すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本の歴代総理大臣で立派な人はだれでしょうか?
また、その理由を教えて下さい。

  • 質問者:なごや
  • 質問日時:2009-02-17 23:55:24
  • 0

並び替え:

田中角栄さん!

有名ですもの。

  • 回答者:かっこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

吉田茂、、、戦後自由陣営についたナイス判断から

  • 回答者:はなげちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

麻生さんのおじいちゃま。

孫の行動を嘆いていらっしゃるでしょう!

  • 回答者:吉田さん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

東条英機です。

今、アメリカに対して気炎かを売れる政治家がいるとおもいますか?

結果的に戦争犯罪者として扱われていますが今の政治家にもアレだけの覚悟は欲しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

金ばら撒きまくった田中角栄のおっさんや。牽引力はあった。

  • 回答者:f (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明治維新後の軋轢を少し緩和させた・・・原敬
そして、強烈なキャラ、強引な手法だけど、日本を元気にさせた・・・田中角栄
まあ、角栄については、賛否両論はあろうけど、頂点に登りつめるまでの角栄って言っておきます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

吉田茂氏
戦後の復興に尽力をつくした
麻生氏もなぜ真似をしないのかな?

  • 回答者:そう (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原敬ではないかと思います。
日本初の本格的政党内閣を実現し、
積極的な教育・交通の整備、
産業の振興策を実施しました。
強力なカリスマであった点も、
現代の政治家には望むべくもありません。

  • 回答者:いたりあのきょん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地味ですけど、三木武夫さんです。
田中角栄さんと対決したり、リクルード事件の影響もあり、
短い在職期間でしたが。
僕のなかでは、クリーンな総理大臣と、思ってます。

  • 回答者:たろうべい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

吉田茂氏。色々な逸話がありますが、今の政治家にも、「私は日本の代表であり、高知県の利益代表ではない」みたいな一喝の出来る人がたくさんいて欲しいと思います。
色々な逸話やエピソードがありますが、とてもおもしろいと思います。

お孫さんも、もう一度おじいさまのことを勉強し直して人間性を磨いて欲しいものです。別にマッカーサーとか、ムッソリーニに一目置かれろとは言いません。が、もう少し毅然として欲しいです。

この回答の満足度
  

田中角栄さん
日本人を元気にしたし
生活を考えてくれました

悪い面もあったと思いますが
でもあの未来に希望を持たせてくれたことは
今にはない期待がありました

  • 回答者:眠り猫 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

宮沢喜一さんか中曽根康弘さん。

総理としても政治家としても、自国の利益を最優先させる政策を実行した数少ない人物です。

ようするに、言いたいことははっきり言う、それから議論する。それができる人です。

この回答の満足度
  

たぶん他にもいると思うけど・・・
田中角栄さん!
清廉潔白でなくて自分の欲も満たした人だとは思うけど、
それ以上に政治もちゃんとした人だからです!

  • 回答者:100年後の日本を語って! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立派だと思う人はいませんが、すごいと思う人は田中角栄氏です。
裸一貫であそこまでのし上がったのはすごい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

麻生総理の母方の祖父、吉田茂氏は
戦後の混乱期から見事に日本復興を果たした
名宰相といわれています。
昔から2代目、3代目は何とやらといわれてますが
麻生総理にはもう少ししっかりして欲しいです。

  • 回答者:Misutery (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり小泉さんでしょう。
私は郵政民営化反対だったので、小泉さん自体は嫌いですが、自民党の伝統に反旗をひるがえし、改革に手をつけたという点ではどの歴代首相よりリーダーシップのあった政治家と言えると思います。
私は大嫌いですが、それは認めざるを得ません。

  • 回答者:大泉 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

田中角栄氏ですね。
角栄さんなくして、あの高度成長は無かったですね。
苦労して、総理大臣にまでなった人ですから、最近のお坊ちゃま総理とは違います。
最後は、罪を背負う形になりましたが、それ以上の貢献をされてると思います。
今こそ、二代目角栄が出てきて欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  

若いので古い政治家は分かりませんが小泉元首相は立派だったと思います。

今郵政でまたもめていますが自分の信念と貫いてやりとうしたのですから。

福田さんも麻生さんも何もできていないうえにリーダーシップもないのでリーダーシップがあった小泉さんは立派だと思います。

この回答の満足度
  

田中角栄氏です。
彼のおかげで日本は高度成長と、移動に便利になりました。
最後はあんな形で首相から退きましたが、やはり立派な政治家だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  

吉田茂でしょうか。
戦後の混乱を乗り切り、後の高度経済成長の礎を築いた人ですから。

  • 回答者:R-RURU (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

田中角栄首相ですね。
歴代総理の中で唯一経営感覚を備えてらっしゃいました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

吉田茂 日本の戦後を上手く乗り切ったことに敬意を表します。

お孫さんはアンチご立派第一位ですが。。。

この回答の満足度
  

賄賂問題で有罪となりましたが、田中角栄首相です。
日本に元気をつけるパワーをいただきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る