すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

最近イーバンクに加入しようと思ってるのですが、通帳がないのって何だか違和感ありませんか?
通帳があるからこそ『やっと●●円貯まった★もっと頑張ろう!!』みたいに思える気がするんですが。。

今イーバンクを利用してる方に質問です。
便利な点と不便な点を教えて下さい★
よろしくお願いします。

  • 質問者:もぉ春ね。
  • 質問日時:2009-02-23 12:50:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、大変丁寧にご説明して下さって感謝致します♪

やはりポイントサイト利用者には必須のようですね。。
みなさんのコメント拝見して痛感致しました。
今回のベストは痛感した私の背中を更に押して下さった匿名係長さんに★
早速作りに行ってきます!!

ネットショッピングの決済用、
ネットでの小遣い稼ぎの振込用、
この二つに断然便利です。
リアルタイムで振り込まれるって、
革命的ですよ、初めてのときは感動しました。
ゆうちょのATMが利用できてこれも便利。
通帳はちゃんと画面上にあります。
さあ、ポイントサイト経由で口座を作りましょう!

  • 回答者:匿名係長 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ポイントサイトのポイント移動のために登録しました。便利です。
不便なことはセブンイレブンが近く無いことです。

  • 回答者:くまった (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もポイントサイトの為に加入しました。
まだ浅いので、よくわからないですが、結構便利に使用しています。
ただ、セキュリティは大丈夫かなって不安があります

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフオクなどをしているのでイーバンクには入っています。
けれど私も通帳のない.PC上だけの銀行って古い考えか飛ばれたらそれまで
って気持ちもあるので.常に一万円くらいしか入れていないです。
ヤフオクではやり取りではコンビニにいつでも行けば入金も出来るメリットが助かります。そんな感じしか使わないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利な点
①ポイントサイトからの振込みが無料の所が多い。
②ポイントサイトで貯めたポイントを換金が可能。
③アンケートサイトで貯めたポイントを換金が可能。
④PCから残高確認出来る。
⑤楽天ショップやAmazonのイーバンク銀行振込で手数料が無料になる。
⑥セキュリティ・保険があるので、もし不正取引をされてもメールがきてすぐわかるので、特に不安はないです。
⑦振込がPCで出来る。
⑧イーバンク銀行同士の振込手数料が無料。
⑨競馬やtotoなどの券が買える。
⑩通帳がないので通帳盗難の心配や火事で通帳が焼失する心配が無い。
⑪24時間振込が出来る。
⑫ヤフーオークションの決済などで使える。
⑬全国のセブンイレブンのATMで入金・出金が出来る。
⑭他の銀行への振込手数料も安い。(3万円以下160円)

不便な点
①フィッシング詐欺のセキュリティーが心配。
②セキュリティが、100%安全なのか疑問。
③全てのコンビニのATMに対応していない。
④コンビニATM対応がセブンイレブンしかない。
⑤通貨が引き出せないこと。
⑥パスワードの再発行は郵送になり時間がかかりめんどくさい。
不便な点が6個も有るけどぜんぜん問題は有りませんから大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利な点

サイトからの振込みが無料の所が多い。

不便な点

利用に手数料がかかるようになった。


通帳なしは、証券会社と同じで別に・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イーバンクは5年ほど使っています。
最初は、紙の通帳がないので不安がありましたが、画面でいつでも見られるので、何の不便もありません。
むしろ、リスク管理の上から、紙の通帳はないほうが安全だと、最近は感じるようになってきています。

便利な点は、ポイントサイトの受け取りに指定されているところが多い、というのが一番です。
ほかにも、常に最新の残高が確認できる、というところ。
なお、不便なことは、私の場合は思い浮かびません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、未だPCが普及していない頃から「シティバンク」を利用していたので、
今では通帳が無くても違和感を感じなくなってしまいました。

最初は驚きましたが、よく考えると、例えば1ヶ月の内何回通帳を眺めるでしょうか?
キャッシュカードは持ち歩いていますが、通帳は家の机の引き出しの中です。
入出金の際に残高を確認出来るので、全く不便を感じません。
因みに、当時は毎月1回入出金表が送られてくるので、それを確認し、綴じておりました。

今、私は「イーバンク」「シティバンク」を利用しています。
PCからでも携帯からでも、24時間好きな時に残高確認や利用履歴等がチェックできますし、
振込予約等も出来ます。

携帯はいつも持ち歩いているので、通帳とキャッシュディスペンサーを持ち歩いているのと同様です。
今では全く違和感無く、むしろ便利と感じています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はとても便利に利用してますよ。
ポイントサイトを利用するならお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残高確認いつでもできるから便利ですよ。
紙になってないのが唯一の違和感です。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利な点・・・ポイントサイトで貯めたポイントをほとんどのポイントサイトから入金が可能。手数料もかからないサイトも多い事。

