すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

外資系の生命保険なんですが、
払われないと聞いたことがあります。
本当ですか?

  • 質問者:かり
  • 質問日時:2009-02-19 08:54:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
約款を理解したうえで加入するのが1番ですね。

外資系のすべての保険会社がそうだとは言い切れません。
ただ、審査が厳しいのは確かです。

疑義がなければ問題はほとんどありません。
詳しいことは約款に記載してありますが、すべてを把握している方は皆無だと思います。その中には、免責事項なるものが多々あり、本来契約時に外交員から説明を受ける権利があります。

最近ではネットでの申し込みも増えていますが、これは約款を理解したうえでの申し込みと見なされます。


通常よく問題になるのが、ガン保険です。
ガンと一言で言っても様々な種類があります。ガンでも比較的良性の上皮内新生物などであれば保険対象外などよくある1例です。

特約で様々な保障が受けられるものは特に注意が必要でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外資系に限らず、払われないことがあるようです。

保険を契約したときに、渡される「約款」がありますが
細かい文字で、いろいろ記載されているようです。

そう言ってる私も、とても読む気にはなれませんが。

  • 回答者:読まない約款 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、指を骨折したので請求したところ、特殊な手術は出ませんと言われました。
指の骨折のどこが特殊なのか聞いたところ、診断書に「中指骨再生術」と書かれており
契約書のリストにないので免責だそうです。
同じ怪我でも表現の違いで出たり出なかったり、そんな保険は怖くて使えないので、
即脱会しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況・結果ではどちらでも支払われませんが、私の体験では外資系の方が対応が早く、しかもグズグズ言わずにすぐに支払ってくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外資系でなくとも払われる場合と払われない場合があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昨年夏に帝王切開で出産したのですが、外資系の女性保険に入っていたので、全部で25万もいただきましたよ。保険に入って2年目でした。

すべてが払われないというわけではないと思います。

  • 回答者:いくみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外資系は支払がシブイと聞きますね。簡単に入れる保険にはウラがあるってことですかね。

  • 回答者:アフラ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約内容に反して支払いがされないということであれば、破綻しているわけです。
当然払われると思うようなパターンが対象外になるような文言が契約書に盛り込まれているというのはあり得ます。
外資であろうとなかろうと、よく確認して納得した上で契約することが必要です。

  • 回答者:はち (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は外資系の生命保険に入っていますが、手術入院をした時に証明書を出したら、すぐに入金しましたよ。
私は、男性担当者が個別に付く保険会社に契約しています。

外資系でもいろいろあるので、よく比較検討されることをお勧めします。

  • 回答者:プルデン○○○生命 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る