すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

親切でしたことで、思わぬ相手の恩知らずな反応から不愉快な思いをして
しなきゃよかったと思ったことはありませんか?
その後、その相手にはどう接しますか?

誰が見ても明らかに親切だというのが前提で質問です。

  • 質問者:馬の耳
  • 質問日時:2009-02-08 23:41:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまご回答ありがとうございました。
親切というのは、見返りは求めないでするもので、決して「ありがとう」と言われたいからするものではないって、誰でもするときは見返りなど求めず自然にするのだと思います。
しかし、ソレに対して無礼で返す人間に好感を持つ人も、まず、いないでしょう。
幼稚園の先生が教えてくれたこと。世の中で何をするにも一番大事なこと、全てを教えてくれたように思います。

挨拶をしましょう。うそはつかないで。悪いことをしたらごめんなさい。
弱いものいじめはダメ。おとうさんおかあさんをだいじに。
おじいちゃんおばあちゃんにやさしく。ひとにやさしく。親切にしましょう。
そして、ありがとう。

市役所勤めの頃、鬱病及び自律神経失調症で長く休んでおり、なんとか復帰し始めた頃・・・。
職場でも有名な強欲且つ自己中な人と組まされました。
職員間の嫌われ者でしたが私は人当たりが他の課員よりソフトだったのと大人しいのとで、
が理由だと思います。我が強い人だと間違いなく喧嘩になるので・・・。
半年くらいは割と上手くいっていました。30年くらい勤めているのに仕事が出来ない人なんですが
私は同じ事を何度聞かれても面倒臭がらずに教えていました。
向こうも喜んでくれていたんですが・・・。

そうしていたらその後・・・。手酷い裏切りに遭いました。内容は思い出したくもありません。
その人は自分の利益だけ考えて行動し、都合の悪いことは全て私に押し付けました。
上司や人事担当は皆私に味方してくれたんですが効果はありませんでした。
それが基で治りかけていた病気が急激に悪化してしまい
(まともにイスにも座っていられない状態)
私は不本意ながらも退職することになりました。相手はのうのうと在籍しています。
人事の方では即刻解雇したいらしいのですが、
相手が「直接」何か問題を起こしたりはしていないので処分できませんでした。
(この辺りが公務員の辛いところ・・・)
私の人生を狂わせた相手を今でも許しはしていません。

  • 回答者:元市役所職員 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達にご主人が市役所勤めの方がいらっしゃるのですが、同じようなことを奥さんがおっしゃっていました。ご主人もうつ病を患い、果てにお辞めになられました。
今は、近くの畑にいる農家の方のところで農業に勤しんでいらっしゃいます。
かなり昔の雰囲気にもどっておられますが、時々挨拶をしてもふっ・・・と反応がないときもありますが、まだ傷がいえていないのだなと感じています。
人間関係がすごく大変だそうですね。親切に教えて、傷つけれれることって多いですよね。
なにかこう世の中不公平な気がします。
職までおいやられ、それでも相手が、悪いほうがのうのうと。許せないですね。
きっといつか、そういうのはバチが当たりますよ。

お体、お心お休めになり、ゆるりとご回復お祈りいたします。
まじめな人っていつでもどこでも損している・・・・・ようでいて、
あなたのことを良く知る方はきっと、あなたの気持ち理解していて、好きだと思います。
どう接していけば良いかわからないからそっと見守っていることと思います。
なんかうまくいえなくて幼稚な文章でかっこわるいですが、気持ちです。
つまらないものですが、お受け取りください。

並び替え:

法律用語では「遺言」を「ゆいごん」ではなく「いごん」と言います。「競売」は「きょうばい」ではなく「けいばい」が正しいです。「施行」は「しこう」ではなく「ぜこう」といいます。