不便な点・・・小銭が引き出せないこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利な点はポイントサイト換金の受取指定できる。
不便な点は郵貯入金しているのでリアルタイムじゃない翌日16時以降反映。
リアルタイムに使えるのは新生銀行です。(他店宛振込手数料 月 1回のみ無料)

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利な点は、土日でも定期が組めること。
不便な点は、ATMの利用手数料が入金でも無料回数の対象であること。
ちなみに私は月2回までなので、セブン銀行で100万円を超えるお金を入金して定期を組もうとしたら、50万円×2回以上となり、入金手数料が取られてしまうのが不便です。
最近は、1年定期だとジャパンネット銀行よりも金利が低めなことですかね。

  • 回答者:だんだん不便になってきました (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記帳しに行かなくても動きがあった時はメールがくるので、その点では通帳より安心です。
24時間、閲覧も手続きも可能なのと同銀行なら口座間の手数料が無料なのも便利です。
通帳情報を手元におきたければ、ファイルをダウンロードしてプリントしておけます。
ネットの常で広告的な画面も多くありますが、まあ使いやすいと思います。
心配といえば、私的になにかあったときに家人(PC未体験)が対処できないだろうということでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利な点は
小さい子供がいるので、近所のATMでできるのが役立っています


不便な点は
無料利用回数が私な場合は2回しかなく、それが使いにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこでも画面で見れるところはかなり利点だと思いますよ。
また、アンケートサイトで使用できる数が多いのも、イーバンクだと思います。知らぬ間にお金が振り込まれていたりして、結構嬉しいものですよ

  • 回答者:そら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不便なことはないですね。
便利な点は、オークションや買い物をしたときに24時間いつでも振込みが出来ることと、
残高を知りたくなったときにいつでも確認できること、アンケートやポイントサイトからの現金振込み
口座として対応しているサイトが多いことです。

  • 回答者:くっきーず (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆に通帳を管理しなくてよいので楽チンだと思っています。
頻繁に出し入れするには不便ですが、ポイントサイトの換金用としてなら、ネットで振り込まれた結果とかすぐわかるので非常に便利です。
いまのところ、トラブルもないようなので安心して使ってよいと思います。
ただ、イーバンク自体の経営状態は、この先やや不安です。

  • 回答者:ポテト (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最初の頃は通帳がないことに違和感を感じましたがすぐに慣れました。
頑張ろうという気持ちは、慣れればPCの画面上でもできますよ(笑)
イーバンクはポイント換金とネットショッピングなどの支払いで利用してます。
24時間いつでも処理できるので便利です。
不安な点はセキュリティーと楽天の事業拡大が急ピッチでいつこけるかと言うことですね。

  • 回答者:匿姫 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通帳がない、というよりいつでも通帳が見れる、と考えてからはそれほど不便と
思わなくなりました
セキュリティも、保険があるし、もし不正に引き出されたり、振込みされても
メールがきてすぐわかるので、特に不安はないです
ただ、大金持ちが大金を普通預金を預けるのは怖いかも、、、。

  • 回答者:はなげちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにアナログな私も不安ですがポイントサイトのために作らなくてはいけなくて・・・。
仕方ないのでノートに振り込み予定など記入したのを使っています。入金が確認されたらチェックして。面倒ですけれど入金の魅力には変えられませんものね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通帳がないのは、はじめは違和感ありましたが、すぐに慣れました
メリットは振込みが自宅で出来るし、入出金がリアルタイムで確認できることです。
デメリットはフィッシング詐欺などセキュリティーが少し不安に感じることです。

  • 回答者:ku6789 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デメリットはコンビニ対応がセブンイレブンしかない。

メリットはネットですぐ振り込めたり、ポイントサイトからの振り込みもリアルタイム対応してることがある。

通帳がなくてもそれほど違和感ないですね。(慣れてきた)

  • 回答者:ひろ2536 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに不安ですよね。
私も今年になって、イーバンクを作りましたが、今のところ、通帳がないことでのデメリットはないですね。
お知らせとかは随時メールできてるし、24時間いつでもオンラインで見ることができるし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

★メリット★
イーバンク同士の振込手数料がゼロ
ネットですぐに残高などの確認ができる
競馬やtotoなどの券がすぐに買える
(競馬はイーバンクでしか買えないという特典)

★デメリット★

全てのコンビニのATMに対応していない
(コンビニはセブンイレブンだけだったような。。。)

