すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

本日「某新聞社」から
「世論調査」を電話で受けました
内容は「麻生内閣指示するか」「次の総理にふさわしい人は」
「支持政党はどこ」
「中川大臣の総理の任命責任は」
とか聞かれました
皆さんも過去に「政治」に関する電話調査を
受けたことありますか?

  • 質問者:サーチ
  • 質問日時:2009-02-21 12:09:54
  • 0

前回の総選挙前に「某新聞社」からの調査を受けました。
長ったらしい質問と、覚えきれない量の回答選択肢で(10ほどあったのもあり、ついでに長い)、回答しようと考えている間に頭の中から消えて行ってしまいました。ついでに、質問者も早口で・・・。脳の記憶容量を超えるような質問をしないでくれーと受話器に向かって言いたかったです・・・。
最後の方では、ピンときた選択肢の番号を筆記しておいてその中から適当に伝えていまっした・・・。
こんな調査方法で信頼性のある調査ができるのか人ごとながら心配しました。

  • 回答者:記憶容量不足によるエラー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電話調査はありません。
学生時代、選挙前に投票意向の聞き取り調査のバイトをしたことはあります。
そのときは事前に社のほうで無作為抽出したということで、聞くべき相手がしっかり指定されていて、その人の家に行ってアンケートをとりました。不在の場合は再訪したり、1日何度か消化状況を報告したりで大変でした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

固定電話にしていた頃来たことがあります。
RDDで無作為抽出とのことでした。
連立政権の頃でした。政治意識についてだったと思います。
訪問調査も来た事があります。
NHKが学生アルバイトを使ってました。
今は携帯ですし、受けることはないでしょう。

  • 回答者:電話だとタダ働き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありました。

郵政選挙の前でしたが。
同じような感じで、郵政民営化に反対かとか
小泉さんを支持するかとか・・・
ちゃんと答えました。
私はテレビ局でした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度もありません。
電話番号は電話帳に記載されていませんし、ナンバーディスプレイにしていて、知らない番号には出ないので、もし電話がかかってきていても出ることは無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
新聞社ではなくNHKでした。

  • 回答者:デンと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
本当に世論調査を受ける人がいるんですね。
宝くじ並みの確率だと思います。
どうせなら宝くじの方に当たりたいですけど。

  • 回答者:いたりあのきょん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

安倍政権のときに、新聞社の電話調査を受けました。
同じような内容でした。
定期的に支持率や総理にふさわしい人物の調査をしているようです。

この手のものは、読売も朝日も毎日もしているようですが、別途リサーチ会社に外注して行う事例も増えているようですね。質問項目は大体同じですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

随分前ですが、○日新聞から受けた事があります。
特に謝礼等もなく、うわ!ケチくさ~と思ったのを覚えてます。

不祥事などを例に出してどう思うか問うた後、支持しますか?という質問を配置してたりして、どんな回答を欲しがってるのか丸見えすぎていやらしかったです。
せめて巧妙にやってくれれば黙って乗らないでもないんですが、あからさますぎて「もしかしてこいつは俺をバカだと思ってないか?」って感じました。
気分が悪くなったんで途中からは相手が望まないであろう回答ばかりしてましたねw

新聞のいう世論とは、新聞社の思惑によって作られたアンケート結果である。

  • 回答者:朝○新聞 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今お葬式の最中です、といって切った

  • 回答者:p (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その手の電話はかかってきたことがあります。
「怪しいかも?」という疑いを持ったので、口実を作ってきりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小泉総理の時に電話がありました。
内容は同じような感じでしたよ、誰が総理になっても同じと答えました。
かなりしつこく聞かれて最後はうんざりしましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、怪しい電話をすぐ切るタイプなので、もしかすると世論調査の電話があったの
かもしれませんが、なんともいえませんね。

  • 回答者:理想と現実 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る