すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

赤ちゃんが寝付かないとき、寝付かせるいい方法は?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-02-09 04:04:43
  • 0

並び替え:

赤ちゃんは夜と昼とが逆転してしまう事が多いですね。

我が家は、ひたすらドライブでした。寝るまで。。。

それまでは、色々音楽を聞かせたり、静かにしたり、暗くしたりと努力しましたが、
結局、他の方もおっしゃってますが、ドライブです。

あの揺れがたまらなくお腹の中にいた頃の振動と同じらしく

私は好きな曲を聴きながらドライブしているだけで結構早く寝てくれましたよ。
ただ、夜のドライブになるので、充分注意してくださいね。

大変でしょうが赤ちゃんは今のうちだけです。すぐに文句を言う歳になってしまいます。
ホント、大変だとは思いますが、今を楽しんでください。

それはそれで、将来良い思いでの一つになるはずです。

頑張って!!!

  • 回答者:10年前は新米ママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの娘は、私の大腿部に横にすると寝ました。
うちの息子は、抱っこして左右に振ると寝ました。

  • 回答者:何故かしら… (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちんちの場合は漫画スヌーピーのライナスみたいに持つと安心するタオルケットがあって、それを与えると安心して寝てました。
あんまり参考にならないですね。

  • 回答者:ライナス風に (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

抱っこして散歩です。
それである程度は寝ます。それでもダメな場合は、車でドライブしてました。

そこまでやればかなりの確率で寝ます。

この回答の満足度
  

うちの子の時は.寝付かない時は車に乗せて近所を走るだけで寝ちゃいましたよ。
揺さぶられているとなぜか寝ちゃうんですよね。
後は抱いたままお布団に連れて行くだけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お母さんのおなかの上にうつ伏せに乗せてお母さんの心音を聴かせるとすぐに寝ますよ。
うちの娘はそうしていました。
お母さんのおなかの中でずっと聴いていた音なので落ち着くようです。

この回答の満足度
  

うちの場合は 私の布団で添い寝をすると すぐ寝ていました。
あと 添い寝をする前に ベビーベット(子供の布団)にユタポンを入れて 布団を温めて置いてください。
そして 自分の布団で寝かしつけた後に その ぬくもった子供の布団に戻すのです。

でも この作戦は 自分も寝てしまうという デンジャラスなものです。
あとは 規則正しい生活をしましょうね。

  • 回答者:ミッション (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝せようとしない!!
「寝ろ!寝てくれ~!」と思えば思うほど寝てくれなくてイライラして^^
なので、よし寝ないぞ~。今夜も付き合ってやろうじゃないか!!!!!と諦める。

私はそうしてました。
なので、私が先に寝てしまうことも。。。

  • 回答者:あはは (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

うちはおんぶとか抱っこでした。あとは照明や音などちゃんと寝る環境を整えることですかね。
こうこうと明るいところでも寝る子もいますが、暗い(または薄暗い)・音が静かなのが寝る場所・時間などまだ生活リズムができてない赤ちゃんにはそういうので覚えさせないといけませんからね

この回答の満足度
  

うちは、車にのせて、近所を1周回ってました。

ゆれが良いのか、わりとすぐに寝ました

  • 回答者:匿名課 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの場合は、抱っこしてゆらゆらでした。(速さは3秒に2回ぐらい。結構疲れますが、確実に寝てくれました)

  • 回答者:育児は体力 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お腹の上に乗せて、おしりを軽くポンポン叩いて子守唄を歌い寝かせていました。
オッパイもその時に飲ませたりもしました。

  • 回答者:みく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは生まれた時からバスタオルできつめにぐるぐる巻いていました。お腹の時のようでほっとするのか、寝つきはよかったです。これに沿い乳でオッケー。
他には顔に柔らかい毛布をそっとおいてやると体が離れても敏感に泣かずにすみました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

添い乳。
優しく歌を歌ってあげる。
手を握ってあげる(安心するみたいです)
だっこでなくおんぶをする(おんぶの方が落ち着く子もいます)

うちの子はこんなかんじで寝かせてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

枕元にたまねぎをおくといいと聞いたことがあります。

あの独特のにおいが効果があるそうです。
一度お試しを・・・

  • 回答者:りんご (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

子供が小さい頃、寝付くまで胸からお腹の上に乗せていました。
我が家ではラッコ方式と呼んでましたよ。
ラッコのようにうつぶせに乗せると体が密着し、私の呼吸とともにお腹が上下するのも伝わり心臓の鼓動も聞こえるせいでしょうか?
一体化した感じで、すぐに寝付いてくれました。
私もしばしばそのままの姿勢で、ラッコになったまま寝てしまっていました。

  • 回答者:母 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手足をあったかくすると眠ると聞いたことがあります。

  • 回答者:ぽん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

性格もありますから難しい問題です。一般的には、
①寝る時間を一定にすること、
②日中に出来るだけ動き回ること、
③寝る一時間程度前から周りでテレビをがんがんつけないなど静かな環境にしてやる、
④寝る少し前にお茶とか、お湯とかいに負担にならない水分を少し飲ませることなどで良いと思います。

お手数大変ですが、少子化の時代ですから頑張って下さい。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

抱っこして、子守唄を歌えば眠りますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの子は私も横になり、
胸の上に赤ちゃんを乗せて
心臓の音を直接聞かせると
すぐに寝てくれました。

  • 回答者:はこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは「お腹の中の音」のCD聞かせてました。
出産祝いにもらったものなんですが、心臓の音と水の流れるような音で
お腹の中の音を聞くと落ち着くようで、すぐ眠ってましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も,2ヶ月の新生児がいます^^;
テレビの砂嵐は試したことないんですが、ビニール袋を耳元でくしゃくしゃと揉んで音を出すと泣き止みました!
寝付かせる時は、うちの子はおしゃぶりが一番、効果的ですが。
後は,おっぱいを吸わせてると自然と寝てたりします。

この回答の満足度
  

以前TVで見たんですが、TVの砂嵐(放送してないチャンネルとか、放送終了後の画面)を見せると静かに眠るというのをやっていました。
根拠はおなかの中と似ているそうです。
というのを番組で実験&解説していました。
何の番組か忘れてしまったのですが…

私は子供が居ないので、試した事がありませんが、よかったら実験してみて下さい。

  • 回答者:スヤスヤ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とんとんしながら、耳元に「しーっ」
抱っこして、右側を下面に向かせながら、耳元で「しーっ」
「しーっ」はゆっくりはく息みたいな感じで・・

  • 回答者:猫 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る