郵便局のATMで使用可能だけど郵便局まで行くのがめんどくさい

通帳がないのでやはり貯金利用の為には使用していません。
私は元々競馬目当てだったので、今はもうやってませんが、オークションで出品の際に使用しています。

貯金は別の銀行でしています。
確かに通帳がないと貯まった実感はないですけど、ネットで24時間確認できるので、そんなに不便さは感じません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利な点
 通帳がなくなる心配をしなくていい。
 以前空き巣に入られたときに通帳がなくなったので、
 出かけるときに通帳の隠し場所は未だに悩みのタネです。

不便な点
 幸いなことに、まだ不便さを感じていません。

自分も口座を作るまでは違和感がありました。
通帳というよりも店舗がないことが不安でした。
実際作って慣れてくると、それまで考えていたことが
ばかばかしく思えます。
通帳はないけど24時間通帳確認できますから、
例えば寝る前にチェックして
「○○円貯まったから明日からまたがんばろう」
みたいな日課も悪くないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はカードも作ってないので、カードも通帳もなしです。
カードがないので振込みと引き出しが微妙ですが、基本的にポイントサイトの換金とインターネットでの支払い用なのでカードなくても困りはしませんね。振り込み自体はゆうちょ経由で無料だし。
通帳に関しては、明細を自分でEXCELで管理してるので気になりません。明細のDBファイルがダウンロードできるので定期的にダウンロードしとくといいですよ。念のため。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利な点:オークションなどイーバンク同士だと手数料がかからないし
24時間振込みができる

不便:セキュリティの面で、100%安全なのか疑問。

不安もありますが、便利さが優れているので第二の口座として
利用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利な点は多くのポイントサイトからの振込先として活用できる・・・
というか口座間振込み料が無料なので指定されてる場合がほとんどなのですが。
あと、totoとか買えますね。
不便な点は通帳どころかカードも送ってこない・・・オンラインの口座申し込みで信販カードに強制入会させられそうになるのを拒否したらキャッシュカードもなしでした。お金払えば作ってくれるのかな?不便はないのでそのままですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イーバンクにて、口座開設してから一年以上経ちますが、
通帳が無いことでの不都合はありませんでした。

Webでログインすれば、入出金遍歴が確認できますし、
遍歴をファイルでダウンロードして、エクセルで管理することも出来ます。

セキュリティ面も充実していますし、振込手数料が安いのも魅力です。
わたしは主に、オークションなどの振込と、ポイントサイトの換金窓口として使っています。

預金金利に関しては、住信SBI銀行のハイブリッド口座が一番高いので、
そちらで運用しています。(こちらも、ネットバンクです)

ネットバンクの金利は、見直し頻度が比較的高いので、
幾つかの銀行口座を開設し、そのつど有利なところを利用するのも手です。

他のネットバンクとしては、
・セキュリティに強いジャパンネット銀行
・ATM設置数がダントツのセブン銀行
他、ソニーバンクなどがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月にポイントサイトの換金用に口座を開きました。
確かに通帳がないのには違和感ありますが、それは気にしないほうがいいと思います。
貯まったお金で投資信託や外貨に投資してみようと思っています。

  • 回答者:あるる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと、ネットショッピング用として作った口座なので、今のところまったく問題がないという点では便利だと思います。
不便なところは、とくにありません。 通帳がなくて、ネットで残金を確認できますから気にしません。
ショッピングで買い物した分の金額しか振り込まないので、あまり額が入っていないから気にかけることはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通帳がないのはあまり気にならないです。
(ゆうちょ、銀行もカードで入出金してるので記帳めったにしません)

出入金などはイーバンクにログインすれば、見れますし、
必要でしたらダウンロードも出来ますので。

便利なのは、ネットショッピングで支払う時は簡単だし、他行への振込み手数料が安い。
ポイントサイトの換金先に指定されてるところが多い。

不便な点は、自分のゆうちょ銀行に振り込むのに手数料がかかること。
(イーバンクカード作ればいいんですが)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はポイントサイトの入金専用で、月末に端数を除いて全額引き出して郵貯銀行に預けがえをしています。年も年(72歳)なので、ネットバンクは私が死んだ時は家族が困るからです。(妻子にはおしえていませんので)

金利が高いと言っても1%前後の超低レートですからどこに預けても同じで、ネット銀行のメリットをそれほど感じてはいません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はゆうちょや普通の銀行口座もありますが全く記入しないのでネットバンクでもあまり気にしません。PC上で見ることができるので通帳と変わらないですし、通帳をなくしたりする危険もないのでここら辺は便利かもしれません。

