すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

名古屋市内の勤務医で年収800万というのは一般的に少ない方か、多い方かどちらなのでしょうか?

===補足===
年齢は43才です。。。

  • 質問者:あきら
  • 質問日時:2009-02-15 10:02:56
  • 1

並び替え:

救急も兼ねているのでしょうか?
また勤務時間はどのくらいですか?
勤務医でしたら少ないとは思えません。
もっと少ない病院もありますしね。
どちらにしても勤務医って給料が労働に比べたら少なすぎるとは言ってますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例えばアルバイトとして、短時間の労働なら妥当なのかもしれませんが、短時間のアルバイト先生ではないと言う事であれば、少なすぎます

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勤務医の給与水準を知らないので何とも言い難いですが、一部上場企業の課長級管理職になると900~1500万円ぐらいの年収がありますので、少し安い気がします。

まあサラリーマン全体では470万円程度だと聞いたことがあるので、それよりは遥かに高いですが、激務である医師の仕事にしては厳しいですね。

ただ週刊誌情報ですが、歯科医は一般サラリーマンの年収よりも低いとも聞いたことがあります。何にせよ厳しい世の中ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、少ないと思います。  私は、某製薬会社の課長代理ですが、1250万円もらっています。  それなのに、年収800万と言うのは安すぎます。私の勤め先では、主任でさえ800万もらっていますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこに勤務しているかにもよりますが、少ないでしょうね。

  • 回答者:内海 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず医師として経験はどのくらいでしょうか?
年収は、経験、内科医、外科医、美容外科医などにもよります。

仮に浪人もせず、18で大学医学部入学~
留年もせず一発で医師免許取得というような仮定をすれば、
通常、年収800万はかなり少ないですよ。

私も医者(大学付属病院時代、海外赴任経験あり)ですが、
民間の病院で、京都で7,000万の年収でした。
今は、故郷で個人で開院、母校の大学で教鞭をもとっています。

ちなみに私の大学時代の同級生で、名古屋で美容外科の勤務医をしてますが、
年収は、1億を超えるそうです。

  • 回答者:ドクターくまひげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医師としては少ない方だと思います
医師は大変な仕事と思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べたら次のように書いてありました。
今回のアンケート回答者全体(平均年齢41.5歳)では、
総収入の平均が1410万円(中央値:1400万円)。
世代別に平均年収を算出すると、35歳以下の勤務医(U35)は
1033万円(中央値:1000万円)、36歳以上の勤務医(O36)は
1567万円という結果になった。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/special/career/topics/200807/507165.html

男性の場合40歳から44歳の平均年収は629万円でした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314319763

43歳の勤務医で年収800万円は勤務医としてみれば少ない方だと思います。
一般の人と比べると多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

43歳で、普通に医師としての経験を積まれたって考えた場合
少ないです。
極めて少ないと思った方がよいでしょう!
普通の会社員のように、8時~5時の勤務って、限定されてれば、納得でしょうが、、
普通に勤務医だと、時間外/宿直/当直等、自分の寝る時間も無いくらいとなります。
大手企業の43歳・大学卒と比較しても、遥かに少ないでしょう!

  • 回答者:とむ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その医師の医師免許取得後の経験年数と診療科とその技量によって異なります。

医師免許取立ての医師の場合、医療事故リスクもあるので、信頼のある方の推薦か、または過去の勤務履歴などを確認したうえで採否を決定します。
他の医療機関で医長や診療部長をされた方、あるいは専門医師としての資格をお持ちの方などは優遇することが出来ますが、丸腰の医師では評価のしようがないですね。
産婦人科、小児科、麻酔医は不足気味ですので、強気でよいでしょうが、外科、整形外科、内科は、多くの場合、大学医局との関係が強いので、現在の医師との均衡を図るため、その医療機関により給与は異なります。また、各種学会の認定した資格をお持ちかどうかも大きな要素です。
一概に「年収800万円」といわれても、回答しずらいですね。

===補足===
東京では、医師免許を持っていても、医師として向かずに、研究機関で試験管を振っているものや、タクシー運転手をしているものもおりますよ。
新任の医師ならば高級でしょうけど、ベテラン医師としては、極めて低い額でしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ないほうではないでしょ。
一般の収入よりは多少多いほうですね。

  • 回答者:sooda (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そらあんたはんのうでによりまんなー

  • 回答者:ばあ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勤務内容によりますが、通常勤務なら一般的だと思います。

===補足===
43歳ならば、かなり経験をつまれた医師ですから、それならば少ない方ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る