すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

映画を見て英語を勉強したいと思います。
お勧めの映画を教えて下さい。

  • 質問者:gorigori
  • 質問日時:2008-05-30 16:01:19
  • 0

並び替え:

一番いいのは、好きな映画です。ストーリーが気に入っていれば何度でも繰り返し見られるでしょ?どの映画をみても何度も繰り返すことが覚える早道です。(ちなみに私は英語教師です~)
ハリウッド女優の中で、一番きれいな発音なのはジョディー・フォスターです。彼女がお好きならお勧めします。
私は音楽がすきなので、お勧めは「sound of music」です!
とにかく繰り返し聞く。台詞を覚えてしまうくらい聞く。聞いて真似をして声に出して言ってみる。そして覚えたら実践で使ってみる。英会話を本気で覚えたいなら、これが一番確実です。

  • 回答者:rickymum (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ディズニーがいいですよ。
子供と一緒に楽しみながら学んでいます。

  • 回答者:ゆい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラマは駄目ですか?
 私やクラスメートは学生の時に、「フルハウス」っていうコメディーを見て英語の言い回しを勉強しました。

 映画は、一度で見るのを止めるかもしれませんが、ドラマだと短いので何回も何回も繰り返して見る事で、言い回しを覚える事ができます。

 フルハウスはコメディーだし、ホームコメディなので日常的な言葉がどんどん飛び出してきて分かりやすいと思います。

 映画もお薦めしたい映画は沢山ありますが、気分転換には「天使にラブソングを」とかトムハンクスの映画は結構お薦めですね。

 言葉もメチャクチャ難しい表現はなかったと思います。

  • 回答者:YUKI (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

他の方もおっしゃられているように、ハリーポッターやディズニーはオススメです。2つとも、こどもを対象にしているので(もちろん大人でも楽しめますが)、あまり難しい英語を使っていません。そのため、聞き取りが慣れてなくても聞き取りやすいと思います。
あと、ロード・オブ・ザ・リングは俳優さんや女優さんの出身に関係なく、すべてイギリス英語で発音されているので、聞き取りやすいのではないかと思います。

  • 回答者:Rui (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

第一条件としてはやはり内容をよく知っている映画がいいと思います。
その中に
ディズニーやハリーポッターシリーズがあれば、
おススメです。

  • 回答者:さぃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ディズニーの映画、英語のサブタイトルをつけて見るといいですよ。
比較的簡単な英語な上、意味が解からなくてもアニメや音で理解することができます。勿論、聞き取れなかった箇所は、サブタイトルで確認もできますし。gorigoriさんのレベルにもよりますが、英語初心者であれば、断然お勧めです。後は、身近な話題をテーマにしたものとかもいいですね。

  • 回答者:べる (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も見て話の流れが頭に入っているような作品がいいと思います。

それと、前の回答にもありますが、「マイフェアレディ」は英語の発音を勉強する女性の話ですから参考になるのではないかと思います。

  • 回答者:めぇこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画を見てということは、英会話を勉強したいという事ですよね。
 アル・ゴアの「不都合な真実」はいいように思いました。アメリカ英語、イギリス英語どちらを勉強したいのかで違うでしょうけれど、とりあえず、アメリカ英語で美しい発音と、かってに解釈してみました。
 
 ゴア副大統領の英語はとてもきれいで、わかりやすいです。内容も、要するにゴアのレクチャーですから、感情表現もないし、心情を解釈したりがないので、簡単だと思います。
 
 基本的には、お好きなジャンルの映画がいちばん一生懸命になれるとはおもいますが、テキサス訛りのカウボーイの話、戦争映画、兵隊のあまりきれいでない会話は勉強しないほうがいいですよ、はっきり言って最低ですから。
 古い映画もあまり勉強にならないかもね、「サヨウデござりまする」みたいな会話になるそうです。
 ニューヨーク、シカゴなど大都市が舞台の軽い恋愛物などしゃれた言い回しするようです。ウディ・アレンのは難しいです。

  • 回答者:バスキンロビン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の好きな作品でよいと思います。
英語版台本のテキストが出ているものもあります。
今のDVDはオリジナル英語版、日本語吹き替え版、
日本語字幕、英語字幕などが全て入っているので、便利になったと思います。
ちなみに私は昔「Anne of Green Gables」でちょっとやりましたが…
聖書にシェイクスピアに英米文学・詩の引用がやたら多いし、
登場人物が古風な言い回しがやたら好きなので難しかった覚えが(苦笑)

  • 回答者:英語音痴 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「E・T」なんてどうでしょう。
英語を知らない相手?との会話が印象的でした。
映画ではないのですが、最近ネット動画で見た「バーナビー警部」(原題Midsomer 字幕)もよかったです。
英ミステリですが、発音がきれいで聞き取りやすく、筋立てに文化や風習が入っていて二重に楽しめました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

stand by me
小学生達の会話がメインなので、わかりやすい上に流行っぽい雰囲気です
(まぁ、映画が古いのではやり言葉とは言えませんが)

  • 回答者:タマ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイフェアレディ、麗しのサブリナ、ティファニーで朝食を

  • 回答者:ロンロン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予備校の英語講師は『マイフェアレディ』を推していました

ただし、上級者向けだったかもしれません

  • 回答者:どしゃぶり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘレンケラー・・・三重苦からのガッツを見習おう。此れで貴女も喋られる。

風とともに去りぬ・・・ご存知、名作。恋愛が楽しめて、ガッツが見習える。

メリーポピンズ・・・ミュージカル、歌のほうが覚え易い。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

gorigoriさんが好きな映画は何ですか?

繰り返し見るのであれば自分が好きで、飽きない映画が一番。

和訳の台詞を覚えているぐらい好きな映画があればそれを見ればてっとり早いのでは?

  • 回答者:akira1239 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じくディズニーです。
子供に薦めるくらいですから、大人にもピッタリでしょう。
また、楽しんで勉強出来ると思います☆

  • 回答者:架無子 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供向けの映画が一番良いと思います。
ハリポタも良いのではありませんか?

最近の映画では「魔法にかけられて」は字幕で見ていても聞き取れました。
そして面白いです。

  • 回答者:bonny99 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の方と同じくディズニーです。
地方などのなまりもなく、一番スタンダードな英語だと
聞いた事があります。

  • 回答者:みお (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ユーガットメール』がお薦めです。
あたしはこの映画を見て英語を勉強したいと思うようになりました。
トムハンクスとメグライアンがEメールでやりとりするシーンがたくさんあるのですが、英語ではこういう言い方するんだな、と勉強になります。
お薦めです。

  • 回答者:くるり (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発音と内容の簡易性からいったらやはりディズニーです。

  • 回答者:なりた (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る