すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

「すきやき」と「しゃぶしゃぶ」をジャンル分けすると、個人的には「鍋」というよりも「肉」として分類したいと思うのですが、こんな風に考えているのは私だけでしょうか?
汁も飲めるのが正当派鍋なイメージを持っています^v^
みなさんは鍋にどんなイメージを持っていますか?宜しくお願いします^v^

※14:15~14:25の間に回答してくれた人には5Pです^v^
それ以外は3P。回答締切は14:35の予定です。

  • 質問者:とけいだい
  • 質問日時:2009-02-12 14:02:26
  • 0

もう14時15分過ぎですね(ニッコリ
汁自体に味があってもなくても、調理器具から直接でなく液体を介しての熱伝導で煮ながら食べるものであったら何でも鍋料理だと思います

  • 回答者:● (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニッコリに気圧されたのでベストにしてみました^v^;
液体を介しての熱伝導に納得しました。
回答ありがとうございました。

並び替え:

すきやきは、炒め物
じゃぶじゃぶは、鍋だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炒め物、その考えもありですね、炒めものも汁でたり、かけたりしますものね^v^
回答ありがとうございました

鍋で煮て食うので、鍋に分類されるとおもいますすが・・・。
鍋と言われるとあまり「すきやき」や「しゃぶしゃぶ」は浮んできませんねぇ。
鍋料理の本には「鍋に王道なし」なんて書いてましたんで、汁がなくても鍋は鍋でいいんじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分類するなら鍋なのですが、鍋で=で浮かばないのがその二つなんですよね
鍋に王道なしですか、なるほど。ためになります ^v^
回答ありがとうございました

おっしゃる通り鍋より肉(牛肉)に分類したほうが、はまりますね。

鍋って何となく煮込んで、囲んで、野菜が沢山でヘルシー系ですよね。

肉食べたい気分の時に、しゃぶしゃぶに行きます。一人ずつの鍋になっているお店が好きです。

  • 回答者:孤独? (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋はヘルシー、確かにそんなイメージですね。
一人ずつの鍋いいですね、孤独ってより大人って感じがします^v^
回答ありがとうございました

しゃぶしゃぶはたっぷり汁があり煮るので、鍋のような気がします。
すき焼きは焼いているので肉料理というか焼き料理ぽい気がします。

  • 回答者:AB (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しゃぶしゃぶの汁ってお湯を煮るためだけのものって感じがしているのですよ。
焼料理も確かにありですね^v^
回答ありがとうございました

どちらも鍋の分類だと思っております。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専用鍋があるから鍋で納得するしかないですかね
回答ありがとうございました

私的にはすき焼きもしゃぶしゃぶも「鍋」です。
私が考える「鍋」は煮ながら食べるのは全部「鍋」です。
汁も飲むかどうかは関係ないです。
煮ながら食べるのが「鍋」だと思っていますから、
おでんは「鍋」ではないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おでんは、煮てるけど確かに鍋ではないですね。おでん用の鍋がないからかな…
回答ありがとうございました^v^

鍋ではないですよね・・・・。

私も肉料理の1つという分類です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メインが肉ってはっきりわかってるので肉料理で分類したくなるのです…
回答ありがとうございました^v^

私も「肉」です。
「鍋」って土鍋なイメージなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

土鍋!そうなんですよ。なんかイメージなんですけどそうなんです^v^
回答ありがとうございました

調理方法が鍋を使ってグツグツですから、鍋料理だと思いますが。。
それにすきやきの時はさすがしませんが、しゃぶしゃぶの時は昆布から出汁を取って作るので、最後にアクをしっかり取ってから雑炊にしてます。
だからやはり鍋だと思います。

でも回答文を考えていたら、確かにとけいだいさんと一緒で汁も飲めて鍋って気がしてきたので、すき焼きは『肉料理』って気がしてきました。。
だけどすき焼きの時は最後にうどんを入れて残った汁に絡めて焼きうどん的な食べ方をしたりしませんか?
それを考えると、やはり汁を飲んでると言える気が。。
やっぱりすき焼きも鍋料理です。

なので、『すき焼きもしゃぶしゃぶも鍋料理だ!』に1票です★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アクをとるって鍋っぽい作業ですね!
すきやきってうどんを入れたりしますよね、そういえば、何故だか忘れてました。
鍋っぽさを満喫してますね・・・
回答ありがとうございました

携帯用コンロを出して専用鍋をセットするので

やはり「鍋」かと思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専用鍋があるとやはり鍋と認めざるを得ないですね
回答ありがとうございました

家も同じですね
鍋の後は少し味付けをして雑炊やうどんを入れて食べています
すきやきよりしゃぶしゃぶの方が好きですね肉のうまみもでて雑炊、うどんがおいしいです
特に蟹を食べた後の蟹雑炊は最高です

===補足===
家はすき焼きはやはり鍋として余り扱っていません
土鍋で食べるのが鍋と思っているしすき焼きは汁まで食べないので

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しゃぶしゃぶて雑炊とかやったことありませんでした。
今度蟹しゃぶで挑戦してみます ^v^
ありがとうございました

「しゃぶしゃぶ」は鍋とは言い難いですよね。
私も前からこの2つが鍋に分類されているのを
不思議に思ってました。
最後に「うどん」なり「ご飯」なりで〆るので鍋なのかなぁ??

鍋といえばグツグツ具材を煮込んで、汁と一緒に
フーフーしながら具を食べ汁を飲むイメージなんですよね。
カレー鍋などはスープを飲まなきゃ意味ないですものね。

  • 回答者:somari (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さいごに〆めれると鍋って感じですね
カレー鍋は思いつきませんでした。
回答ありがとうございました

わたしも、そうですね。
お鍋は、やっぱりお出汁があって、それをのみたい!と思いますから!!!

なので、「すきやき」は焼き肉に近く、「しゃぶしゃぶ」は…微妙ですが、温サラダ作っている途中って感じがします。

  • 回答者:masa (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温サラダw 新しい考えですね
賛同者がいて安心しました^v^
回答ありがとうございました

すきやきは鍋ですね。
お肉や野菜やうどんまで入っているから。
しゃぶしゃぶは、肉だけでシャブシャブするなら鍋ではないと思うけど、結局野菜やら何やらを入れたまま煮立たせて食べてしまうので鍋かな。

  • 回答者:もも子 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜入ってると鍋っぽいですね、なるほど。
回答ありがとうございました^v^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る