「施行令」は「しこうせい」ではなく「せこうれい」がただしので、法務担当の上司にそのように伝えたら、怒り狂われました。その方は大学に行かれていないので、ご存じなかったようです。その後、「ちいさいことはどうでもええ」と言われるので、「すぐに」などという法律用語はなく「直ちに」か「遅滞なく」か「すみやかに」なのに、その上司が、契約書に「すぐに」と書いて、取引先から指摘され、私が恥をかきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間違っていることを堂々と言っていたので、
誰もいないところで本人だけに「違う」ということと
正しいことを教えました。
…逆ギレされました。
教えなきゃよかったと思いました。

その後はその人には、間違っていても一切正しいことを教えません。
付き合いはあたりさわりのない程度にしています。
別な人に彼女のことを話すときに
以前は「友達の○○さんが」と言っていたのを
「知り合いの○○さんが」と言うようにしました。

後日談として、別件で間違ったこと言って大恥かいていたので、
内心「ザマーミロ」と大笑いしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場で後輩に、仕事の方法について「こうした方が効率が良いと思うよ」と教えてあげました。
別に彼女の仕事のやり方を非難したわけではなく、それこそ親切のつもりで軽く話したつもりでしたが、後に別の同僚から、その後輩が私の事を「口うるさいおばさんで迷惑」と話していたと聞きました。
後輩に話した時は、「そうですね。ありがとうございます。」とニッコリ答えてくれていたので、同僚に聞かされた時は、正直かなり凹みました。

余計なお世話だったのかなぁと思って...

以来、その後輩とは軽い世間話をする時も身構えてしまいます。
余計な事は言わないよう、お説教に聞こえることは言わないよう...

  • 回答者:OL (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
距離を置いて付き合います。

  • 回答者:おせっかい? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度もあります。
自分が馬鹿だと反省ばかり。
親切が迷惑だったんだと思って相手にはその後も気を使ってます。
親切が伝わらないのって辛いですけどどうしても性格上してしまうので悲しいです。

  • 回答者:要らんお世話ばかり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。そんなときは距離を置き、他人になります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「親切でしてあげたのに」と思っている時点で、単なる押し付けでしかありません。
相手がそれを求めているかどうかも分からないのに、一方的に「親切のつもり」で何かをして「あげている」と思うのは、自己満足ではありませんか?

相手の人が、自分が思ったとおりの反応をしなかっただけで「恩知らずな反応」だなんて、傲慢な考えです。

よかれと思ってしたことが、相手にとって不快な事だったのなら、相手の気持ちを汲み取る事が出来なかったと反省しますよ。

===補足===
偉そうな事を書きつつも、自分自身が嫌な対応をする人じゃないですか。

「こういう考えもありますよ」という回答を書いているのに、他の人とは明らかに差をつけた満足度と、自分の意見に賛同しない人の回答は減点。

「自分は親切でしたのに、嫌な思いをさせられた」なんて平気でのたまう人は、人に嫌な思いをさせている事に気づかない、傲慢な人でしかないということがよく分かりました。

人の振り見て我が振りなおせとはよく言ったものです。
自分がしている事を、第三者的な冷静な目で見てください。

  • 回答者:本当の親切とは、見返りを求めない事 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いくらでもあります。親切とは報酬を期待しない善行だと思います。有難さを感じない人は多くいます。そのような人に対しては、以後の親切は優先順位を遅くしたり、自分の都合を後回しにしないことにしています。ごく親しい人であれば、どう感じているのか直接聞くことにしています。何時も感じない人とは自然に距離が開いてしまうのは仕方がないと割切っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますね、よかれと思ってしたことなのに
理解されないとがっかりしますよね。
受け取り方は人それぞれなので仕方ないと諦めます。
その相手には普通に接するようにしますが今後は特に
親切にすることもありません。
理解されないのであれば相手も迷惑なのだと考えるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よくありますね。恩をあだで返されたようなことがありました。やらなければよかったと思いましたがどうしようもないので、これからはその人と距離を置くことであきらめました。
自分はヘタレなので、逆切れされたりしたら、なかなかそれまでどうりには接することはできません。
自分のやり方が悪かったのかもしれないので、反省しないといけないと思っているのですが・・・。