イーバンクとジャパンネットバンクの両方口座を持っていますがイーバンク間では手数料0といってもジャパンネット銀行の方が設立が早く、JNBが一般にも多く広まってからの設立でしたのでイーバンク口座を利用する人がオークションなどでは少ないです。4000以上の取引がありますが、大体ゆうちょ、JNB、ヤフーかんたん決済を使う人のほうが多いです。

利点としてはポイントサイトなどで提携しているところが多くこの場合手数料0になるので損失がないことです。

ただし、ネットオークションを本格的に始めるのであればJNB、イーバンク、ゆうちょは最低限必要な口座ですし。ポイントサイトをたくさん使っているのであればあった方がもちろん良い口座です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常の通帳がある口座とは用途を分けて使っています。
ポイントなどの換金でお金を貯めて、ネットオークションの決済などで使うようにしています。この口座にはどんどん貯めるのではなく、同行なら送金手数料が掛からないので送金専用口座のような意味合いを持たせて使っていますが便利です。
ATMからも出し入れできるみたいですが、一度も使ったこと無いです。
ネットから使用する銀行って、セキュリティーの心配もあるので貯蓄用の口座には絶対しません。いざ被害にあっても深刻にならないですむような金額しか入ってません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ出ていない利点としましては、ゆうちょ銀行の自分の口座から手数料無料で入金(お金の移動)ができることです。
他人のイーバンク口座へ入金する場合、自分のイーバンク口座にお金が足りなかったら、一旦ゆうちょ銀行から自分のイーバンク口座へ入金し、それを他人のイーバンク口座へ振り込めば、手数料ゼロです(自分のゆうちょ銀行口座から、他人のイーバンク口座へ直接入金すると手数料がかかります)。

  • 回答者:おなま (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトの換金用に口座をつくりましたが
結構便利ですね。

リアルのATMでもカードを利用することが多くて
通帳記入はあまりしていないので 違和感はないですね。

不便な点はとくにありませんです。
便利な点は ポイントサイトの換金に便利なのと
ネットショッピングで店によって手数料がないことですね。
(現在 ブークス(本屋)での支払に利用しています。)

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は主に競馬、toto、ヤフオクなどで使用しています。

競馬、totoは携帯で購入できますし、
ヤフオクの取引はイーバンク同士なら手数料がかからなくて、
24時間リアルタイムで入金できるのは非常に便利です。

インターネット専用銀行なので通帳はなくても気になりませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに不安はありましたがネットで見れますし今は慣れて大丈夫ですよ。オークションしてるので便利です。ネットで振込みして頂けて手数料掛からないので。不便なのは小銭は入金出来ない事かな~

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メリット
イーバンク同士での振り込み料金は無料
普通口座の利子が高い
銀行への振り込み料金も安い。(3万円以下160円)
ポイントサイト、リードメール、アンケートサイトの振込み口座としてイーバングが指定されているところが多い。

不安面は、
フィッシング詐欺を考慮すると、パスワードの変更をこまめにしないと怖いかも、

デメリットは
パスワードの再発行は郵送になり時間がかかり不便

  • 回答者:何かと便利 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利な点は「いろいろなサイト」から換金できること
E-BANK同士なら「振込み手数料」が無料
不便な点は「残高」を「ログイン」しないと見れない
また、セキュリティーも少し心配
やはり「ネット取引」なので

  • 回答者:ネット (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イーバンクには、紙の通帳がないだけで、パソコンがあれば、ネット上に入出金記録がありますので閲覧できます。定期預金や外貨預金も同様に閲覧できますので、問題はありません。その内容は、携帯電話からも閲覧できますので、パソコンが無くても大丈夫です。
不便な点は、私としては特に無いです。便利に使っています。
運用利率も、通常の銀行預金より利率が互いので、満足しています。

===補足===
ハブ銀行として利用していて、給与は一旦イーバンクに入金してから、メイン銀行に振り分けています(給与振込みをすると月3回まで振込み手数料が無料)。引き出しは、メインバンクからするので、TAM手数料は無料です。
不便な点はがありました。定期預金があても貸越しができないので、カード決済などが落ちないこと。カード引落し日の残額管理が面倒なので、カード引落しは別口座にしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットショッピングは便利ですね
不便な点はATM利用手数料が2回までしか無料でないこと

===補足===
硬貨が使えないのがいちばん不便です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット通販をした時、ほとんどが振込にイーバンク口座があるので
手数料がかからず振り込めるのは便利です。

給料振込口座に指定していないと他銀行への手数料がかかるのが
不便な点ですね、通帳に関してはあまり気になりません。
多分たいした額が入ってないからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る