すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

子供の頃によく読んだ絵本はありますか?

  • 質問者:かい
  • 質問日時:2009-02-16 17:52:18
  • 0

並び替え:

赤ずきんちゃん、シンデレラ、太陽と北風を読みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

40代女性ですが、当時「飛び出す絵本」というものがあって、それの「ヘンゼルとグ
レーテル」をよく読んでいました。魔法使いをかまどに押し込んでしまう仕掛けもあっ
たような気がします。今思うと残酷ですね。あとは「ちびくろさんぼ」や「おさるのジョー
ジ」などをよく読んでいました。

  • 回答者:ぐれーてる (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タイトルがうろ覚えなのですが、
てんぐとだるまが出てくる話の本を毎日のように読んでいた記憶があります。

他に「ぐりとぐら」や「大きなかぶ」のようなものも読んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ちびくろさんぼ」です。
トラがぐるぐる回ってバターができるなんて、
絵本の発想以外何物でもなく、楽しい絵本でした。

差別のいわくがつき、今は発刊禁止なのかな?
個人的にはふに落ちず、残念です。

  • 回答者:くろ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「あおい目のこねこ」 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=555
青と猫が好きだったというのは理由にあると思うけど、なぜか大好きでした。
大人になって読み返したら何が面白いのか、ストーリーの意味さえよくわからなかった;
でもいちばん読んだ絵本はこれだと思います。

次点で「てぶくろ」 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=192
「ちびくろ・さんぼ」 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=7864
「あひるのバーバちゃん」 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=792
も印象に残っています。

以上は学齢前の思い出ですが、小学校低学年の頃は
「マドレーヌ」シーリーズ http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=15
がおしゃれで憧れでした。

===補足===
どうしても追加したくなった一冊;
「三びきのやぎのがらがらどん」 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=15

こうして見るとデンマーク、ウクライナ、アフリカ、日本、フランス、北欧、と今よりよほど多国籍な本を読んでいたんだなあと思います。

  • 回答者:hiver (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ぐりとぐら」です。
内容は覚えていないのですが、イラストが脳裏に焼きついています。
今でも本屋さんで見かけると、まだまだ健在!!って感じで嬉しくなります。

この回答の満足度
  

「100万回生きたねこ」を強烈に覚えています。
猫が大好きで小さいころ親戚のおねーさんに買ってもらって
それこそ何回と読みました。
本の内容をきちんと理解できたのはそれからもっと先。
子ども心にいろんな意味で大切な絵本でした。

  • 回答者:さくら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「のんたん」が大好きでした。
ちょっと大きくなってからは、絵もきれいだった「不思議の国のアリス」をよく読みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぐりとぐらのシリーズはよく読みました。
子供にもよく読んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バーバパパシリーズは子供の頃よく読んでました。

  • 回答者:とくめ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「きかんしゃ やえもん」
本当に、好きで、何度も何度も繰り返して読みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ふしぎなえ」
保育所で、誕生日の記念にいただいたのですが、
すごく大好きで、何度も何度も読んだ(というか、見た)絵本です。
水の流れや家のつくり、横断歩道…。
ページをめくるたびに繰り広げられる不思議な絵に惹かれ、大人になった今でも大切にしています。

「はらぺこあおむし」
保育所の本棚にあった絵本で、あおむしが次々と果物を食べ、
その果物の絵に穴が開いていて、本当にあおむしが食べたのかと思っていました。
毎日毎日飽きずに読んでいた私は、物語の文章を暗記するほどになり、
その姿を見た担任の先生から、保育所の催しで発表するよう提案されまして、
内気だった私は緊張しながら紙芝居形式で発表したのを覚えています。
その発表会は、母が仕事で忙しかったにもかかわらず観に来てくれました。

この回答の満足度
  

グリとグラをよく読んでいました。でも内容は覚えていません。

この回答の満足度
  

マッチ売りの少女ですかねw
あの何とも言えない心の叫びが文化なのかって思い、ヨーロッパ文化、宗教や芸術、音楽に興味を持ちました。
今はクラシック音楽に没頭してて、某N響会員ですw

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「11ぴきのねこ」、「アンパンマン」。

  • 回答者:c (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぐりとぐらです。
カステラがおいしそうでした。

この回答の満足度
  

『どろんこハリー』です。
何度も読んだ記憶があります。
今も実家にはありますよ。

緑色の表紙で、2色か3色刷りじゃないかな?
華やかではないんですが落ち着いた本で、内容もわくわくできて好きな本でした。

  • 回答者:ハリー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

のんたんと一緒♪シリーズです。

あの愛嬌のある可愛いのんたんが大好きでした。
よく、母親が読んでくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちもちの木やぐりとぐらが印象に残ってます。
内容はぜんぜん覚えていないのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しろいうさぎとくろいうさぎが好きでした。
絵がかわいすぎます。全然派手じゃないのですが。
内容も優しく暖かくて、心がほっこりします。

  • 回答者:らび (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「チップとタップ」「11ぴきのねこ」「モチモチの木」「ごんぎつね」です。

特に「チップとタップ」という、双子の子犬が主人公の絵本が好きでしたね。
その中でも耳をパタパタさせて飛ぶ、犬のパタパタおじさんが大好きでした。

それと「モチモチの木」は、絵が滝平次郎で、全体的に暗く、怖くて怖くてトラウマ的な絵本です。
その絵本を開くたびに、当たり前ですが滝平の独特の絵が目に飛び込んでくるので、ギャーギャー騒いで逃げ回ってましたね。それでも怖いもの見たさで何度もトライしました。

  • 回答者:トラウマ絵本 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生の頃ですが、『小公女』や『ルドルフとイッパイアッテナ』は何度も読みました。
お気に入りでした。
本に紐がついてて途中で挟むのが好きでした。
今では雑誌しか読まないので思い出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

エルマーの冒険です!
大好き!!!!!
エルマーはシリーズで3冊あります。
絵を見ながら読んでもらいました。
想像力も発達したし、自分で読みたくて、一生懸命字を覚えました。
超おすすめです!

