すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ビデオテープをDVDにしたいのですが簡単にできる方法はありますか?

  • 質問者:はにぃ
  • 質問日時:2008-05-30 04:47:27
  • 0

並び替え:

ビデオテープというのがどういう形式か分かりませんが、VHSとして話します。

まず、録画が出来るDVDレコーダと再生できるVHSプレーヤが要ります。あとはDVD-Rなどの記録可能なDVDメディアがあれば出来ます。DVDレコーダの入力端子ととVHSプレーヤ出力端子をケーブルでつなぎ、VHSを再生+DVD録画を同時にスタートすればそれでDVDに書き込まれます。

あとは、PCを使う方法もあります。DVD-Rが使えるPCが必要になります。まず、テープに録画されている動画をPCに移し、その後DVD-Rなどに焼き付ければ完了です。その際、動画編集ソフトが必要になります。編集ソフトは色々あり、大抵はPCに標準インストールされていますが、ネットでフリーソフトを拾ってきても良いと思います。

  • 回答者:ぽよぽよ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

かなり前ですが、ゲームも出来てTVも録画出来て、また簡単な編集機能も付いているのでソニーのPSXを購入しました。
一旦PSXに取り込んでから編集(要らない部分のカットなど)しDVDに焼くのでかなり時間はかかりましたが。

  • 回答者:よし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本数が少ないのであれば、DVD,ビデオ一体型のデッキを持ってるお友達に折り菓子持って行くのが一番手っ取り早いと思います。
本数が多いと嫌がられますが、3本程度なら私も経験があります。
何でも購入するのはもったいないです。

  • 回答者:みえこーん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

フジカラーなどの写真屋サンでビデオや8mmからDVDにしてくれるサービスがありますよ!

  • 回答者:はる (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

(1)ビデオ一体型DVDレコーダを使う。

(2)最近のデスクトップPCなどだと
   PCにビデオ入力端子から録画して
   PCでDVDに書き込む
簡単なのは(1)ですが、方法としてはこんな感じでしょうか。

  • 回答者:coach_y (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ビデオ一体型DVDレコーダーがお勧めです。
編集するならビデオをHDDに一度落としてDVDすればいいです

  • 回答者:やっこん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一番手っ取り早いのは、ビデオテープからDVDにおとせる一体型デッキを使うことでしょうかね。価格も大分安くなってきたと思います。

  • 回答者:業 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お近くの電気店、写真店などでビデオ→DVDの書き込みサービスをしているお店はないですか?
1本1,000円台~くらい掛かりますが。
簡単といえば業者任せが一番簡単。

  • 回答者:がく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1)パソコンでやる場合はビデオキャプチャーボードかUSB接続のアダプタを使いアナログ入力(ビデオ端子)で一旦HDDに取り込んでからDVDに書き込みます。
あとでDVDプレイヤーで観る場合は録画形式に注意しましょう。書込みソフトのヘルプとかプレイヤーの説明書(再生対応形式)など見ればすぐわかります。
2)DVD録画可能なレコーダでやる場合はアナログ入力(ビデオ端子)経由で一発で録画可能ですし録画形式に気を使う必要もありません。
使用メディアもDVD-RAMは非対応の機器がありますのでご注意を、DVD-R,R/Wなら大抵は大丈夫です。
いずれにしても個人作成のビデオならいいですが、著作権ものは違反にならないようご注意ください。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

http://pasokon.main.jp/contents/howto/how017vhs.html
を参考にしてください。

  • 回答者:徳田新之助 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

エンコードしてHDに取り込んでディスクに落とすんでしたっけ?

  • 回答者:あれま (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

補足として、これからはDVDからブルーレイディスクが主流になっていく可能性もあるので、吟味はされた方がいいかと思います。

プラス参考まで
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?025431

  • 回答者:ほるんが (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/2007/gv-mdvd3/index.htm
こんなのどうでしょう?
丁度似た様な広告のメールが来ていたなぁと思い出しましたので参考までに。
同等の別商品でも良いと思いますけれど。

  • 回答者:Pochi (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る