すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

さきほどTV笑点で、2月22日が「夫婦の日」とか言っている方がおられましたが11月22日が「いい夫婦の日」と聞いていました。2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で猫の日ではないのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-22 18:06:24
  • 0

並び替え:

私も笑点を見ていて??と思いました。

1/22の間違いだと思います。

2.22は猫の日ですね♪

  • 回答者:ろーず (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2月22には猫の日です。可愛い語呂合わせですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎月22日が夫婦の日ということで、2月ということにこだわっていないと思いました。確かに11月22日が「いい夫婦」ということで夫婦の日となっています。2月22日はおっしゃるとおりニャンニャンニャンで猫の日で、偶然にも本日放送されたアタック25でも今日はある動物の日です、という出題がされました。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2月22日は猫の日だとラジオでも言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一日に幾つも『〇〇の日』ってのはあるようです。
語呂合わせが多いですよね。
2月22日は『猫の日』でもあるようです。
あと、TVで見たのですが『おでんの日』でもあるようですよ。
フー、フーフーと熱いおでんを冷ますところからだそうです。

  • 回答者:ゴマウォー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

調べましたら2月22日には「にゃん、にゃん、にゃん」の語呂合わせで
猫の日だと書いてありました。
それから毎月22日は夫婦の日だと書いてありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨年、友達が2月22日に結婚式をあげました。
その披露宴で、司会者が
「今日はいい夫婦の日です。お二人はこの日にあわせて結婚され・・・・・」
って言うようなことを言っていました。

その時『いい夫婦って11・22じゃないのかな?』とふと思い、帰ってから調べてみました。

やはり、いい夫婦とは11月22日でしたが、夫婦の日であれば2月22日もあるみたいです。

要するに、「日本人って語呂合わせが好きなんだなあ」と一人で納得しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

猫の日は今日限定的ですが毎月22日は夫婦の日と呼ばれているのではないしょうか?他にも毎月22日はショートケーキの日とも言われています。何故かというと毎月
22日の上は15日で15(イチゴ)と読んでショートケーキの日とも言われてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦の日と言う事で、毎月22日を夫婦の日にして、11月は特にいい夫婦の日になるんでしょう

同じ日でも色々な業界団体が○○の日としているようですよ
まあ2月22日はニャンニャンニャンの猫の日のイメージが強いから、夫婦の日は陰に隠れた存在になってしまったようですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

語呂的には「11月22日」が適応します
2月22日は「猫の日」で
某TV局でも「猫特集」をしてます

  • 回答者:にゃn (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1987(昭和62)年に毎日新聞社・味の素などが毎月22日を『夫婦の日』に制定しました。

また日付の語呂合わせにより次のようなものがあります。
夫婦の日:2月2日
よい夫婦の日:4月22日
いい夫婦の日:11月22日
いい夫妻の日:11月23日

また今日2月22日は日本電機工業会が『食器洗い乾燥機の日』に制定しました。
食器洗い乾燥機によって食後のゆとりができ、夫婦だんらんの時間ができるという
ことから、「ふう(2)ふ(2)にっ(2)こり」の語呂合せです。

このように日付との語呂合わせって日本語の面白みがありますね。

  • 回答者:虎男 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2月22日 夫婦さんの言われるとおりだと思います

o(^・x・^)oにゃん ねこの日でねっと検索したら、

英文学者の柳瀬尚紀さんらによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。ペットフード工業会が主催。

「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。全国の愛猫家からの公募でこの日に決まった。

犬の日 11月1日

ってでました。

犬の日って 1月11日でもよかったのでは?って質問がわいてきました。

  • 回答者:なお (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

22がつけば夫婦と読めるからでしょうね。
でも2月22日は猫の日でした。
やはり夫婦の日は11月22日と覚えてるので2月22日が夫婦の日と言われると変ですよね。
毎月ある29日の肉の日と同じ考えになりますし。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2月22日は「猫の日」 、11月22日は「いい夫婦の日」です。
22でいい夫婦の日なら毎月になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそう思いました。
猫の日ですよね

  • 回答者:でこでこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそう思います。
単純に22日だから、ふ~ふの日、と言いたかったようですね。
まあ、シャレで通してもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

22日の意味だったのかもしれませんね。
私も聞いていて変だなと思いました。
2/22は猫の日だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃる通りです! 
語呂合わせで、2月22日は「猫の日」 、11月22日は「いい夫婦の日」です。
ただ、私が通っているスポーツクラブでも、毎月22日は「夫婦の日」ということで、
割引キャンペーン等をしています。
「笑点」は 見ていませんでしたが、そういう意味での発言かも^^?

  • 回答者:raru (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も猫の日だと思います。
夫婦の日でもおかしくはないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

色々とあるようです。
11/22:いい夫婦の日
4/22:よい夫婦の日
毎月22日:夫婦の日
とか、、、
で、2/22は
・世界友情の日,国際友愛の日
・猫の日
・食器洗い乾燥機の日
等にもなっているようです。

この回答の満足度
  

2月に限らず22日が毎月で夫婦の日と呼ばれ商売に使われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その通りです。 猫の日です。 
でも、22(夫婦)2(にっこり)とのゴロ合わせから、夫婦の日でもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎月22日を「夫婦の日」と言っている人たちがいます

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る