この回答の満足度
  

『はらぺこあおむし』大好きでした。
先日、4歳の息子が保育園から『はらぺこあおむし』を借りてきた時は、なんかスゴく嬉しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぐりとぐらですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

(ねずみくんのチョッキ)が大好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぐりとぐらと小学生の時に図書館に入り浸ってずっこけ3人組みをよく読んでいました。

何冊もあっておもしろかったですね。

あと名前は覚えてませんが日本の歴史の漫画があってはまってしまって毎日見ていたので社会のテストがすごく簡単になったとてもためになった本もありました。

この回答の満足度
  

ぐりとぐらのシリーズ
のんたん

のんたんは本当に大好きでいっぱい買ってずっと読んでた
と母親によくいわれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

三匹の子ぶた。
ただ記憶しているのは、絵で描かれたものではなく、ぬいぐるみの写真で
構成された本でした。おそらくぬいぐるみの手足が動くようになっていて、
表情の違うものが何体も用意されて、作られていたのではないかと思います。
アニメーションをコマ撮りで作るような感じ?
ものすごくその本を大事にしていた記憶がはっきり残っています。
幼稚園の頃だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大きなかぶ という本が面白くて.また子供にもそれを読んであげました。
好きでしたね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大きな木という絵本です。

男の子とリンゴの木がとても仲良しなのですが、男の子が大きくなっていく間に、木は男の子のために実を与え、枝を与え、最後にはすべて与えてしまい、切り株になってしまいます。
それでも木は男の子に愛情を注ぎ続ける話です。
子供ながらに感動して泣きました。。
是非読んでください★

この回答の満足度
  

「ひとまねこざる」シリーズです。

  • 回答者:マイナーかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピーターラビットのシリーズが大好きでした。
あの小さい絵本がすごくかわいいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ちびくろサンボ」ですね。差別表現が問題となり一時絶版になったそうですが、復刊したそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

三匹のこぶた!!
これは何回とみましたね^^

  • 回答者:かりんとう (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯医者さんに行くと必ず手にとって見ていたのがぐりとぐらシリーズです。

はじめてのおつかいもお気に入りでした。

  • 回答者:ろっこ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろいろ読みましたよ。
「3ねんねたろう」
「やまたのおろち」
「3びきのこぶた」等です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぐりとぐらはイラストがとても好きでした。

良寛先生、白雪姫、マッチ売りの少女など
好きでしたね◎

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「モンゴルの白い馬」です。大好きで母親によく読んでもらいました。
小学生になってから自分でよく読んでいたのは「シートン動物記」でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「三匹の子ブタ」です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おやゆび姫に赤ずきんちゃんです・

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぐりとぐらはよくよんでいました。
あとは、はらぺこあおむしです。
いまだに有名な絵本なので、見ると懐かしくなります。

  • 回答者:匿名さん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

母が図書館司書ということもあり、赤ちゃんの頃からかなりの量の絵本を読んでもらいましたが、
一番お気に入りだったのは「ぐりとぐら」シリーズと「ばばばあちゃん」シリーズです。
どちらもお話の中によくお料理のシーンが出てきて、そこに惹かれていた記憶があります。
母は小学校に入る少し前までは「字は読めなくていい。絵本は絵を見て想像を膨らませるもの」とよく言っていました。
だからしょっちゅう「絵本読んで!」と言っては同じ絵本を読んでもらっていましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生低学年の頃、「おしいれの冒険」を読んでいました。
子供ながらにワクワクできる絵本でした。
30年以上前の話です。

  • 回答者:タカハム (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が子供の頃は日本昔話です。「さるかに合戦」がすきでした^^

子供によく読んであげたのは
「はらぺこあおむし」
「かいけつゾロリ」シリーズ
ですね。
そんな子供も大学生になりました^^;

  • 回答者:赤ずきんちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生の頃なら 『ずっこけ3人組』シリーズ!
つい最近も 最新刊が出てたようです

この回答の満足度
  

『どうぞのいす』が大好きでした^^

絵のかわいさとストーリーのかわいさは、未だに私のナンバー1の絵本です☆

数年前に甥っ子の誕生日に買ってあげました♪

一緒に読んで、また幸せな気持ちになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アニメ『フランダースの犬』の絵本です。
アニメ放送では、また中盤だったにもかかわらず、絵本ではネロとパトラッシュが亡くなるシーンがあったので、アニメの最終回の内容がどうなるのか理解しておりました。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本昔話の絵本が大好きでした。その後アニメでも放送され楽しかったです。

  • 回答者:昔、昔・・・ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うさ子シリーズを読みました。
小さいころはうさ子だったのに、いつのまにかミッフィーになりましたね。

  • 回答者:懐かしい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「のんたん」です。
輪郭がガクガクしているような感じが特徴の猫のです。
思い出して今凄く懐かしいです。
なぞなぞの本とか色々ありました^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちびくろサンボが好きでよく読んでました。
今だと差別用語になってしまうかな?だとしたらごめんなさい。
最後にホットケーキになるのが好きでよく読みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノンタンシリーズですね。

毎回読んでました!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

・11ぴきのねことあほうどり
・わたしのワンピース
・ねずみくんのチョッキ

30年くらい前に読んでいたのに
まだ絵本コーナーで売っていたので、なんだかうれしくなりました。
絵本は色あせることないですね!

  • 回答者:コロッケ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「きかんしゃやえもん」が一番好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る