料金を普通に支払っていると、よく切れる端末を使っていると毎月の支払いにもかなり影響してきます。

これはワンセグにも言えて、同じ場所で8台といわず20台(同時にじゃないです)近く視聴して完全に視聴できる機種と、全然受信できない機種、また視聴できるがスキャンの時間がすごく掛かってしまう機種などがあるのも確認しています。

  • 回答者:柔らか銀行 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メーカーによって受信・送信感度はかなり違いますね。ただ携帯電話に関しては、エリア外の場所をとにかくなくそうと、基地局自体を増やしたり、再送信のアンテナを増やしたりして端末側ではなく、キャリア側でカバーしようとしています。ワンセグに関してはメーカー毎で受信感度がはっきり差がでています。部屋の中でも大丈夫なものもあれば、まったくダメなものもありますね。

  • 回答者:にゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャリアは同じでも電波の本数が違うことはありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は同じ機種でも当たりはずれが大きかったですが、現在となっては昔話ですね
いまは、どの携帯も同じだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る