  • 回答者:縁 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。もうその人に親切はしません。
こういうことを愚痴ると、見返りは期待しないでやるのが本当の親切だとか綺麗事をよく言われますが、
実際問題、不愉快ですからね。
自分の貴重な時間と労力ですから、ちゃんと感謝できる人に使いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後輩に仕事の内容で
間違って覚えているみたいだったので、
親切心で教えてあげました。

そしたら逆切れされました。

ほっとけばよかったです。
もう間違いに気付いても教えてあげません。
それ以外は今まで通り接しますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私としては『親切』という意味に関して若干異なるかもしれません。
そもそも私は見返りや相手からの期待を求めてする行為をそもそも『親切』とは呼べないのではないかと思っています。

どんな反応が返ってきてもいいようあらかじめ覚悟した上で『親切』な行為を行うのが望ましいと思いますし、自分もつとめてそうありたいと思っています。

仮に期待していた反応とは異なった反応が返ってきた場合、そういう人だったんだと諦めて、自分も相手も責める必要はないでしょう。あなたのした行為もまた無駄なことではないと思います。胸を張っていいんです。普通の人にできる行為ではないのですから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、何度でもあります。
自分の親切は相手に通じなかったと言うことで、
自分の見る目がなかったのだな、と
ひとつ経験値が上がったと思うことにしています。
腹は立つけど、自分がそんな人間にならないように気をつけようと思います。
その後はもう会うことのない人だったりすることが多いです。

たまに会うような人だと距離を置くようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
ちょっと腹が立ちますが、親切にしたのはその人のためではなく、
自分がしたくてしたと思うようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニートだった友人が、働きたくても仕事がないと言ったので、友人のために仕事を見つけて紹介したのは良いのですが結局面接には行かず、その後友人が希望した職種を4回も見つけてあげたのに全部面接には行かず、行けなかった理由はすべてくだらないことばかりで、今はもうあきれて会っておらず、他の友人から聞いた話では現在もニートらしく、単なる怠け者に人の行為を完全に無駄にされた感じです。

  • 回答者:めめ (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります!ほんとにどうしてかなって思います。

たぶんその人は親切にしてもらったと思ってないんだとおもいます。
分からないんだと思います。

私は、その人の性格だと思うので、これからもその人に親切にしてあげても
絶対分かってくれないと思います。

もうしてしまった親切はわすれて、これからは親切なことはしないように距離をおいて
接したほうがいいとおもいます。

  • 回答者:なな (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
なんで?こっちが被害者でしょ?っと思いますが
そんな人とは裁判起こしてその間もズルズルやってしまうと
こっちの気分も更に悪くなるだけなので、
キッパリと口頭で絶縁宣言をして一切の連絡を絶ちます。
性根の腐った人間はカビてブヨブヨのミカンと同じ。
切り捨てる以外に方法はないと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

距離を置きます
なるべく関わらないようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ああ、可愛そうな人なんだな」と心の中で軽蔑しますが、
あからさまに態度には出しません。
その後その人には積極的な親切行動を控え普通に接します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう事は何度もありました;;

親切にして見返りは求めませんが不愉快な言動をされて、正直言って
しなきゃ良かったと思いました。

そういう人とは距離をおきます。
親切を親切と受け取る事が出来ない人は他の人の親切も同じ言動で不愉快に
させる事が多いからです…経験上。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長く生きてきたら、そんな事だらけですね。
後ろ足で砂かけて平気な人間は多いです。
毎回直後はしなければよかったと思いますが、その度思い直します。
それはそれ、これはこれ、と分けて考えられるようになりました。年の功ですね。
そのような態度をとる相手は勝手に向こうからさっていきます。
こちらも追ったりしません。

  • 回答者:いちごいちえん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一人だけありますよ。
今まで通りに接しならが、少しずつ距離を置いて付き合いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る