すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

おはようございます。
今日は大安ということでひな人形を飾ろうと思っていたのですがあいにくの雨
避けた方がいいでしょうか?

  • 質問者:T.M
  • 質問日時:2009-02-23 08:26:55
  • 0

並び替え:

出す分にはいいのではないですか?うちも今朝出しましたよ。
雪も雨も多い地域なので、待っていたら雛まつりが来てしまう・・・・
でも、旧歴の3月3日まで出しておく習慣なので、暫く飾ります。

我が家は男の子しかいません。
なので私のために二男出産後に、どうも我が家は娘には縁がなさそうだ、と夫が
買ってくれた木目込みの平飾りなので、掃除してあっという間に飾り終えてしまい
ましたが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり飾ることにしました
やさしい旦那さまですね。

縁起のことについては分かりませんが、
飾る場合は雨でも気にしなくていいと思いますが、しまう時は湿気がない方がいいので、晴れの日にすべきだと思います。
それに雛人形を押入れから出して飾るのって結構しんどいですよね。。
思った時に一気にやってしまうのがいいかと思いますので、今日飾ってあげて下さい♪

  • 回答者:もぉ春ね。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

午前中に飾りました
アパート住まいのため場所がなく子供達のおもちゃを片付けるのが大変でした^^

天候は関係ないでしょう。大安の午前中ならかまわないです。

  • 回答者:ゴーゴー大塚昭 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

午前中に飾りました。

おはようございます。
大安ですし、飾ろうと思われていたのなら思い切って飾った方がいいと思います。
今日というより今できることはやってしまいましょう!
きっとお雛様も年に1度のおでましを楽しみにされていると思いますよ^^
片付ける時はお天気の続いた日がいいと思います。

  • 回答者:何年出してないかしら? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾るときは雨でもかまいませんが片付けるときは天気のよい晴れた日にしたほうがよいですよ!

雛人形(うちはスヌーピーのお雛さんです。)は節分が終わってから飾ります。

少しでも長く見ていたいので・・・ ミニサイズなのでどこにでも飾れて場所をとりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンパクトなものを買ったつもり(3段かざり)ですがやはり場所をとります。
キャラクターの物もかわいらしくていいですね^^

うちも今日お雛様を出す予定です。
片付ける場合は湿度がない日が良いといいますね。
出す場合には良いと思いますよ、うちは大安なので今日出します。
お互い楽しい雛祭りになります様に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます午前中に飾りました。

我が家は先週出しましたが、毎日見ていて楽しくなりますよ。
雨で出かけられないのであれば、飾って早めにみられるのもよいかとは思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雛人形をしまう時は人形が乾燥している方がいいので
天気のいい日がいいと思いますが、出すのは
雨の日でもかまわないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふと・陰った思いが少しでもあるなら

のばした方がいいと思います

天気の事より「もしかしたら」の方を優先します

  • 回答者:主婦 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る