すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今、足を怪我しています。
杖をつきながら、電車で通勤しています。ラッシュは避けるようにしています。
左足は草履です。右はスニーカー。明らかに怪我をしてるのがわかります。
電車で思うのですが、こんな状態なのに、なぜ席を譲ってくれないのでしょうか?優先座席の前に立っていても誰も譲ってくれません。結構経ってるのが辛いので、座りたいなって思います。身勝手なのはよくわかってるんですが。
こういう人がいたら、席を譲らないのでしょうか?どういう神経してるのか不思議でたまりません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-13 22:05:40
  • 0

並び替え:

自分だけが良ければいい。
これが今の日本なのでしょうか。

若い頃、お年寄りなどに席を譲って差し上げたいのにドキドキしちゃって声がかけられなかった。
そして「自分って小さいな」と落ち込んだことがよくありました。
そんな理由であることを望みます。

今は年をとったせいもありますが気が付いたときには譲りますが。。

お大事になさってくださいね。

  • 回答者:チャー (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通譲るものだとおもいます。
わたしだったら譲ります。

こういう方がいらっしゃったら、必ず(自分が疲れていても)譲るものですよ…と、幼少から母に教えてもらっていました。当然のことです。

そういう教育すら出来ない、また、聞いていてもめんどくさいと思う人が多くなったってことですよね。
悲しいです…。

なにより、早く良くなるといいですね。
お大事に。

  • 回答者:masa (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お察しします。これが今の日本の姿だと何時も思います。必ずしも捨てたものではなく、親切に遭遇することもありますが、今の家庭と学校教育ではこのようなことが話題にもならないのではないでしょうか。

私は72歳。結局は我々がそのような親を育ててしまったと深く反省している次第です。事あるごとに辛抱強く云い込んで行きたいと思っています。深い反省のうえにたって。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  

他人をいたわる事ができない若者。たまに見ますね、腹が立ちます。
自分がその状態でなら言います。
誰からも文句言われる筋合いはありませんから。
車椅子の人など知り合いにいますが正当な理由なのだから言いたい事はキッチリ言おうといつも言っています。
身勝手などではないです当然のことなんです。

  • 回答者:soodaクン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も長期間負傷していたのでよく気持ちがわかります
自分の場合「おら、邪魔だ!」とどやされ突き飛ばされたことが連日の如くあります
そこまで行かないまでも、聞こえよがしに編成の端の方に乗れば空いてるのにわざわざエスカレータの乗り口に近い真ん中の方に乗るのは甘えなんだよな、と独り言を言われたり、
杖を突いて乗車するのを自分は何も言っていないのにいきなり偽装負傷者呼ばわりされたり、
関東の特に東京-千葉間はその程度の民度の地域なのです
要は負傷した人、今後負傷する可能性のある人はそういう地域に住んではいけないということのようです

  • 回答者:● (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

さすがに明らかに怪我をしている人が目の前に立っていたら、席を譲らない訳にはいかないですね。優先席なら尚更です。非常識な人達としか言いようがないですね。

この回答の満足度
  

私なら席を譲りますよ。
自分が同じ目にあったときには席を譲って欲しいですから、進んで席を譲ります。
世の中持ちつ持たれつだと私は思いますし席を譲るのが当たり前だと思いますから誰でも良いので怪我をしている人がいることに気付いたら行動をして欲しいと思います。
シルバーシートに若い人が当たり前のようにして座って寝た振り(?)をしているのを見ると腹が立ちます。
昔は、道徳の時間がありましたから社会人として当たり前のことを当たり前にできるように習っていたことを思い出します。
駄目なことは駄目だと言うことを教えなければ出来ないのは、寂しい話だと思います。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

酷い人が多いですね。
私なら、絶対に譲りますが。

身勝手ではありませんよ。
優先席はあなたの様な人のためにあるのですから。
もう少し怪我しているのだからいたわって欲しいですよね。
くれぐれも無理しないでくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る