すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

50歳女性の春の披露宴にふさわしい服を教えて下さい。小柄ですが、都会的に演出したいのです。久々のパーティー楽しみにしています。

  • 質問者:じゃあら
  • 質問日時:2009-02-15 22:09:37
  • 0

並び替え:

お着物が一番素敵だと思いますが、披露宴の形式や他の方の服装によってはお洒落目の洋服のほうがいい場合もあるので、他の方の服装を聞いておかれたほうが良いかもしれませんね。
ちゃんとした披露宴であれば、着物が一番目だって良いですよ。

  • 回答者:ほほ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

着物もたまにはいいですね。同席の方々にも聞いてみます。ありがとうございました。

同じく50代の女性です。
私も秋に姪の結婚披露宴を控えています。
どんな服装にするかは、姪とそのお相手、または両家が取り仕切る
披露宴の内容次第と思っています。
身内だけで簡素に、義姉とお相手のお母さまが黒留袖ではないのに
叔母の私が黒留袖を着るのもなんだなぁ~と。
ですから、もう少し詳しい内実が判るまでは保留にしてあります。

極一般的な披露宴と仮定して言えば、新郎新婦とじゅあらさんの関係に
拠っても違ってきますよね。
じゃあらさんが既婚で親族であれば黒留袖も良いですが、首都圏では
親族以外は黒留袖は余り着なくなってきています。
親族でないのなら、春らしい色の色留袖(これも既婚女性)か訪問着が無難でしょう。

洋装の場合は披露宴が執り行われる時間帯に拠って違ってきますね。
ドレスコードはTPOで左右されます。時間を補足で入れて頂ければ詳しく
お答え出来ます。
ただ言えることは昼の宴に余りにもキラキラとしたモノは下品です。
逆に夕方から夜の宴でしたらキラキラしたモノを取り入れるのがマナーに沿います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に回答頂き、大変ありがたいです!感謝!!!参考にします。

お着物をお持ちであれば、お着物いいですね。
他の方と違った感じにシットリ系で!

お洋服だったら、ちょっと斬新過ぎたかも・・・と思いましたが。
実母50歳にもすすめたものです。
http://item.rakuten.co.jp/witway/2226/
これなんかいかがでしょうか。
パンツスタイルって少ないと思うので目立つと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

QRコードありがとうございました。楽しく観ました。

春の柄のモダンなお着物がいいと思いますが、
都会的にとなると、、、小柄なのでしたら本来ミニスカートがお勧めですが
あまりに短いのも品がないのでパンツスーツにハイヒールがいいと思います。
色は薄めでテーラードカラーがスラッと見えるように思います。
ハイヒールでも今は底が厚くてあまり辛くないものもありますので
色々とお試しになったらいいと思います。
パーティーいいですね!私も入学式なんですが小太りなので似合う服が
なかなかありません^^;

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入学式か~春が楽しみです。ありがとうございました。

着物も素敵だと思いますが、洋服ならスリットのあいたドレスなどをきて
レースかシースルーのストールで女優風に決めていただきたいです。

夜会巻きに、ゴージャスなアクセサリーで大人の魅力を演出していただきたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。学校関係者も多いのですが、挑戦してもいいかも?

しっとりした留袖が素敵だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速コメントありがとうございます。2度出席機会があります。1回は着物もいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る